※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

保育園探しについて相談します。出産後2ヶ月で職場復帰必要。保健センターに相談したら、入園は出生届提出の2ヶ月前。見学も可能。札幌市東区または北区で認可保育園を探しています。おすすめがあれば教えてください。

保育園の探し方について教えてください🙇‍♀️
出産予定日が9月なのですが、職場と家庭の都合で
産休明け2ヶ月で保育園に預けて職場復帰しなければ
いけません。。

保育園探しについて分からないことだらけだったので
保健センターに電話し、いつから保活を始めていけば
いいのかと尋ねたところ、入園の2ヶ月前が最短で
申し込める日になるので出生届を出す時に同時で大丈夫。
と言われました。

私のイメージですがもっと早くから保活する
イメージだったのでびっくりです。
そんなギリで入れるのだろうかと、、、☹️

見学したい保育園があれば見学もできるので!
と言われましたが、みなさんどのようにして入りたい
保育園を決めましたか??
見学したい場合は保健センターに行けばいいのでしょうか、、?
ちなみに札幌市東区在住で職場は北区のため東区か
北区で認可保育園を探しています。
ここいいよ!などありましたら教えていただけると助かります🙇‍♀️
無知で申し訳ありません。
よろしくお願いします。。

コメント

さらい

地域は違いますが、、、見学したいときは直接保育園に連絡しました。

• るん

るん

直接電話なんですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 6月16日

気になる(家から近いかなど)園に見学に行き、第一希望〜紙に書いて提出します。

期限などは役所などに聞けば教えてくれます。

ちなみに園見学で私が質問や気にしていたこと書きますね😂

朝の見送りはどこまでか
お昼寝布団いるか
室内は裸足か上靴か
保護者参加の行事、平日か土日か
お弁当がいる日
家庭で手作り指定の物はあるか
おやつはどんなんか、果物、手作
園庭、外遊び、公園に行く頻度
給食の献立表
かばん
おむつ持ち帰りか
お迎えの基準(熱は何度〜とか)時間はどれくらい待ってもらえるか
自転車置き場あるか
その他かかる費用(冷暖房費、行事とか)

• るん

るん

細かく沢山ありがとうございます!
    参考にさせていただいて私も絞ってみたいなと思います!

• 6月16日
ぱん。

住んでいるところが違うのですが、私のところですと保育園の管轄は保健センターではなく、役場の子ども家庭課でした。こちらで申込書や保育園の資料などをもらい、申込の説明を受けました。
見学は保育園へ直接連絡しました。

お腹が大きくなってからやお子さんが産まれてからですと動けないので、今のうちに保育園の詳細チェックして見学された方がいいと思います☺️
また私の地域ですと、認可の場合は基本住んでいる市区町村内の保育園という決まりがあります💦

• るん

るん

保育園へ直接連絡して見学なんですね!
    勉強になります、、ありがとうございます!!!

• 6月16日
moony mama

住んでる地域は違いますが…
年度の途中入園申請自体は、そんなに早くからしないので2ヶ月前なら一般的かと。
保活って、多分皆さん保育園見学の時期も含めてると思うんですよね😊

出生届と同時に申請書提出なら、今のうちに気になる園に見学に行かれると良いかと。

私は、最終的には見学時の園児たちの様子で決めました。園児達が元気でニコニコ過ごしていれば、基本大丈夫だと思ってます。
あとは、
園の行事等でお仕事休む頻度。
通園のしやすさ
体調不良時のお休みやお迎え
の基準
は気にしましたが、おむつの持ち帰りマイカー登園だし気にしませんでした。

• るん

るん

保育園見学の時期も含めての保活なんですね😮
    たしかに園児たちが楽しそうにしてると安心ですね!!
    気にするところ気にしないところも考えながら探してみたいと思います!ありがとうございます!

• 6月16日
もあきゅん

住んでる地域は違いますが、私のとこも途中入園の申請は2ヶ月前です。11月に入園希望なら9月に申請。10月下旬に結果→保育園の面談→持ち物や健康診断、書類記入→入園って感じでバタバタでした😅
見学は園に直接電話で「11月に入園を考えているんですが見学出来ますか?」って聞いたらOKです。

• るん

るん

なるほど、、結構バタバタ動かなきゃいけないんですね😂早めに動いて行きたいと思います、、ありがとうございます!!!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

北区民です🙋‍♀️
6月入所で5月末に申請しました!
毎週金曜日が書類の提出締め切りで、火曜日に選考というスケジュールです。

保健センターに行くと保育園マップもらえるのでそこから家に近いところに目星をつけて直接園に電話して見学したりしました。
来年4月入所の人もこれからぼちぼち見学するタイミングだと思うのと、産後は時間無いので出産前に色々見学していったほうがいいかもしれないです😀

札幌子育てアプリというものでも保育所一覧や選考方法が載ってますのでダウンロードいいと思います!

• るん

るん

保育園どうやって探すの?と思ってましたが保育園マップと言うものをもらえるんですね😮
    アプリも初めて知りました!!とても参考になりました!早速ダウンロードしようと思います!ありがとうございます!!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

東区在住です!
保健センターの2階奥が保育園窓口なので、一度行って、保育園の一覧表をもらったら良いですよ~!
そして、復帰予定日が決まっているのなら、その時期に確実に入れそうな園を調べてもらったほうが良いかなと思います。
0歳児でも、中途入園だと待機が多そうですよね💧
申込みの書類ももらっておくと良いと思います!

そして、妊娠中に見学!
産後は動くの大変です😣

来年の4月入園の申込みが11月なので、11月は保健センター激こみです💧

• るん

るん

保育園一覧表もらえるの初めて知りました😮
    入れそうな園は保健センターで調べてもらえるんですね!!
    0歳入りやすいと言われてますがそんなことなさそうで焦ってます🥲
    早めに動いていきたいと思います!ありがとうございます!!

• 6月16日
むぎちゃ

上の子、下の子共に動き出しが
遅くて選択肢と時間が無かったので
保健センターに行って
今現在空きがある園の中で
他の方の申込みがない園を聞いて
その中で見学する園を絞って
見学した中の園で順位を決めて
保育園に入れましたよ🙆🙆♪

一番効率的で確実です💓

• るん

るん

効率的で参考になります😳
    早めに動いていってなるべくやっくり準備したいと思います😂

• 6月16日
aikojunkie

つい先日保育園の申し込みしました!

私も東区在住です!

私の流れは東保健センターに行き
東区北区で0歳児の空きがある保育園を聞き気になる園に直接電話して見学という流れです!!

※ちなみに北区の空き状況は最新のものが東区にないみたいでわかる範囲で教えてくれるような感じでした。

現在の空き自体は結構少なかったので保育園をあまり選ばなければ入れると思います!!

• るん

るん

保育園に直接電話して見学するんですね😮
    保健センターやっぱり早めに行っておかないとですね!
    保健センターが混む前に仕事1日でも休んで行ける日作りたいと思います🙁
    北区もわかる範囲で教えてもらえるんですね!!!
    やっぱり0歳でも空き少ないんですね、、何を基準に選んで良いのかも悩んでますが早めに動いていきたいと思います😂ありがとうございます!!

• 6月16日
おかゆ

0歳児だと、生後半年からしか預けられない園などもあるので、保健センターに聞いてみたら良いと思います。

いろいろ見学に行くのは今時期で、候補を絞った上で、出生届と同時に申込書を出すって流れですね😉

• るん

るん

なるほど!そうなんですね!!
    仕事の合間みて保健センターいってこようと思います!ありがとうございます☺️

• 6月17日