※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年4月の転勤に伴い、墨田区、町田駅周辺、横浜市中区、大和市鶴間周辺、藤沢市辻堂周辺の地域について、3歳クラスの保育園入所や幼稚園入園、預かり保育の利用について教えていただけますか。公立幼稚園はお弁当でしょうか。

来年4月転勤にともない以下の地域のことでわかることがあれば教えていただけませんか💦

【地域】
墨田区、町田駅周辺、横浜市中区、大和市鶴間周辺、藤沢市辻堂周辺

3歳クラス保育園一斉入所は県外からだと厳しいですよね🥲(今年の10月11月あたりが申し込みですかね)
引っ越しは早くても3月だと思います
中途入園を申し込みながら、幼稚園入園と預かり保育を利用するのが妥当なのでしょうか?

今、住んでいる地域は公立幼稚園は抽選で保育園も県外からだと点数が低くなるようで、どこも同じなのかなぁと🥲

ちなみに公立幼稚園は基本お弁当でしょうか?

コメント

すぬ

大和市の今年の状況から見ると、3歳児は空きのある保育園が結構あるので途中入園可能かと思います🙆‍♀️

うちは南林間徒歩5分、鶴間徒歩7分の場所なんですが、自転車ならつきみ野、中央林間、南林間、鶴間、周辺なら幼稚園も保育園も通える範囲かな、と思います😊
幼稚園は人気の園は説明会参加必須ですがその説明会のネット予約すら争奪戦です💦
それを外せば定員割れしているところも何ヶ所かあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    ネット予約‼️
    何という幼稚園ですか?ちなみになぜそんなに人気なのでしょう‥??

幼稚園は保育園に比べて給食がない、帰りが早いくらいしか知りませんでして‥😣

• 6月15日
  • すぬ

すぬ

つきみ野幼稚園(お勉強系)です💦
    去年まで園バスがキティちゃんだったり、アンパンマンの遊具などがあり市外から通う人もいます😅
    幼稚園になったとしても中央林間、大和市駅近くに送迎ステーションがあり、幼稚園までの送迎と降園後に預かってくれるシステムもあります🙆‍♀️

うちは保育園なので幼稚園はイマイチよくわかりませんが、どこも入園料が8~10万かかるので幼稚園に行く人はお金持ちだなぁって思います😅

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!バスの柄とか遊具なんてなんでもいいって思っちゃいました😂
    でも後で調べてみますね!

私立は制服や入園費も高いですよね🥲
    保育園じゃない方は公立幼稚園にいかせてるのですか?
    それとも
    パートタイマーや疾病など点数が低くても保育園にだいたい入れているよって感じなんでしょうか??

• 6月15日
  • すぬ

すぬ

ホントですよね😂
    そして、公立幼稚園はないんです💦すべて私学です😅
    保育園は参考のために画像貼りますが、幼児さんは定員割れが多くておそらくみなさん希望のところに入れてるんだと思います😊

待機児童0を掲げて認可外を次々認可にし、新設園も毎年できてるので🙆‍♀️

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立の幼稚園がないってまったく頭にありませんでした😵
    画像ありがとうございます!
    後で地図と見合わせてどんな園があるか見てみます☺️
    もし、鶴間寄りの園でおすすめがあれば教えてほしいです☺️

つきみ野幼稚園もみてみましたが、いろんなことさせてくれる園なんですね〜プール良さそうだなーなんて眺めました笑

• 6月16日
雪見大福

藤沢市辻堂の話ですが、保育園は辻堂駅周辺は3歳児空きなしですが、駅から離れたり隣の藤沢駅や湘南台方面に行くとちらほら空きがあるみたいですね🤔
藤沢市も公立幼稚園はないので(ちなみに横浜市も公立幼稚園ないです)私立幼稚園で預かり保育がある所を選ぶ形になると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    駅近でないなら、中途でも入園できる望みはあるのかなぁと調べながら感じました。
    ただ、幼稚園の預かりを考えておいた方がいいですよね💦
    私立幼稚園で評判のいいところってありますか??
    もし、心当たりあればで構いません!

• 6月16日
  • 雪見大福

雪見大福

幼稚園は自分の近所のことしか分からないんですが、うちの周りだと辻堂ふたば幼稚園とのぞみ幼稚園が多いですね!
    藤沢市の幼稚園はお弁当が多いので確認した方がいいと思います!
    あとは辻堂は茅ヶ崎市にも近いので茅ヶ崎の幼稚園も通えるのでそちらも調べてみてもいいと思います😊

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に書いていました💦

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

さっそく見てみます☺️
市外のこと思いつきませんでした💦
ありがとうございます‼️