※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

会陰切開しないと産む時に痛みはあるかどうか、1人目と2人目の出生体重の違いや産後の状況について相談したい女性がいます。

会陰切開しないと産む時ハマって痛いですか??
1人目と2人目、出生体重が1キロ違くて1人目3514g2人目の方が2618gで小さかったんですが2人目の方がハマってる時有り得んくらいいたくて泣き叫びました😭
1人目はハマっていたいとか無くて、、
1人目は会陰裂傷した上で会陰切開したんですが、2人目は10分で生まれちゃったので先生が間に合わず会陰切開しなくて1センチ避けただけでした💦
会陰切開しなかったからハマってる時痛かったんですかね、、?
正直1人目の方が3514gで大きかったけど今思えば全然痛くなくて楽なお産でした😭産後はやっぱ小さかったからか2人目の方が回復早かったですが、、

コメント

ゆゆママ

長女の時は頭が大きいのもありますが、会陰切開したのに頭がハマってしまい結果内側も裂けました💦二人目は会陰切開せずにツルンとでてきました。

だから会陰切開の有無ではないのかなーと思います!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!やっぱ関係ないですかねー😭
    1人目の方が2人目より頭3センチもでかかったんです、、
    なんで2人目あんなに痛かったのかすっごい謎です、、

• 6月15日
はじめてのママり

あとは私的には男の子のほうが産む時かなり痛かったです。こちらでも同じこと言ってる方みたことありました、女の子のほうがツルンと生まれるというから骨格がしっかりしてるのもあるんだと思いますが、わたしも初産は産み落とす時の痛みより陣痛で何がなんだかわからない感じで生まれましたが、下の子たちは鮮明に痛みがきてる感じありました😅