※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食に関する相談です。食事量や形状、味付け、栄養、進み具合に不安があり、3回食に変更したが、食べ切れる量まで調整中。保育園の先生に相談したが具体的なアドバイスが得られず、食事の量や食材の調理方法、アレルギー対応について不安があるようです。

今日で9ヶ月になった男の子です👶
離乳食のことで…手探りすぎて不安なのでアドバイスお願いします💦
漠然と不安なのは、量、形状、味付け、栄養面、進み具合です😭

今日から3回食にしました。
今まで、朝は家、お昼は保育園だったので、それプラス夕飯です。粗みじん切りだったのを少し大きめにして5ミリくらいの角切りにしました。
メニューや量は大きくは変えてなくて、例えば朝ごはんは、

★5倍粥70g+かつお15g
 かぼちゃとキャベツのみそ汁50g
 バナナヨーグルト20g

★パン粥50g+鳥もも肉15g
 にんじんと玉ねぎのコンソメスープ50g
 バナナヨーグルト20g

などです。これプラス母乳です。
この間までけっこう残していたので一旦食べ切れる量まで減らし、少しずつ増やしてようやくここまで完食できるようになった感じです。

保育園の先生に離乳食について2回程相談したことがありますが、「お母さん、そんな神経質にならなくても大丈夫〜」「きっちりグラムでやってたらお母さんがしんどくなるよ〜」と言われてあまりまともに答えてもらえませんでした😂💦
私は初めての育児なので分量などわかる方がどちらかというと安心なのですが…あまり細かい親と思われるのも嫌でそれ以上詳しく聞けず💦

・今20分くらいかけてこの量を完食していますが、このくらいで大丈夫でしょうか?
・大きくないか、固くないか、飲み込みづらくないかが不安でついスプーンで砕いて小さくしたり、お湯を足してふやかしたりしてしまいますが、パンとかはもうお粥にしなくてもいいのですか?
・8ヶ月の時からほとんどずっと何かしら体調不良でまだ全卵を試せていません😭遅くなるとアレルギー発症率が上がると聞いたので今から始めるのが不安です…
・味付け?は、和風だし、野菜だし、ベビーコンソメ、みそくらいしかしていません。インスタを見ると皆さん凝ってらっしゃいますが…週に2.3種類汁物系をまとめて作ってローテーションするので限界です💦可哀想ですかね😭汁物だけじゃなくてメイン料理みたいなのも出した方がいいのかな…

たくさん書いてしまい、読みづらくすみません🙇‍♀️
どこか一部分でもアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

ブルブル

うちは20分もかけてません😂
10分くらいで2〜3回嫌なそぶりが見えたら切り上げてます😂
というか、ほとんどわたしも食べつつあげるので、時間より嫌がったら辞めてます!
私は、まだパン粥にしてます!
種類は、まだいえでは味付けなしです(というか、私が面倒くさがりでつけないだけたまにコンソメするけどね)
だから、その種類で全然いいと思います!

私はご飯に野菜、肉を混ぜてが多いです!
保育園で栄養たっぷりなの食べてるし、家ではまぁいいっか精神です🤭

• えび

えび

コメントありがとうございます😭✨
    楽しい時間と思ってもらえるのが一番ですよね!ママリさんの潔さを見習います😂

インスタでは食パンそのままあげてたり、一口サンドにしてる人がいたりで、謎に焦ってました💦
    同じような形状、味付けで安心しました🥺

給食はもりもり食べてミルクも飲まないらしいので。笑 うちではもう少し手抜きでも大丈夫ですかね😊

• 6月16日