※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

認知症になって自分でなくなる恐怖や孤独について、他人の意見も含めてみなさんはどう思いますか?

わたしは認知症について、ボケたら何もかも忘れてわからなくなり幸せ、死の恐怖もないっていう考えが嫌いです。特に他人がいうこと。みなさんはどうですか?
自分が自分でなくなっていく恐怖や孤独って計り知れないとおもうんです。

コメント

咲や

認知症って完全に忘れるわけでも無いですからね😅
初期段階は被害妄想とかあるので大変だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全にではないですよね。

• 6月16日
はじめてのママリ

私もそう思います。
感情や思考が止まったわけではないですし、死の恐怖がある人もいると思います。
ボケてない今は、こういう幸せな日々も忘れて、いつか身近な人も忘れる日が来たらどうしよう、楽しかったことも忘れて死んでいくのかな、自分でなくなるってどんなだろう、などいろいろ考えますが、ボケたら忘れてることも忘れているだろうし最後の楽しい感情のままいけるのかな、でも忘れていることも忘れているっていうのも虚しいな、と考えたり、実際ボケてない今考えても考えが巡るだけで終わります、、

両親が年の差婚で父はもうおじいちゃんといえる年齢でDV男だったのですが、絶縁する少し前から若干ボケできてるなという感じで、今は「むすめに暴力なんてしたことない。かわいがっていた」とほざいてるので、私も「何もかも忘れて幸せだな」と言ってしまうなと思うこともあります。
父の場合ボケが原因ではなく、ただ自分の都合の悪いことは忘れる性格なのかもしれませんが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親はぼけたふりをしてる可能性もありそうですね😳

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

認知症でも死の恐怖はある気がします。
家族に迷惑をかけてると思ったらふと正気に戻った時がとっても辛いと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷惑だ、まわりに知られたくないとおもい引きこもるひともいますよね。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

自分は完全には無くなりませんよ。
母が認知症ですが、話していると、これは覚えているんだ!?っていうのが断片的に出て来ます。

言語能力は無くなっても体で覚えたことは覚えていたりもします。