※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

1歳からの保育園入園を悩んでいます。仕事にやりがいを感じず、2人目までと決めているため、育休手当や待機児童の問題も考えています。

0歳児クラスから保育園預けられたママさん、いれてよかったですか?
下の子の保育園の内定がもらえました!
途中入園は無理だろなと思っていたのに兄妹加点や辞退の人がいたみたいで、1歳になる8月から保育園が決まりました。
上の子は1歳児クラスの4月から預けたので、下の子も同じ感じで考えていました。
仕事にやりがいは感じていないし、時短勤務なので、給料も育休手当と同じぐらいだしと思うと2人目までと決めているので、一緒にいたい気持ちが強く悩んでいます🥲
辞退すると育休手当はもらえなくなるし、私が早く決断しないと待機児童もいるだろうし…

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

8ヵ月から娘を保育園に預けました😊
保育園の洗礼も特に感じず元気に通ってくれています!
ただ0歳の方が人見知りなくということはなく、
毎日泣いて泣いて今でも泣いてます🤣

よかったことは社会性が育ったことと
私が仕事をしたり、自分の時間を作れたことです!

• rara

rara

ありがとうございます!
    0歳から預けるといっぱい病気もらってくるっていいますよね💦でも子供によるんですね!
    子供は可愛いけど、自分の時間ほしいですよね☺️

• 6月15日
ジェシー

わたしなら預けます。
育休手当てがなくなってゼロになるより、働いたほうがまだ同額は入ってくるので。
仕事にやりがいがないなら、とりあえず復帰して転職を考えます。
いざ働こうという時に保育園に入れるとは限らないですし、ラッキーだと思って復帰します。

• rara

rara

ありがとうございます!
    収入なくなるの辛いです🥲
    必ず来年の4月入れるとは限らないし、せっかく内定もらえたし復帰するほうがいいですよね!
    一緒にいたいのは親のエゴで子供は保育園の方が色んな遊びもできるし、先生にもたくさん可愛いがってもらえますしね😍

• 6月15日
まま

うちは2人目は6ヶ月で預けました!
洗礼を早々に貰い呼び出しはありましたが、何も分かってないのか?泣くことは1度もなく通ってます★

息子よりも月齢が上でハイハイや立っちしてる子がいるからか、成長が目まぐるしく進んでます(・∀・)
なので、成長の面では初めてが見れなかったのが残念ですが、いれて良かったなぁと思ってます(*`・ω・)
たくさんのお友達やお姉ちゃんお兄ちゃん、先生方にも可愛がられ接して貰えてるので\(^o^)/

家での保育だと、そこまで人と関わらせてあげられないだろうしって感じです!

• rara

rara

ありがとうございます!
    6ヶ月から通われるんですね😄
    洗礼もらっちゃったんですね😂
    たしかに保育園にいくと他の子との関わりなどで、成長しますよね!
    寂しいのは案外、親だけだったりで、たくさんの人から可愛がられるのでありがたいですよね✨

• 6月15日
🫠

7ヶ月の頃から保育園通わせてます🙋🏼‍♀️
保育園での洗礼あって大変でした。笑

家では中々食べてくれずミルクもあんまり飲まずでしたが、
保育園通わせてからモリモリ食べてくれる様になり今はミルクももっとくれってくらいまで
たくさん食べてくれる様になって助かってます🥺🧡

またいろいろと相談も出来るし
入れてよかったと思ってます🙋🏼‍♀️🧡

• rara

rara

ありがとうございます😊
    わぁ😂やっぱり洗礼が…
    保育園入るとほんと色々と成長してくれますよね✨
    預けるのは少し寂しいけど、その分、一緒にいれる時や休みの日にいっぱい愛情もって接すればいいし、保育園に預けようと思います!

• 6月15日
ぶんまる

10ヶ月から娘を保育園の0歳児クラスに入れました!
結果としては預けてよかったです😃
家では出来ないこともしてもらえるし、成長もできます✨
早いうちからお友達との関わりを持たせるのは大事だなと実感しました!
ママの1人時間も大事ですし😊
せっかく入れた保育園を辞退するのは勿体ないかなーとも思います💦

• rara

rara

ありがとうございます😊
    保育園ほんと色々とさせてもらえ、成長できますよね✨
    せっかく上の子と同じ保育園に入れるので入園しようと思います!

• 6月17日

真ん中の子を4ヶ月で預けて、1番下の子も途中入園決まれば6ヶ月で預けます!
メリットは自分の時間を作りやすいです!あと子供は人見知りを全くしません☺️お友達との関わり方も上手です!
デメリットはやはり流行りの病気などをもらいやすいということでしょうか。あと0歳児なので清潔保つために保育園では何回も着替えさせてくださるので、洗濯物が多いです😂

• rara

rara

ありがとうございます😊
    4ヶ月から預けられていたんですね!
    まだ授乳もしてるし、ミルクは拒否するので保育園、大丈夫かな…と不安もあって😥
    小さい頃から、家族以外と関わりって大切ですよね!
    やっぱりもらっちゃうんですね😅兄妹同士でうつしあったりもこれからあるんだろうなと思うと大変ですね💦

• 6月18日
★

うちも同じように上の子のときは兄弟加点もなく保育園に入れず待機児童になり、1歳児クラスから保育園へ預けました😊

下の子は兄弟加点で、第一希望に入れたので1歳になる9月から入園しました😊

上の子が通っている保育園に入園が決まったなら、辞退はしないですかね🤔
今回辞退してまた申請しても、未満児で預けたいなら同じ保育園に入れるとは限らないので😂

私も預ける前はもっと一緒にいたいと思っていましたが、下の子はかなりやんちゃになり、保育園行っててくれてよかったー先生たちありがとーて感じです😂👍

あと愛してくれる人が増えたなって思います🥰
年少からとかだと、子供20に対して先生1だったりするので、なかなかスキンシップがないですが、小さい頃から入れていると、先生たちもよくぎゅーてしてくれるみたいで、、🥰

色々な常識や友達との関わり方を身につけてくるので、そんな一面を見るたびに先生ありがとうって気持ちになります🥰

• rara

rara

ありがとうございます😊
    全く同じ状況です!
    そうですよね💦結構、人気の保育園だし時短の点数で上の子と同じ保育園に入れるなんてラッキーでしかないと思います😂
    保育園ほんとありがたい存在ですよね!
    0歳児クラスだと子供3に対して先生1とかだしたくさん可愛がってもらえそうですよね❤️

• 6月18日