※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後24時間経過し、母乳が出ない状況です。乳腺は開通しているが、透明な液しか出ていない。同じ経験の方いますか?

産後24時間が経ちましたが、母乳が出ません。
帝王切開での出産でしたが、上の子のおかげで乳首の形はベストコンディションとホメられ、乳腺も開通したままです。

が、母乳が出ない…!
透明な液はそれなりに滲みます。妊娠中から滲んでました。
それがまだ母乳に代わってない感じです。。。

同じような方いませんか??
何で透明の汁のままなんだろう_| ̄|○

コメント

deleted user

帝王切開ではなかったので
参考にならないとおもいますが‥
上の娘を完母で育てて
まだ乳腺開通したままでしたが
下の娘が早産でカンガルーケアもなく
産後すぐNICUに預けられ早期母子接触が
ないままでした。
私は全くでませんでした(泣)
でも助産師さんに産後72時間が母乳に
重要ででなくても3時間おきに
乳首に刺激を与え続けて!!と言われて
し続けた結果産後5日目くらいから
母乳が出ました(;_;)!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!!!ということはご自身でマッサージとかを3時間おきにされたってことですか?どんな風にされましたか?

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです(^^)直母ででなくても吸って
    貰うのが一番いいんですが
    母子分離で直母であげられなかったので
    自分でしてました!
    こんな感じです(^^)強くしすぎないのが
    いいみたいです(^o^)

    • 6月15日
なん

上2人とも産後3日くらいから出始めましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    明日がDay3なので、、、私も出ますように!

    • 6月15日
りん

同じく帝王切開で出産しました😄
わたしもすぐには母乳出ませんでしたよ〜😭でも乳腺が開通していたら大丈夫です👍
上の方もおっしゃるように、3時間おきの頻回授乳が大事です❗️
わたしは3〜4日目から母乳が出るようになりましたが、子どもの体重の増えが悪く、ミルクを足したりもしていました😓
でも諦めずに頻回授乳していたら、かなり出るようになります👌
余談ですが、わたしは母乳のことばかり考えていて、産後5日目に精神が崩壊したかのようにめっちゃ泣いてました😭なので、母乳がなかなか出ないから…と言って考え込まないようにしてくださいね😉

  • ママリ

    ママリ

    一人寝が幸せなのと傷もまだ痛いので夜間は預けちゃっていて、頻回してないのは明らかにダメですね私。笑
    1人目の時も同じ感じで、ほんっとに毎日何度も泣いて検索履歴も母乳だらけで鬱のようでしたw今回は大して気にしてはいないのですが、母乳ダイエットができなかったら…という不安だけがあります。笑
    3-4日目ですね!私にとっては明日明後日なので、そろそろ出てくれるかなぁ。、できること頑張ります、ありがとうございます!

    • 6月15日
  • りん

    りん

    助産師さんの強烈な乳首マッサージはないですか?笑
    母乳ダイエット!🤣そのためにも頻回授乳です👍✨
    母乳があふれるくらい出だしますように…🙏

    • 6月15日
ねりわさび

私は帝王切開でした。
おっぱいは全然変化なくて母乳も出ず、少し汁出てました。
授乳タイムが憂鬱でした...

...が!

2日後に起きたら急におっぱいが風船みたいに爆乳になって服がびちゃびちゃになるほど母乳が出てました😱

最初気付かず起きてしばらく爆乳を揺らしながら廊下を歩いてて、なんか胸が冷たいなと思ったら濡れてて、訳が分からずパニックでした😅

生まれて2日して母乳ジャバジャバ、タイムラグに驚きました😱

ただ乳首のコンディション最悪で赤ちゃんが吸えず、搾乳とミルクになってしまいました😭

deleted user

私も帝王切開でしたが、3日目くらいからすこーしずつ出るようになりましたよ!
ちなみに、傷が本当に痛くて授乳どころではなかったので入院中ほとんど預けてミルク飲ませてもらってました😅
自分の体調優先で大丈夫そうな時だけ授乳してました。
それでも完母でいけましたよ✨
退院してから頻回授乳してました。
あとは入院中助産師さんにおっぱいマッサージしてもらってました😊