※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
妊娠・出産

妊娠3ヶ月でつわりがつらく、精神的にも辛い状況。仕事でミスもあり、自分を責めている。乗り越え方をアドバイスしてほしい。

妊娠生活3ヶ月にして嫌になってきました…
考えが甘いのは重々承知でほぼ愚痴です…

つわりがしんどく、終わりが見えず精神的にも辛いです。
仕事でも少々大きなミスをしてしまい、現在そのリカバリーで同僚が動いてくれたり、報告書を書いたりで心身共にしんどいです。
妊娠してからコロナも相まって、行動の制限や食べ物の制限もあり、つわりで体調が安定せず、外出もできない状況です。
やりたいこともたくさんあるのに体が追いつかず、こんな私が妊娠して良かったのかと自分を責めてしまうこともあります。
そんな覚悟がなければ母親になる資格もないし、覚悟がないうちは避妊すれば良かったのですが、旦那さんの年齢、家族の年齢を考えて子供は早めに、と思っていたのに、自分の覚悟が足りず情けないです。

しんどい時みなさんはどう乗り越えられましたか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりは本当に辛いですよね。私も2ヶ月ほど仕事を休みました。
仕事に穴を空けるのが本当に申し訳ないし辛かったけれど、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないと思って割り切りました。
人生は長いです。妊娠出産子育てが落ち着いたら、ちゃんと仕事に専念しようと思ってます!
そして覚悟なんてなくてもちゃんと子育て出来ます。大丈夫です。
今は大事なときなので、無理しないでくださいね。

オンマ

えっ。つわりしんどいのに仕事とか偉すぎ!
それだけでもリスペクトです✨
母親の資格ないなんて何を言ってますか!
そんな状況で耐えてるなんてすごいですよ✨
個人的な事で申し訳ないですが、つわり経験したら出産はあっという間です🌸
そして今は辛いつわり思い出になる時が来ます😌
私はほうじ茶しか飲めなくてほうじ茶で耐えてました。あとは寝る!それしかないです😭
点滴すると本当に楽になるのでおすすめします!
無理なさらずお大事に。。。😌

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😭

つわり+働くの本当死にそうになりますよね‥(-_-;)

気休めですが、生姜が効くのではちみつジンジャーティーを飲んだり、スポーツドリンクを常に飲んでました。

後は病院へ行って点滴すると
回復します。
点滴効果が切れたらまた病院行くか、いっそ入院させて貰った方が良いかもしれません💦

・つわりが辛いほど、
元気な赤ちゃんの証拠
・吐く回数分、お母さんからなんとかホルモンが出て、赤ちゃんが賢くなる

という言葉をネットでみて
それを励みにしてました。

新生児の写真や動画を見て
我が子に会いたい欲を
奮い立たせて、なんとか
耐えてました‥💦

つわりはいつか終わります!
赤ちゃんは可愛いですよ😂✨

とみか

しんどいですよね 涙
私は産むまでつわりありました😂
産んだらほんと嘘のように無くなります!

無理せず水分はしっかり取ってください(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

はじめてのママリ🔰

つわりもしんどいし、メンタルも落ち込みますよね。すごく理解できます。私は時間が経つのを待ちました。いっぱい悩んだ分、今頑張ろうと思えてます☺️

初ままり🔰

つわりしんどいですよね😭
そんな中、お仕事されてるなんて本当に凄いことだと思ってます!!

私自身もつわりピークの時には忙しい日でも休ませてもらって罪悪感でいっぱいになったり、いつも通りの仕事が出来なくて情けなくて帰宅後に一人で泣いたりしました。
自分の覚悟が足りなかったと責めたりもしましたが、初めての事で不安になるのは当たり前だし、つわりは人によって程度も違うし自分を責めたら赤ちゃんにも申し訳無くなってしまうので、絶対にそんなことないって言い聞かせて乗り越えました。

今までは出来なかったけど仕方のないことって割り切ったり、赤ちゃんの為と思えば自分の弱いところも今はこれで良いんだって認めて楽になろうって思いました😌❤️

なかなか難しい事だとは思いますが、どうかご自身を責めないでください!!
どんなお母さんでも最初から完璧な人はいないと思います😊
これから少しずつ赤ちゃんと一緒に成長していきましょっ❤️

アドバイスとは程遠くなってしまいましたが、少しでもお気持ちが楽になれば幸いです。
頑張りすぎずに自分と赤ちゃんを大切にしながらお過ごしください🥺❤️

はじめてのママリ

つわりがひどい時は、無理せず、他の人にお任せして、身体を休めて良いと思います‼︎

ホルモンバランスのせいだと思うので、徐々に気持ちも落ち着いてくると思いますし、妊娠したら100%の仕事は絶対出来ないと思いますので肩の力を少し抜いた方がいいと思いますよ!

周りの人も妊娠さんに、100%の仕事は求めてないと思いますので。

私も最初の頃は、完璧を目指してましたが、そのうちに、体調が悪い時はばんばん休んで、食事もデリバリー等で手抜きをする様にしたら、少し心が落ち着いたような気がします‼︎

あと、つわりがおさまって動けるようになったら旦那さんと旅行やデートをしたりするのも気分転換になってよかったですよ‼︎

自己責任ではありますが、私は食べ物の制限(刺身とかコーヒー)は途中でストレスになるのでやめましたよ笑

ママリ

全然甘くないです!むしろ自分に厳しい方なんだなと思いました🤔

とりあえず妊娠中は体調崩しまくります!なので、開き直って体調悪い時は休みましょう!

5ヶ月くらいになればつわりはおさまってきますが、今度はお腹がでてきて違う不調がでてきます!
後期になれば、もう苦しくて全然動けないです😅

資格や覚悟なんていらないですよーまだ産んでもないし育ててもないのにそんなのあったら怖いですよ😁

開き直りが大事です❤️
気楽に、どうしたら自分が楽になれるかを考えてください☺️

つわり、ひどかったらケトン体でてるかも、、3とかでてると入院なんで、健診日じゃなくても予約とって点滴してもらってください!あと言えば妊婦でも飲める吐き気どめとかだしてくれますよ!