※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがまだずりばいやおすわりができず、心配しています。寝返りやうつ伏せ、座ることはできるが、床での行動が多いです。

今日で9ヶ月になりましたが、ずりばいもおすわりもせず心配になってきました😅

今できることは、
寝返り(右ばかり。左側には数回しかやったことありません)
うつ伏せ
うつ伏せのまま方向転換
うつ伏せでバック
座らせてあげればほんの少しの間だけ座っていられる(もたれかかる場所がないと嫌がる)

こんな遅いのうちだけでは⁈というくらい床にゴロンとばかりしています😭

コメント

ママリ

うつ伏せで後ろ向き、回転ができるならずり這いもすぐそこだと思いますよ〜👶🏻
うちはずり這い前に寝返り返りを覚えて、コロコロ転がって移動していてずり這いの必要性もなかったので、このままできないかもと不安になっていました😂

気付いたら出来ると思います🥰リモコンやSwitchが好きでそれを見せてずり這いを促したりもしてました!

• えび

えび

コメントありがとうございます✨
    バックや回転ができるようになってから1ヶ月以上は絶対経っているので、待ち遠しいです😂後追いとかないのでそれはもしかしたら楽?なのかもですが。笑

おもちゃで気を引いても途中で諦めて上向いてるので😂
    リモコンとか試してみます!

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

うちも結構長く後ろ向きと回転してましたよ!!私も悩んでたんですけど、そこらへんが出来ていればそのうちできるし大丈夫みたいですよ👶🏻♡

ずり這い9ヶ月になったくらいでできたので同じくらいかも?うちの子もおもちゃじゃ諦めていたので、リモコンとかお菓子とか強めのやつのほうがいいです!笑

• 6月16日
  • えび

えび

ボーロで釣ったことありますが、その時は届かない〜💢と怒って泣いてました😂💦
    リモコンとか体温計とかお尻拭きとか最近興味津々なので、試してみます!

• 6月17日
ママリ

分かりますー!!
1ヶ月前めちゃくちゃ悩んでました🥺
7ヶ月半で寝返り、そのまま永遠のうつ伏せ生活を1ヶ月半続けて8ヶ月すぎたあたりで、お座りが、あら!?座らせたら結構座るじゃん!ぐらい出来るようになりました!腹ばいは完璧ですが、ずり這いはまだ微妙( ´~` )

うちの子が寝返り遅かったのはうつ伏せに全く興味が無くヤル気も無かったからでした🤣
一度楽しい!と思えばグルングルン回っていつの間にかグルングルン腹で回ってます🤣
最近やっとずり這いもどきをして、筋トレの効果が出てきたなって思ってます🥴👍
うつ伏せの時に飛行機ブーン!の格好はしませんか??
うつ伏せは背筋や腹筋、腕の力を付けるのに大事でいい筋トレになりますよ!
そしてバランスよく鍛えられたらお座りが出来ます!体幹が鍛えられた証拠です☆
座れないというより座れる筋肉が鍛えられてない!って事なのでうつ伏せでガンガン筋トレもどきさせましょ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

• えび

えび

やはり筋力がまだってことなんですかね〜うちの子は再検査になるくらい頭がでかいので、それもあるかもしれません😂

寝返りは6ヶ月になる少し前だった気がするので、うちもずいぶん長いことうつ伏せ生活です!笑

飛行機のポーズというかわかりませんが、足が地面に触れないでよく空中を蹴っています。笑
    泣くのですぐ抱っこしてしまうのが良くなかったかもしれません💦少し見守って筋トレさせます💪

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

頭が大っきいならそれを支えるだけの筋力が必要ですね😂

足がピーン!と地面についてない格好なら筋トレ中です😆👍
    スカイダイビングでもしてるの?ってぐらい腹一点で体重を支えようとする格好は全身の筋肉鍛えてるので、ギャン泣きするまではちょっと様子見か、おもちゃで気を逸らしたり動画見せたりしてもいいかもですね☺️🫶

同じ日に生まれた友達の赤ちゃんはもうつかまり立ちしてるのを見ると息子の成長おっそ!とは思いますが友達を見てるとあっち行ったりこっち行ったりで大変そうだなと思ったので、ちょっとゆっくりぐらいがいいかもしれません😂

• 6月15日
  • えび

えび

なるほど!泣き声に私が耐えられずに抱っこしてました😅気をそらせるようにします💡

いまだにテープタイプのオムツで余裕なので、これはこれで良しとして。笑
    のんびり待ってみようと思います😊

• 6月17日

うちの上の子はおすわりしたの11ヶ月で、健診も2回再健診になりましたが今普通に走り回ってますよ😂大丈夫です✨

• えび

えび

2回再健診は不安でしたね🥺
    今は元気いっぱいのようでよかったです!そして希望がもてました。

個人差と思いつつ、どうしてもうちより後に産まれた子がつかまり立ちしてるのを見ると不安になってしまって😭笑

• 6月15日