※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

4歳息子が外国人を見ると「アメリカの人がいる~」と大きな声で言う悩み。どう対応すればいいか相談。英語の先生は日本人。どうすればいいでしょうか?

国際的や人種な感覚?を伝える方法について

4歳息子が外国人の方を見かける度に『アメリカの人がいる~』とわりと大きめの声で言います

どの国の人でもアメリカです(笑)
多分本人は見た目で自分とは違うというのを判断しているようなのですが、ショッピングセンターやレジャー施設などでも相手に聞こえるように言うので若干困ります😂

『遊びにきたのかな?』
『いろんな人がいるんだよ~』
『ハローって話し掛けてみたら?』

と言ってはみるものの、毎回見掛ける度に同じ反応をされます…
私の返し方も本人のお気に召す応えじゃないんだなあと思ってはいるのですが、他に思い付かず…
どう返すといいでしょうか?

ちなみに幼稚園でたまに英語の授業がありますが、英語の先生は日本人です

この悩みはどういう人に聞けばいいですかね?
いい絵本などもありましたら教えてください

コメント

はなまる子

0〜4歳まで英語教室で
イギリス、アメリカ、フィリピン、シンガポール、中国、オーストラリア、の講師から習ってて自信があったのかな?ショッピングセンターで
外国人を見つけては「あの人に挨拶したい!言ってくるから見てて!」って、果敢に見ず知らずの外国人に「ハロー✋」してました❗️❗️
スクール講師とは様子(テンション)が違うので、恥ずかしくなって声がでなくて帰ってきた時もあったけれど、ショッピングセンターの楽しみの一つになってました😊
それが、ちょうど4歳くらい。なんか懐かしいな〜と思ってコメントしました💞

息子からどんどん声かけるので、そのあと謝りながら去る時は、ほぼジェスチャーだけのフォロー(私が英語出来なくて)外国人の方々に迷惑かけてだのが悩みでした💦💦
悩みとは具体的に何ですか?

  • たらこ

    たらこ


    補足に悩みを記載しました。
    うちの子は英語教室には通っていないのですが、その差なんですかね?
    日本の人には公園やお店でも誰彼構わず話し掛けるので、ほんと見た目で見分けてるな~と思います

    私の本心では人種関係なく柔軟になってほしいのですが、息子が一歩引いてる理由を聞き出せるには、本人の感情を表現するのにもう少し時間がかかりそうです

    • 6月16日
  • はなまる子

    はなまる子


    息子さん、歩きながら周りが見渡せるようになって、ちゃんと人種の違いに気付けるのえらい✨

    人間の外見や言葉は一つではないように、挨拶も個性あっていいのでは?と思います。息子は「ハロー」が言えなくても日本語で「こんにちは」とダンスで近づいていきましたよ🤣(英語よりもダンスが好きで今はダンス教室通いです)相手への好奇心が強いです✋✨

    「アメリカ人のひと!」って、発声は
    うちもそうでしたよ!◯◯系のアメリカ人の可能性はあるので、息子には「正解〜💡✨」とか言ってました!年中くらいから英語の先生に色んな国の先生がいることを理解し始めましたが、言語への興味はそれほどなくなり英語教室はやめました😓

    あまり先回りして教えようとしなくても、子どもは興味関心を持ったものからターゲットにして覚えていくので、何も気負うことはないと思います🤗

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

わたしにもお悩みポイントがわかりませんでした

たらこさんはどうして欲しいのでしょうか?
息子さんは興味があるのかな?

相手はきっと気にしていないと思います🤣

息子さんも、すごく背の高い人がいた!とか、そのくらいの感覚で発言しているのかもしれませんし、他に興味があるのかもしれません
家でゆっくりお話ししてみてはどうでしょう?

  • たらこ

    たらこ


    興味があるにはあるみたいですが、身近な親戚や幼稚園で見掛けない外見だからか、『アメリカの人がいる~』の発言には(なんでここにいるんだろう?)のニュアンスが本人の表情に含まれている感じがしています

    私自身にうまい表現力や語彙力があればいいのですが、こどもに伝えるのは難しいですね…

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家では、the mapsと、世界地図を見て、いろいろな国や人について調べたりしましたよ‼️

    3歳くらいからしていますが、楽しそうです

    • 6月16日
moon

日本語学校があったり海外からの移住者?もいるどこに行ってもどこを歩いても外国人が当たり前にいるグローバルな町に住んでますが、私たちが思ってるほどきっと気にしてる方そんなにいないと思いますよー
小さな子供の言うことですし。
私の住んでる町にいたらきっとお子さん絶え間なくアメリカの人がいるーって言い続けることになりますよ(笑)
スーパーもコンビニも店員さんに外国人当たり前にいますし、同じアジア系だと名前見ないと日本人なのかわからない人もいるし、子供の同級生には必ずハーフが存在してるくらい…
こっちでは珍しくないから別に外国人みても何か言う人いませんが、外国人がいるのが珍しい地域とかだと逆に海外の方は言われ慣れてるって事もあるんじゃないでしょうか?
だからそんなに気にする事はないと思いますよ😄

  • たらこ

    たらこ


    息子の年齢的に難しいのはわかっているのですが、補足に書いた息子の性格上見た目で隔たりを既に作ってしまってるのが少し気になっています

    言われ慣れていてもきっといい気分じゃないなと思いますし…

    いろんな人がいることを受け入れてもらうには、きっとそういった環境も必要なんですね
    英語教室も体験させてみて、本人の世界を広げてあげたいなと思います

    • 6月16日
  • moon

    moon

    別に注意する程でもないと思うんですけどね…
    例えばこれが外国人を軽蔑する言葉を言った時には人種差別になるので注意すべきですが、アメリカ人って言葉が人種差別にあたるか?と言われたらそうはならないと思うんです。
    黒人とか白人って言葉を使えば人種差別に当たるとは思いますけど…
    たった4歳の子供の言葉に嫌な気持ちになる人ほど心狭くて例え外国人であろうとどうなの?って私は思ってしまうので気にする事は無いと思うんですけどね…
    愛嬌あるっていいじゃないですか。
    社交性があるんですからどんどんそれを広げてあげればいいと思います。
    私達が例えば海外に行って日本人だー!って言われて嫌な気持ちになりますか?
    中国人だーって言われる可能性もなくはないけど、別に言われたからって子供相手にイライラしますか?
    相手が大人ならなんだお前ってなりますけど笑
    まだ4歳。
    人との関わり方はこれから学んでいくものなので今どうこうしなくても自然と身につくと思いますよ?

    • 6月16日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

世界には色んな口の人がいるんだよ、と英語以外も一緒に調べてみてはどうでしょうか?

発見が嬉しいだけかな、とは思います👀

  • たらこ

    たらこ


    発見したあとに(なんでここにいるんだろう?)の表情がついてくるので、本人の世界を広げてあげたいと思います

    ちょうど地球儀を買ったタイミングなので、いろんな世界のことが書いてある絵本も購入してみようと思います

    • 6月16日