※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さん、義実家にはどれくらいの頻度で帰っていますか?義父も義母も自分…

皆さん、義実家にはどれくらいの頻度で帰っていますか?

義父も義母も自分達のこと大事にしてくれる旦那のこと大好きで、旦那も男性にしては家族大好きマンです😂😂
義父は大体2日に1回は旦那に何かしら電話をかけてきて旦那も楽しそうに話していて、今日は電話なかったなぁ、と思ったら仕事帰りの車の中で大体電話してます。
今月の私の誕生日も、せっかく仕事が早く終わったのにわざわざ遠回りの義実家に寄って帰ってきました🥲夜ご飯に義実家のアドバイスでご飯買って帰ってきました(笑)それも少しイライラ。こんな日ぐらい早く終わったなら早く帰って来て欲しかったです😂

あと義実家からなんだかんだ、これを取りに来て、これ貰って、と連絡が毎週のように入り2週か1週間に1回、片道40分程の山道を登って義実家に帰っています。
土日のどちらかが義実家イベントで潰れて、もう1日は旦那の趣味の社会人サッカーや家の買い物やらで潰れて、息子とお出かけしたり家族3人で過ごす休みの時間があまりとれていません😭平日ワンオペで私も旦那の休みに自分も少しまとめて休憩したいと思ってるのですが、義実家イベントと旦那の用事やらで土日が土日休みでは無くなっています(泣)

私も義両親のことは嫌いではないのですが、あまりにもお互いに親離れ子離れしていないように感じます😢 特に義父は、旦那>孫>私 な感じで殆ど私とは会話無しです(笑)旦那は私の意見や考えよりもちろん両親の考えを信じます🤢このような話題で何回か喧嘩もしています。

どうやってさりげなく義実家と距離をとっていけばいいのでしょうか。せめて月1回くらいに、、。
義実家と旦那がお互いに大好き過ぎて自分は蚊帳の外な感じで余計に義実家アレルギーになってますし、休みの日が毎回潰れてしまうのがツライです🥲
旦那は来てと言われたら断れないみたいです。せめて滞在時間を短くしてとお願いしてても、なんだかんだ息子を可愛がる両親が可哀想とか言って切り上げてくれません。

また今週と再来週も既に呼ばれてます🤤🤤🤤(泣)

コメント

さらい

となりに住んでいますがほぼいきません。行事のときにごはん食べるぐらい、、

ゴールデンウィーク、お盆、とか、親戚がきたときにいくぐらいですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お隣にですか!それでもやはりそれくらいの頻度ですよね、、

• 6月16日

会ったとしても、
迎えに行って外食して送り届けて終わりです!

近くに住んでますが子供連れて義実家に行ったこと1回もありません🤔
正月はあっちから家にきます!

• ママリ

ママリ

こちらに来てくださるのいいですよね😂遠出大好きな義実家なのですが全然こちらには来てくれなくていつも来い来いです🤢

• 6月16日

同棲し始めのときは遠かったのに日帰りで月一、泊まりは必ずでした🥺私が帰れないのもお構い無しで悲しかったですが、旦那の方がだんだん親離れしてきて最近は多くても2ヶ月に1回、3.4ヶ月は基本的に会わないです。

距離は高速で1時間しないくらいです☺️

• ママリ

ママリ

泊まり必ずは考えるだけでシンドすぎますね🤢🤢同じように親離れしていくことを願ってます、、(笑)

• 6月16日
🍠さちゅまいもまん🍠

自分だけ行かなきゃいいと思いますよ!
たまには、2人で行ってきなよ!って🤔

私は義実家同居してた時に義母と揉めてほぼ、絶縁状態に近い感じなので義実家に行くのは旦那と息子だけです!私は一切行きません!
私は居ないものと扱ってくれて結構です!って感じに思ってます🤣

• ママリ

ママリ

2人で行ってきなよって今度言ってみようかなと思います🤔
    息子と孫の顔が見れればそれでいいですもんね(笑)

• 6月16日
めいりーマ

もうかれこれ4年行ってません.海外ということもあり、2年前は来てもらいあってますがコロナなのでもう当分行かなくていいやー!って思ってます!接触少なすぎてラッキーです🥺

• ママリ

ママリ

海外にお住みなのですね!状況がそうさせてるのは仕方ないですもんね!ラッキーですね😎

• 6月16日
♡

家から近いですがほぼ行きませんね。。。
お正月顔出したり用事があるときだけです😅

産後1ヶ月経ったときに毎週連れてこいとか言われましたが無視しました笑

• ママリ

ママリ

家から近くてもそのくらいの頻度ですよね😂😂
    毎週はシンドすぎですね(笑)

• 6月16日

もう1年半合ってないです!徒歩五分ですが💦

色々あって、疎遠にしてます。

• ママリ

ママリ

近くに住んでるのですね😳何かあると近いと気まずいですよね😭

• 6月16日

徒歩2、3分の距離に住んでるので割と会います。週末は毎週会ってます😂

でも、それでも私が嫌だとならないのは主人がどんな時でも私や子どもたちを優先してくれてるからだと思います。

誕生日の日に寄り道して帰ってきて、義両親からアドバイス受けるなんてもってのほか!

これは義両親ではなく問題はご主人にあると思う。

• ママリ

ママリ

優しそうなステキな旦那さんですね🥺💕それだけで行くの嫌でも目を瞑れますよね(泣)
    嫁の誕生日より実家って、、ほんとママリさんの旦那さんのような家族思いの旦那になってほしいです🤢🤢🤢

• 6月16日

退会ユーザー

優しいです!
    なんの変哲もない日に、
    いつもありがとう。と言ってプレゼントを買ってきてくれたり
    するような人なので( ¨̮⋆)

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

主さんが一緒に行かなくなれば、向こうのご両親も気づいてもらえるかなと思います。

誕生日に義実家寄ってから帰るという感覚が理解できません。

今の家族を一番にできないなら、自分も週末は実家に帰ってのんびり過ごします。

それで旦那さんが今後どんな家庭を築いていきたいのか、考えてもらいたいなと思いました。

• ママリ

ママリ

そうですよね!今度私は実家に帰るから2人で行ってきてと言ってみようかなぁと思います😂

まさに昨夜ケンカになって息子と今から実家に帰るところです(笑)ママリさんのおっしゃる通り、離れてみて家族のことをどう考えてるのか考え直してもらおうと思います🤟

• 6月16日
たかこ

こんにちは😄
私も産後からその状態で参ってて何回も喧嘩しました。仕事復帰してから二週間に一回になりましたが、それでもきつかったです😅やっぱりホルモンの関係でイライラしました😵
二人目が産まれても、毎週電話あったりで勘弁してと旦那に訴えてましたが、変わらずしぶしぶついていってました。
子供と離れたくなかったし、こっちが妥協する形でした😅上の子が小学校入って落ち着くかと思いましたが、コロナで習い事もなくなったりで、土日何も予定なかったので、また毎週行くことになって、一年は我慢しました。今は上の子が小三で下の子は年長なんですが、旦那に私は月一しか行かないと宣言して、旦那と子供だけ行くこともあります😄仕事で疲れてるとか言い訳してます😅

ゆーママさんも今お仕事されてなかったら、お子さんが二歳とかになったらお仕事してる方が、義実家行かない言い訳になっていいかもしれません(笑)

本人達は親離れ子離れできてないと自覚してないので、あんまり話し合っても元に戻ってしまう可能性もあります😅

今は義父母も70代なので、旦那に後悔してほしくないのもあり、好きなようにさせてます😄私はあまり関わらない程度でいようと思います😄

• ママリ

ママリ

遅くなりました😭コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1年も頑張られたんですね🥲私もつい昨日そのことで大喧嘩になりました(笑)旦那がこのことを義実家に相談してたみたいで(本当有り得ないですよね笑)逆に義母からムリしないで来れる時においでねとお願いされてしまいました😂😂両家巻き込んでの大ごとに発展してしまいました🤢🤢🤢

お仕事で疲れているから!はいい言い訳になりそうですね🤟働きます!!!(笑)
    うちも親離れ子離れは絶対自覚ないし、しないと思うのでたまみさんのように広い心と程よい距離感でいようと思います🫡

• 6月17日
  • たかこ

たかこ

私もまだまだ、広い心ではないですね😅最近まで、義父が自分のいるものを旦那に頼んでたら、定年してて、いっつも寝てるんだから買いにいけばいいのにとかいい顔してませんでした😅
    ゴールデンウィークもわざわざ予定聞いてきたり、干渉されるのがすごく嫌なのでイライラしましたよ😅結婚して10年になりますが、子供ができる前から旦那は何かにつけて、義実家に帰ろうとするので、そこはずっと変わらないので、もやもやしっぱなしで、疲れますよね😅

旦那さん、義母さんに相談してたんですか?そこは相談したらダメだと思います😵ゆーママさんのイメージが悪くなりそうですよね😅ただ、旦那さんが電話きた時に用事があってとかって断ればすむ話なのに…。悩み事も義父母に相談するのはかなり依存してますね😵
    うちの旦那も言わずに、今は回数減らしてくれてますよ😅

言い訳になります😅専業主婦だと何かあると頼られそうなので、仕事してます😅
    子供と長くいたい気持ちもありますが、外に出た方がストレスも緩和されました😂

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

いやいやいや!それは全嫁みんな同じように思うと思います😭逆にそのことに苦言を呈さずにいれたたまみさんが素晴らしいと思います🥲

干渉されすぎるのも嫌ですよね(泣)うちは旦那が何でも喋るので1週間の予定に土日の行動とほぼ義実家に知られてますよ😔相談事もしてしまうので私のイメージはダダ下がりです(笑)最近のケンカでやっと相談事で義実家を頼るのは私の為にやめるとわかってもらえましたが、連絡の頻度はたぶん変わらず相変わらず依存のままだと思います😂😂😂たまみさんの旦那さんのように回数が減ることを祈ってます🙏

10年間もですか!!ずっと義実家問題でモヤモヤし続けるのはしんどいですよね😭
    私も働きながらストレス解消しつつ、嫌な嫁にこれ以上ならないように頑張ろうと思います(笑)

• 6月19日