※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友と比べて自分が情けなく感じる悩みがあります。他人と比較せず、自分らしくいたいと思っています。

ただの呟きなので批判なしで見てください😇💦

隣の芝は青く見えるって本当だと思いますが
わたしは仲良くしてるママ友がいいなぁーと
思うことが多々あって
自分のことが嫌になることが多いです。

例で言えば

仲のいいママ友は妊娠中わりと元気。
↑わたしは初期だけですが悪阻で家事も育児も出来ず情けなくて泣いてました。

子育てしててもパワフル、いつも元気、健康。
↑わたしはどこかしら体調悪いし精神科も通ってる。
体力は無いし子育ても上手ではない。

ママ友は出産も自然分娩で割とスピード安産だった。
↑わたしは1人目から難産緊急帝王切開。
2人目以降も帝王切開でした。
これは自然分娩への憧れも入ってます。

わたしもママ友も、4人欲しいねって言ってます。
でも心の余裕や体力がママ友はあるし
出産も自然分娩だしいいなぁー、羨ましいなぁ、
って思ってしまいます。

ママ友もわたしに対していいなぁーって
思うこともあると思いますが…

人と比べないように、うちはうち、よそはよそ
って思いたいんですが、なかなか難しくて😇😇

人に言わない悩みとかあるだろうことは
理解していますが
なんせ1番濃く遊んでいるママ友が元気で
もう自分が情けなくなってきます( ´Д`)

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
こどもが同じ年頃のママたちが、キレイにヘアセットしてたり、かわいいお洋服着てたりするの見て、キレイだな〜、すごいな〜、見習いたいな〜なんて思うことはしょっちゅうです😏💦💦

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    いやほんとに、同じ月齢同じ人数いるママ友とかも
    服装ちゃんとしてて…💦

    料理とか家のこととかもちゃんとされてるし
    わたしは全然出来なくて(-_-´;)

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも部屋も散らかっているし、(子どもが園に行っている間にきれいに片付けても、帰宅すると一瞬で元の散らかった部屋に元通り😂)、料理も大したもの作れないけど、それでも子どもも大きく育っているし、元気でいてくれさえいたら、充分わたし頑張ってる!と自身で思ってます☺️

    はなさんも、はなさんが思ってるより、きっとちゃんと出来ているはずですよ✨✨

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ


    子供たちは元気に育ってくれてるので◎ですが
    わたし2人目産後と、3人目の悪阻の時からパニック障害になってしまい
    周りは元気そうなのに
    なぜ自分の精神はこんなに弱いんだと…
    思って比べちゃうんですよね😭

    • 6月15日
ゆうな

そういうこと、私もよくあります💦
同じ幼稚園のママさんを見てると、きちんと身なりを整えているし、専業主婦だし羨ましいなぁと思うことたくさんあります😅
今は育休ですが、私は仕事があるし通勤遠いし、家事も育児も仕事も中途半端なのに、他のママさんは子供と向き合う時間が多くていいなぁ…と思っています。
でも、向こうもこっちのことをいいなぁと思っているところがあるかも、と思うようにしています(笑)
あと、自分のために自由にお金を使えるときは、仕事してて良かったーと思います😄

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    私自身専業主婦です。
    でもお金持ちだからとかではないんですがね💦
    仕事したい気持ちはありますが、正直仕事と家事育児すると家庭がおざなりになる性格なので出来る自信もないです。

    子供が大きくなったら、働くのも視野に入れようかなとは思ってるんですが…。

    また妊娠したいという願望もあるため、その時仕事してたら多分つわりでかなり迷惑かけてしまうことにもなると思ってます💭

    • 6月15日