※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ💙
子育て・グッズ

離乳食初期の授乳時間について相談です。夜中の授乳がバラバラで、授乳時間が気になります。同じ時間に起きるのか、スケジュールを変えるべきか悩んでいます。助言をお願いします。

離乳食初期、あげる時間帯について

こんにちは、生後4ヶ月の息子がおり来月から離乳食を始めようと思っています。
母乳よりの混合で、ミルクは1日1-2回です。まだ授乳が整っておらず、3時間〜4時間空いたりバラバラです。

よく離乳食のスケジュールをみると、
6時ミルク
10時離乳食、ミルク
とサンプルを見ます。

まず夜中の授乳がバラバラで
2時〜5時あたりに起きます。
こうすると次お腹空くのが、7時のときもあれば9時のときもあります。
起床時間は7時〜いちばん遅くても8時には必ず起きます。

夜中の授乳時間が定まらないと、
1日の授乳時間がバラバラになってしまいますが、皆さん赤ちゃんは同じ時間に夜中起きるんでしょうか?

もしくは夜中何時におきたとしても一日の始まりの授乳時間は変えない、とかですか?
その場合はこんな感じのスケジュールはどうでしょうか。

2-5時 夜間授乳
8時 授乳
10時半 離乳食、授乳
2時 授乳
5時半 授乳
8時半 授乳

すみませんがアドバイスお待ちしております。

コメント

上に書かれているスケジュール、いいと思います🍀
うちも母乳寄りの混合(ミルク1回)で、その頃夜中の授乳は2回ぐらいあり、
5時 授乳
7時 授乳
10時 離乳食+授乳
のパターンが多かったです。
朝の授乳が6時になっちゃったら、離乳食を9時にして調整してました!
初期は食べる練習とアレルギーチェックが主なので、大体同じ時間にあげればいいのかなーと思います☺️

• りんママ💙

りんママ💙

そのように多少ずらしても大丈夫なのですね、安心しました!
    赤ちゃんもロボットじゃないですもんね、柔軟にやっていければと思いました🥺

• 6月16日
ままり

わたしも、離乳食始める前は夜中に起きる時間がバラバラのせいで朝イチの授乳時間も定まらないしみんなどうしてるの!?と謎でした🤣
朝イチの授乳時間は夜中起きる時間によって変動させたままで、
朝寝後に離乳食あげるようにしてました!
なので9時になることもあれば11時になることも🤔
たまになかなか朝寝しなくて機嫌が良ければ先に離乳食あげて寝させたり😴
午前中にあげるってことだけ意識してました😆
今は2回食になったので、
朝イチの授乳前と夕方にあげてます😊
スケジュールとってもいいと思いますよ✨

• りんママ💙

りんママ💙

遅くなりすみません、午前中にあげるって意識する、ということで、とても気が楽になりました😂アドバイスありがとうございます!!

• 6月21日