※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんさん
子育て・グッズ

公文の運筆についてのご意見を教えてください。ひらがなの運筆を練習する価値はありますか?

公文の運筆について教えてください!

お子さんがやられていた方、
運筆から初めて良かったですか??

ケチなもので、そのあたりは自宅で出来ないかなー
なんて考えているのですが、
やっぱり公文の運筆は良かったよ!
ひらがな書く時に上手になったよ!
逆にやらなくても良かったかな、
など、なんでも良いのでご意見聞かせてください❤️

コメント

ゆみママ

ズンズンのことでしょうか?
子どもは楽しくやってましたよ😊
ただ、それによって数字(うちは算数のみ受講なので)が綺麗に書けるようになったかと言うと疑問(笑)息子の数字汚いです🤣
たぶん綺麗に書こうと思えば書けるのですが、綺麗に書くか書かないかは正確によるかも。
ズンズンをやってことで、その後の数字を書くレベルになった時の進みは早くなったかもです。

家で出来るならくもんのドリル買ってやるのもありだと思いますし、
通うとズンズンと受講する教科両方同時に出来るので、それはそれでありかなと思ってます。

• ままんさん

ままんさん

そうです!ズンズンのことです^ ^
    あれ?私イマイチ分かってないのですが...
    小さい時に国語、算数、どちらか一つすればズンズンもつく、ってことですか??

国語をすればズンズンがつくのかと思ってましたが違ってます、、??💡

• 6月15日
  • ゆみママ

ゆみママ

算数でもズンズンついてきますよ😊たぶん英語でもつくのかな🤔

• 6月15日
  • ままんさん

ままんさん

ありがとうございます^ ^💜
    検討してみます✨

• 6月15日
ゆんた

年中からだったのでズンズンと数字書くのが同時でしたが、運筆が多少でも上手になってたので数字書く時に困らなかったのかなとか思ってました😂
あれって勝手についてきてると思ってたんですが、違うんですかね😂??
ズンズンの為に値段上がりますとか言われたことなかったと思って…

• ままんさん

ままんさん

勝手にといいますか、セットになってるんだと思います☆
    国語をすればズンズンがつくのかと思ってましたが、算数でもつくんですね^ ^
    こちらで皆さんのコメント見て初めて知りました😂

• 6月15日