※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

習い事でのお菓子交換について結構くだらない悩みなんですが、最近すご…

習い事でのお菓子交換について
結構くだらない悩みなんですが、最近すごく悩んでます。

子供がスイミングを習っています。(週1、木曜日)

別の幼稚園に通ってるお友達(Aちゃん)が週2通っていて、火曜木曜です。

Aちゃんは火曜日にお友達がたくさんいるようで、いつも終わった後お菓子交換をするようです。
そのため、木曜日もお菓子を持ってきていて、最初何回かもらうことがあったため、「あ、こっちも持ってきて交換しないといけないな」と思ってファミリーパックのお菓子などを小さい巾着に入れて持っていくようにしています。

個人的には最初はお菓子交換、面倒だなと思っていました。家であげていないようなハイチュウなどをもらうこともあったり、家に帰ったらすぐごはんなのに交換したことで子供が「食べたい食べたい」とゴネ出すことなど。
まぁでももらってしまうし、いらないよと断ることもできないし、一方的にもらうのも悪いし、子供もお菓子交換楽しんでいるようなので最近はまぁいいかと納得しています。

最近続々と他のお友達もスイミングを始めていて、木曜日に上記以外のお友達が4組くらいいます。また、他の曜日に普段通ってるお友達が木曜日に振替して、「え!〇〇ちゃんもプール習ってたんだ!振替えた時とかよろしくね!」みたいになることもあります。
その際、どこまでおやつを配るのか悩ましいです。

着替え終わってロビーに出たところでAちゃんが待ってる(orうちの子の方が早い時はうちが待ってる)のですが、他のお友達がいると渡さないわけにはいかない雰囲気です。
私としては交換ではなく一方的に渡すことは全然いいんですが懸念点が
①相手の親が気を使う
②次回から相手もお菓子を持ってこないといけない雰囲気を作ってしまってる(以前の私のように面倒な気持ちにさせてしまってるのではないか)
③Aちゃんが幼稚園が一緒の友達(幼稚園がうちの子とは別なので名前すら知らない)などに配ってるとうちの子もその子に渡そうとしたり、うちの子の友達の兄弟だったり、振替で予想外に会ったお友達などなど渡す人数が毎回バラバラで何個持っていっていいかわからない。多めに持って行っても足りなくなりそうなこともある。
④上記③の類似点ですが、カントリーマアムなど味が2種類とかあるやつをうちの子はなぜか一人に2つの味を渡そうとする。(そんなに数ないからやめてくれ)一人に1つずつあげるんだよ、と伝えても2つ渡そうとすることもあり。また、お友達から「こっちの味がいい」とか言われて「あ、さっき〇〇ちゃんに渡したのでその味最後だった💦」みたいなこともあります。

みなさんならこの懸念点、どう対応しますか?
お菓子を持ってきてる子だけと交換にするべきなのか、「全然気にしないでもらって」とお菓子を持ってきてない子にも配っていいのか、子供に「知ってるお友達だけに渡してね」と伝えてAちゃんのお友達には渡さないようにするのか、、、

ちなみに足りなくなった時用に私のカバンにストックを用意しておいたこともあるのですが、下の子の水筒やらお菓子やらでパンパンでビスコが粉々になってたこともあってなかなか難しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、私ならですが、、
もうスイミングに相談してお菓子など持ってくるの禁止みたいなルール作れないか聞いてみるかもです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

そうできたら一番良いのですが、全国にあるチェーン店なのでおそらく自店舗でのルール制定はやってなさそうなので難しそうです😵‍💫
    また、ロビーで待ってると質問文に書きましたが、一応店舗の外なんですよね。(商業施設内にあって、スクールの施設から出たエレベーターホールです)なので、店舗外のことであればなおさら施設には相談しにくくて💦

せっかくいい案いただいたのにごめんなさい🙇‍♀️🙏

• 6月15日
ママリ

毎週となるとなかなか面倒ですね🌀

私なら…今日は寄るところがあって〜など伝えてロビーで待たずに急いで帰る日を何回か作っちゃうかもです😵

それで段々と周りの方も察してくれるといいんですが。。

それか、味の違いのない物、割れたり溶けたりしないもの…
数が多めのラムネなどにして少人数だけに絞って渡すように子どもに話しますかね🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しく始めた4組のお友達のうち1組はうちの子が幼稚園で一番仲良しのお友達で、ママ同士も仲良く待ってる間もずっと話してたり、着替えも一緒にするので、さすがにその方を撒く(?)のは難しく笑
    個人的にはその1番の仲良しのお友達とAちゃんくらいで終わらせてくれれば一番いいのですが、やはり他のお友達がそばにいたら「なんで私にはくれないの?」となっちゃいますよね😵‍💫
    ちなみに先週はうちの子とその一番仲良しのお友達がモタモタ着替えてたので、Aちゃんは他のお友達と帰宅したようでロビーにはいなかったです。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

人数が増えすぎるとややこしくなるので…
    お菓子交換やめましょう💡と言えればいいですけどね💦

時間をずらしたりして、回避できるといいですね…‼️

• 6月16日

私なら可能であれば、曜日を変えてしまいます❗️😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潔い案です!笑

ただ、質問文に書いた新しく始めたお友達のうち1組が、子供の幼稚園の親友でうちの子と同じ曜日を選んでわざわざ始めてくれたので曜日変更はなかなか申し訳なくて😣

とはいえ、うちが振り替える時は火曜日には絶対しないようにしてます笑 

• 6月16日