※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。食事量や献立の決め方、ストックの管理に困っています。SNSを見ると他の人は上手にやっているようで…

離乳食が本当に苦手すぎます…
現在7ヶ月
1ヶ月以上ほぼ食べてくれなかったので
やっと二回食になったところです。

みなさん毎回グラムとか測ってますか?
献立ってどのように決めていますか?
色々食べてもらいたいと思うと
ストックも頑張らないとで…

インスタとか見てるとみんなすごいなって思います🥲

コメント

はむ

インスタは一握りのすごい人しかあげてないと思います!笑
グラムは測らず、冷凍トレーで大体の量をあげてます。
野菜をいろんな種類炊飯器で一気に炊いて、それを冷凍保存、食べさせる時に和光堂のだしやコンソメ、牛乳などで味付けするのをローテーションしてます🥹最初は頑張らなきゃと思って煮たりしてましたが…🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日ははじめて炊飯器で一気に炊いてみました!放っておけるのですごく楽ですね🥹✨
    なんだか頭がカチコチに固まってしまい、すごく悩んでしまいました🥲🥲

    • 6月15日
ニコル

離乳食って親が必死になって手作りしても、あまり食べてくれなくて結局残しては捨てるで精神的にも辛くなりますよね😭

でも栄養あるもの食べさせなきゃ!!って思って頑張るけどなかなか上手くいかないんですよね…
わたしも1人目の時まさにそうで、ちゃんと適量用意するために毎回主食、野菜、タンパク質ってグラム測ってました💭

でもある時、市の保健師さんから言われて、まだ食べる練習中だから食べなくて当たり前って思わなきゃママがストレス抱え込んじゃうよ!
ストックもいいけど、食べない時期こそベビーフード頼りなさい!
食べるのが楽しくなって量が増えてきた時ママの手作りをあげれば気が楽になるよって言われて妙に納得しちゃいました☺️

なので、2人目は3回食いくまでベビーフードめちゃくちゃ頼りにして、軟飯とちょこっと野菜のストック作るぐらいにしましたよ🥹笑
おかげで残してももういらないね!でもちゃんと食べれたね!って前向きに子どもに接すれるようになりました😂

離乳食大変かと思いますが、楽できることは楽して、楽しい食事時間になるといいですね☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ〜なんだか優しい保健師さんで涙出ちゃいますね🥲
    先日、煮詰まってしまい市の保健師さんに相談に行ったら、ニボシからダシを取って〜なんて言われてそんな時間ないけど?とか思ってしまいました🥲もっと頑張れと言われてるようで余計に辛くなりました🥲笑

    楽しい食事時間、まさにそうですね!
    今は憂鬱な時間でした。
    ハッとさせられました🥺
    明日早速BF買ってきます🥹💕

    • 6月15日
  • ニコル

    ニコル

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨
    保健師さんも様々ですね💦
    ニボシからお出汁とるのって難しいし、少しでも間違うと雑味が出ちゃいますよね😰
    素材の味も大事だと思いますけど、それはまだこの先大きくなってからでも全然いいと思います☺️✨
    今はお子さまが楽しく食事してくれること、ママが少しでも気楽に用意出来ることだと思うので、ベビーフードのおだし乱用でもいいし、頼れるところは頼りましょ!🥹笑

    親子揃ってモグモグタイムが楽しくなれば、きっとお子さまも食べる量増えてくると思いますよ☺️🌼

    • 6月16日
まりこ

グラムはかってたのは、ほんと数回?です笑
食べるだけてきとーにあげてます
ストックもしたことなくて、
7ヶ月だったら、お粥だけつくってました。
あとは、ほぼ、ベビーフードで、バナナとかヨーグルトとかとうふとか、すぐぱっとあげれるものを、あげてました。

今は11ヶ月で、業務スーパーの冷凍野菜をゆでてあげてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりベビーフードですよね!
    少し食べる量増えてきたので、買ってみます🥹✨✨

    • 6月15日
初めてのママリ

わたしは毎回g測ってます😊

献立はないです(笑)3回食くらいまではとくに何もせず、素材そのまま出すつもりです。上の子の時もそうしてました。

ご飯炊く時に炊飯器にココットに入れた野菜を入れて、炊き上がったらすり潰したり裏ごししたりして、そのままお皿にのせてどーぞ!! です😅
他所は他所なのでインスタは見ても気になりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回測ってるんですね🥹✨
    今は素材そのまま出していて、それで良いのかな…とか思っていて!
    他所は他所、本当そうですよね🥲
    なんでそんなに悩んでるの?くらい悩んでしまってました…😂💦

    • 6月15日
deleted user

8ヶ月です。
全く測ってません…だいたいこのくらい?程度…
全部個別に煮といて解凍してから味つけます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はかりを買うか迷ってましたが買うのやめます🥹
    ありがとうございます🥹✨✨

    • 6月15日