※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
humuhum
子育て・グッズ

1歳の子供が熱と咳で悩んでいます。座薬を使うべきか迷っています。解熱剤はけいれんを引き起こすと聞いたことがありますが、皆さんは使っていますか?

1歳ちょうどの時に熱性けいれんを起こしています。昨夜から発熱があり現在39度6分です。時年咳き込んで起きますがぐずらず寝ていきます。
座薬を使った方がいいのか悩んでいます。
けいれんを起こした事があると解熱剤を使うのはあまりよくないときいたのですが、みなさんは使っていますか?

コメント

さとこ

#8000に電話してみてはどうでしょうか?!

らぷんつぇる♡♡

私は39℃超えていてしんどくて寝れない時は使ってます😊!
お子さん大丈夫ですか??( ´›ω‹`)

chiroko

看護師です。
坐薬は解熱剤ですか?
解熱剤は本人がキツくてダルそう、ぐったりしていれば使った方がいいです。
発熱により体内のウイルスと戦うので、本人が元気で寝れるのであれば使わないで大丈夫です🙆
また、熱性けいれんは熱が急激に上がる時に起きるので、熱があるからと言って解熱剤を使うと、また熱が出る時にけいれんを起こすリスクがあります。
眠れているのであれば、そのまま寝かせてあげた方が身体が休めるのでいいと思います😊

ぴかり

うちの子も熱性けいれん持ちです。
小さい頃に回数が少ない方がいいと言われ
熱がでたら座薬の解熱剤はいれません。
関節をひたすら冷やしてます!