※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが発達心配。親に無関心で、保育園でも無反応。模倣や言葉が遅く、離乳食やミルクも嫌がる。24時間子育てしても求められず、辛い。

生後11ヶ月です。発達心配しています。

親のことを全く必要としていません。
保育園には8ヶ月から預けていますが、預ける時も迎えに行く時も全然泣いたり喜んだりしません。保育室にはおもちゃがたくさんありすぐ保育室に駆け寄ります(ずり這い)

家の中でも、外でも「バイバイ、仕事いってくるね」と姿消しても無視だし、そもそもこっちをみないし、目の前に顔や姿みせてもボーと後ろの壁みてたりして無視です。

眠い時も近寄ってこないし、抱っこもおしのけてくるし、ギュッとしてじっとさせてるのも無理なので添い寝とかもできません。

ずり這いでどこまででも行ってしまいます。

それ以外にも、模倣全てないし、マンマンとかの喃語もなくアーウーのみだし、日常のグズグズがひどいし、離乳食はとにかく嫌がります。椅子座らせるだけでもうギャン!絵本とかおもちゃをチラつかせながら食べさせてます…。

あとミルクを嫌がります。ミルクの味が嫌なのか、離乳食全然食べてなくてお腹すいてるはずなのにミルクも1回で50ml位しか飲みません。

まだ大丈夫。これからだよと言われてきましたが、なにもかわらず、毎日一方通行。24時間子供のことを考えているのに求められず笑ってくれず辛いです。

コメント

ままり

ミルクも離乳食もダメとなると体もだいぶ小さいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カウプ指数15で身長が高いのに痩せています。
    74cm、8.9kgです。

• 6月15日
  • ままり

ままり

15あるなら心配ないですね!
    身内に同じような感じだった子がいて、発達が遅れているということで2歳から療育に通っています😊
    もうすぐ3歳で、だいぶ追い付いてきてる感じです!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育通っているんですね。やっぱり療育に通うと成長できるんでしょうか。でも見てると2歳くらいからばかりですよね…😞うちも早く通わせてみたいですけど検診とかでは様子見になってしまいます。

身内のお子さんは、診断がおりてるんですか?

• 6月15日
  • ままり

ままり

多動と発達グレーって感じです!
    まだ小さいうちは診断もおりないですもんね💦
    でもあちこち見せに行ってましたよ!
    療育自体は2歳からですが、サポートみたいなのは1歳から行ってましたよ😊

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    私ももっと積極的に動いた方が良さそうですね。
    医療機関いろいろ調べてみたいと思います!
    ありがとうございました。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

ミルクダメ、離乳食だめなら栄養的に心配ですね😥
保育園ではどうなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は1食50〜70gくらい食べてくれます。おもちゃみせながらですけど…

保育園では残すけど、あの手この手で食べさせてるみたいです。ミルクは90〜100ml/回なんとか飲ませてもらっています。

検診でも、体重が増えない、ミルク飲まないのか〜…うーん…その分ご飯たべさせてねと言われました。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちも預ける時泣きません😭お気持ちわかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、でもうちは全然保育園とか分かってない感じです🥲後追いや人見知りとかはありますか??

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いあります。
    人見知りは前まで男の人で泣いたりしてたのであるのはあるのかなと思いますけど、激しくはないですね😭
    なんか一人目なのでこれが正常?とゆうか、普通なのか分からないので不安になりますよね😭😭

• 6月15日
ます

同じすぎて涙出てきました。

しかもこっちは軽度三角頭蓋発覚したりで、あやしてもあんまり笑いません😢

何が正常かわからないですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三角頭蓋は診断済みなんですか?
    うちもそれ気になっていて、あたまの真ん中に線があるんです。でもまだ見せてなくて。

• 6月17日
  • ます

ます

ct撮って診断済みです。

お子様はいつ頃リッジがありましたか?

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめして!
    あと10日で9ヶ月の息子なんですが
    ほぼ同じことでずっと悩んでいます。

低月齢の頃から目が合いづらい。
    完ミなのにミルク起きてる時全力拒否。寝ないと飲まない。
    離乳食嫌がる。
    喃語少ない。模倣する気配ない。
    とにかく落ち着きがない。
    手バシバシ良くやっている。
    因みに最近気づいたんですがおでこの生え際少し縦にボコッとしてて、こめかみ凹んでて軽度三角頭蓋疑ってます😭

人見知り後追いはすこしあり、私のことはよく分かってると思いますが
    低月齢からとにかく違和感あって
    不安です😭

息子さんその後いかがですか??
    よろしければ教えて下さい😢🙇‍♀️

• 8月1日
  • ます

ます

今の現状は、人見知りほぼ無し、泣きながら後追いあり(部屋に誰かいれば追いかけてこない)
    この前実母が一緒に寝たのですが、私じゃなくても泣かなかったみたいです。

呼んでも振り返らない、離乳食はつかみ食べする。嫌がる時はありますが基本食べてくれます。

手足バタバタはないです。
    独り言喃語が多すぎて心配になります。
    模範はパチパチのみ。これも勝手にやってるので、模範にはならないかと🥲

保育園に6ヶ月から通わせていますが、
    お迎えにいっても、反応薄いです。

キョトンとしてます。
    目線はやはり会いずらいです。

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    食べてくれるの羨ましいです😢
    喃語独り言でもたくさん言ってくれているんですね!
    喃語が多いと発語に繋がる可能性高いですね😊
    うちは本当に少なくて時々あびゃびゃ、あばばみたいなこと言うようになったと思ったら
    また最近ほぼ言わなくなり、あうー、うー、んーや奇声や無言が多くて心配です。
    まんまんまんやぱーぱーぱーなんて言ったことないです。

パチパチすごいです!
    うちはそれもないです。
    も模倣してほしいですよね😭

息子さん表情はどうですか?
    うちは表情も乏しくて微笑み返しとかなかなかないです。
    高い高いやこちょこちょとかは爆笑しますが
    そんなに簡単に笑ってくれません。

わたしが美容院とか買い物行ってて旦那に預けて帰ってくると
    すごい嬉しそうにニコニコしてハイハイで来てはくれますが
    普段家事してるときにYouTube見してるとほぼ来ません。

うちもずっと目線気にしてます。
    月齢が進めば合うようになると信じてるましたが
    やっぱり縦抱っこや対面にしたりすると本当に合わないし合わせようよすると逸らされてこころ折れます😭

• 8月1日
  • ます

ます

うちの子も8ヶ月、9ヶ月の頃は保育園に迎えに行くと嬉しそうにハイハイできてくれてたんですが、最近はキョトンです。
    発達退行してるのかな?とか思います。

後追いも前はもっとしてくれてたんですが、最近は薄くなってます。。。

表情は、おでこのリッジが、確認できる前はニコニコしてくれてたんですが、ボコッとしてから、表情が固くなり、あれ?と思い検索し、おでこの縦線に気付きました。それが生後4ヶ月頃です。

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    うちの子もそうなるかもですね…
    ただ友達の11ヶ月の子が完全に定型だと思いますが後追いは8,9ヶ月ピークでだいぶ今落ち着いたった前に言ったました😌

ママがいなくならないって分かるようになって安心してる?など成長なのかなとも思います。

確かにうちも3ヶ月くらいの時の方が目が合うだけでニコっとしてくれてた気がします💦

軽度三角頭蓋はCTなど撮られたんですか?
    見た目でわかる感じですか??
    うちは最近息子が寝てるときに生え際らへんを触ってみるとぽこっとうっすら出てるのに気付きました😭
    よーく触ってみると分かる感じです…

めちゃくちゃ心配です。

• 8月1日
  • ます

ます

そうなんですね。ならいいんですが😭

CT撮りました!
    見た目でわかります!なんだったら冠状縫合までわかります!

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    軽度だとCT撮らないと分からない場合もありますよね??💦
    うちはこめかみの凹みが結構すごいし絶壁だしいろいろ当てはまってます😭

軽度だと様子を見ていく感じですか??

いろいろ質問ばかりすみません💦

• 8月1日
  • ます

ます

病院を2件ほど伺いましたが、様子見と、もうひとつは断固否定派でした。
    あと、もう2件行く予定です!
    とにかく手術してくれるところを探しています!

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦
    お医者さんによっても賛否両論みたいですもんね…

沖縄の有名な先生は軽度でも手術してくれると聞きましたが
    やっぱり一歳過ぎて発達の遅れが出てからみたいですよね😭

はじめてのママリ🔰さんの息子さんもうちの息子もぐんと成長してくれて問題なく発達してくれたらと願うばかりです😢

• 8月1日
  • ます

ます

本当ですね😭
    ちなみに私の甥っ子姪っ子もリッジありました!定型です!
    でもものすごい多動です😅
    あと、自分がおでこの横幅が驚くほど狭くて、こめかみの凹みも尋常じゃないです。おそらく三角頭蓋なんじゃないかと思うのですが、幼少期は、マイワールド全開で、確かに変でした。社会人になって、常識が分からなくて、本当に大変な思いをしました。
    友達も沢山いますが、やっぱり精神年齢が低い為、いじられキャラです🥲
    まだ女だから、軽症で済んだかな?と思います。

なににせよ、目が合わないので、定型だとしても、どちらかというと自閉症スペクトラムよりかなとも思います😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

甥っ子さんと姪っ子さんリッジあるけど定型だったんですね!
    もしかしたら息子さん遺伝があるかもですね!
    そうすると息子さんも定型の可能性大ですよ✨

はじめてのママリ🔰さんご自身もそう感じているんですね!
    ただもう少し変わってたって多少の多動であっても定型ならいいやとすら思ってしまいます😅

本当にこれからの息子の成長が不安で不安で…
    周りからしたら私が考えすぎでノイローゼ気味だと思われてますが毎日2人でいるとやっぱり違和感感じます…

うちも目が合いづらいのでコミュニケーション能力低いです絶対😭
    おまけにすでに多動なんじゃない?ってくらい落ち着きなきです。
    息子さん落ち着きないとかありますか?

普通にお喋りできるようになってほしいです…

自閉症は男の子が圧倒的に多いので余計心配ですよね😢

• 8月2日
  • ます

ます

だといいのですが、実は私の弟が自閉症で知的障害です。

姉もかなと思います。極度の人見知りです。

2人とも目線を避けます😭

だからそっちの遺伝の方が高いのかなと思います😇

甥っ子姪っ子は目は合っていて、表情豊かだし、こめかみの凹みはありませんでした。

多動ではないかなと思います。落ち着きは無いですが、許容範囲内かなと!

弟も、おでこめちゃくちゃ狭いです😇

• 8月2日
  • ます

ます

すみません。下にお返事しました🙇‍♀️

• 8月2日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません。
息子も同じようなことでずっと悩んでいます。

息子さんその後いかがですか??
よろしければ教えてください🙇‍♀️

ます

弟はおでこにリッジあったか、今度確認しますね!
ただ、歩くの遅かったみたいで、一歳半に歩いて、発語は幼稚園でした。
癇癪とかは全くなく(母が上手いこと放置してたからだと思いますが)
扱いやすい内向的な自閉症みたいです。
今では実家で、なんでもお手伝いもしますし、なんだったら私より役に立つって言われます🤣

うちもボールを投げて転がして遊んでますよ。おもちゃより、どこでもつかまり立ちして独り言言ってます🥲
ある意味多動なのかも。

甥っ子姪っ子は、私の兄の方です!
なので、本当に遺伝あると思います🥲
たしかに兄もよく物忘れとか、無くしもの多いので、発達障害一家なのかもしれません😇

お子様は、旦那さんとかにも目を合わせないですか?

よくお母さんは空気と言われますよ!

なんか人見知りも後追いもあるみたいですし、写真みた感じ大丈夫と思いました!😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    弟さんさんすごく良い子なんですね😊

自閉症の子もいろいろなタイプの子がいるからよく分かりませんね…
    なので本当にどう成長するか心配になりますよね😭

ボール遊びしてるんですね!
    うちの子まだ投げるとかできないのかオーボールも投げてるというよりぶんぶんして飛んでって追いかけてます😅
    うちも家のおもちゃだいぶ飽きてきたのかいろんなとこ行ってはつかまり立ちしたりなんか取ろうとしたり悪さばかりです。
    うちは本当に喃語全然なので独り言でも羨ましいと思ってしまいます…
    言っても奇声かあうー、うーなので😭
    よく発達障害の子の赤ちゃんの頃喃語全然だったと聞くので不安です💦
    喃語はどうゆうこと言ってますか??

ご兄弟多いんですね😊
    発達障害て実は診断出てないだけで結構多いみたいですよね!
    息子もその気は絶対あると思うんですが分からない程度に成長してほしいです…

縦抱っこや対面抱きだと誰にでも合いづらいと思います。
    お風呂で向かい合わせに抱っこしてても全然合いません。
    ラッコハグとかに座らせてると合うんですが…
    あまり合わない人に抱っこされると顔確認して泣いたり、結構ガン見するんですが慣れると全然です😢
    低月齢の頃は息子の脇を待って対面にすると永遠に逸らされてました…
    息子さんどんな感じですか?

人見知りは4ヶ月半からとすごく早くて
    実家が離れていて普段ほとんど2人きりなので
    2人でずっといるから他の人になれないんじゃないか?って始まった頃に義両親に言われました。

あんまりニコニコしないし無愛想だからなかなか可愛がられず辛いです😢

本当ですか?
    三角頭蓋の子っておでこ狭い子が多いんですかね?
    けど軽度三角頭蓋だった娘さんをお持ちの方ともやりとりしてたんですが息子の写真見せて同じ感じだと仰ってたのでやっぱりその可能性高いと思います。
    生え際やっぱり少しぽこっとしてるので…😢

そのお子さんは成長とともに発達の心配だいぶ減ったみたいで
    後に続きたいですね😭

長分すみません💦

• 8月2日
  • ます

ます

喃語は8ヶ月頃は、あばあばあばとか、なんなんなんとかいってた気がします!
    あーとかうーとも言ってましたよ!

奇声も凄かったです!

今はママママ、マンママンマ、パパパパとかデュデュデュですかね。
    でも、あっ!うっ!とかが多いです。
    あと、うーっと唸ったりもします。

パパにも笑いませんか?うちはパパにもガン無視なので、申し訳なくて、、、、。旦那さんもつまんないのか、遂に相手にしなくなりました😇

呼びかけにも反応しますか?うちは生後8ヶ月の頃は振り向いてくれてたんですが、最近は全然で音で反応してたのかもです🥲

でも、ママを認識してるし、人見知りと後追いもあるなら、大丈夫かなと!

うちも対面抱っこは目が合わないです🥲
    普通にしてても合わないです。

抱っこじゃ無いときは合いますか?

うちの子は、ママと他人の認識全くないです。さっきも帰ってきたのに、知らん顔でした😇
    可愛いけど、虚しいです😢犬の方が着いてきてくれるし、可愛いです🥹笑

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいレパートリー多いですね!
    お喋りな子になってくれそうですね😌
    喃語はずっと心配していて8ヶ月になってあばばば、あんみゃんみゃん、なんなんみたいなこと言い始めたのですごい喜んでたんですが10日ほどで言わなくなりました。
    一体何なんでしょう😭

あっ!とかあーー!はめちゃ言います。
    お喋りに繋がりそうな反復喃語言ってほしいです。

息子さん奇声は今落ち着きましたか??
    それも心配で…

パパにはほぼ完全無視が多かったんですがここ最近帰ってくると
    嬉しそうにハイハイしに行ったり
    ハイハイで追いかけっこみたいな遊びを喜んでやってるので可愛いみたいです。
    けどまだまだ反応薄いことの方が多くて朝行ってらっしゃいする時も無表情ですけどね😅
    ただ旦那はポジティブで前から全然気にしてなくて私のことノイローゼだと思ってます😓笑

呼びかけは距離があるとすぐ振向きますが近くだと無視が多くて大きい声で何回も呼ぶと仕方なく振り向く感じです💦
    遠くは音に反応してると思います。

抱っこ以外だと割と合いますがじーっとは見てくれません💦

犬の方が反応いいの分かります!
    犬の方が意思疎通できますよね😭

• 8月2日
  • ます

ます

なんだか話聞いてると、大丈夫なきがします!
    じーっとみてくれなくても、割と目が合うなら!
    うちは、本当に目が合わないですよ!
    対面で座ってて、話しかけても見ないです😇
    遠くでも近くでも最近は呼びかけ無視です🥲

抱っこで逸らされるという方多いですよ!
    しかも奇声もよくあるみたいですし、喃語より叫びたい時期なんだと思います!

一度喃語でてるなら、問題ないかと!

ママが出かける時も無表情ですか?
    寂しがったりするなら、本当に気にしなくて大丈夫だと思います!

話聞いてて、羨ましくなりました🤣

• 8月2日
  • ます

ます

上からの頭の形みて、全然大丈夫そうと思いました!😆

病院では、おでこの横幅のことをいわれます!

お子様のおでこの横幅はちゃんとあるので、軽度三角頭蓋の診断はおりないかと!

そもそも軽度三角頭蓋自体知られてないので、自分でお願いして小児科で招待状書いてもらって、脳神経外科に行きました!

そこで軽度三角頭蓋の診断がおりました!

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    生え際が縦にポコっとしてるので心配ですが、今度かかりつけの小児科で聞いてみたいと思います。

小児科の先生も結構知らない人多いみたいですね💦

やっぱりCT撮らないと分からないですよね😭

お子さんは大泉門は開いてますか?

• 8月3日
  • ます

ます

大泉門は開いてました!触診だと分かりづらいので、心配していましたが、CT撮って開いてたし、他の縫合線もありました🥹

前頭縫合はいつ閉じたかが問題みたいですよ!だいたい一歳生後で閉じるみたいなので、
    生後8ヶ月の今閉じてても、早期癒着にはならないみたいです!

うちは、生後4ヶ月で閉じてしまったので、おでこか広がらず、横幅が狭いです🥲

でも、小児科で相談してもいいかもです!😄

保育園で9ヶ月あたりで急にニコニコし出した子もいますので、希望を持って大丈夫だとおもいます!

その子はヘルメット治療していましたが、やっぱり頭の形って、大事だよなと痛感しました🙂

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね✨
    大泉門と他の縫合線が開いてたら少し安心ですね😌

詳しくありがとうございます!
    うちは最近三角頭蓋のこと知ったのでいつからポコっとしてたか分からないんです😢
    大泉門も自分じゃ本当触ってもよく分からないので8月中旬に小児科行くので聞いてみたいと思います💦

うちの子もこれから大きく成長してくれたらいいのですが😭

頭の形やっぱり大事なんですね💦
    ずっと絶壁治らないなー変な形してるなと思ってたのに何もしなかったことを後悔してます😭

お互い息子が安心できるくらい成長してほしいですね😭

• 8月3日
  • ます

ます

うちも絶壁のうえ、おでことんがってるので、本当に心配です😢

縫合線空いてるといいですね😭
    無事を祈ってます🤲

また何かあったら、連絡ください🥹

成長を信じましょう😭‼️

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配ですよね…😢

ありがとうございます😭
    周りはみんな発達順調で私の悩みは全然理解されないので
    お話しできて嬉しかったです🥺

また連絡しちゃうと思います💦

本当信じるしかないですね!!
    今の悩みがお互い笑い話になりますように🙏

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりです!
    このやり取りの後小児科の先生に息子のおでこ見てもらったんですが
    その日めちゃ若い先生で三角頭蓋のことは知ってたのですが
    これくらいなら違うと思うと言われたましたが最近さらに前より骨出た感じがして多分軽度だと思います💦

息子は9ヶ月に入りまんまんまんとやっと言い出しましたが最近パタリとまた言わなくなりました😭

もうすぐ10ヶ月ですが模倣も全然で
    自分で時々パチパチしてますがこっちがやっても全然なので真似じゃない感じです💦
    9ヶ月になる姪っ子がバイバイし始めて余計不安になってます😭

相変わらず呼びかけに反応薄いです。

その後1ヶ月ほど経ちましたが息子さんどうですか?
    模倣など始まりましたか?

• 9月4日
  • ます

ます

遅くなりすみません😭
    あ、じゃあCT撮らなかったんですね?
    もうすぐ1歳ですが、パチパチ、バイバイが出来るの4割です笑笑😂
    ちょうだい、どうぞも出来ません😂

ダメというと、一回辞めますが、そのあと続行。意味わかってないです🥱

なんか、赤ちゃん感抜けてないです。

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😌
    そうなんです💦
    一歳過ぎてまだ気になるようならCT撮ろうかなと思います😓
    旦那がその話とか発達の話するとすごい嫌がるのでなかなか相談も出来ずです😢

バイバイもしてくれるんですね!!
    4割でも真似してるのに違いないですからよく分かってますよー✨
    うちの子もできるようになってほしいです😭

うちも後2ヶ月で一歳?!って感じでいろいろ分かるようになるとは到底思いません。

息子さん呼びかけの反応や目のあいづらさはどうですか??

うちやっぱりアイコンタクト少ないです😭
    じーっとあまり見ないので真似っこできるのか?!って感じです。

• 9月5日
  • ます

ます

旦那さんの理解がないと、難しいですよね😭
    私は自分の家系の遺伝のせいだから、申し訳ないから別れようと大泣きしたら、真剣に考えてくれました🥲

最近は、アイコンタクトは以前より良くなりました😌
    でも、なんか目線がママっていうか、動くおもちゃ的な目線なんですよね😇
    あんまり笑わないし、理解力低いし、心配です😫

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    旦那さん協力的になってくれた感じですか??
    うちは私が言っても大丈夫だわ!と言われるだけで💦

アイコンタクト良くなってきてるんですね✨
    この1ヶ月ですごく成長されてますね😌

うちも同じくですよ💦
    表情固いし反応薄いし外だと余計で
    実家とか帰ると眉間に皺寄せて私の母のこと睨んだりしてます😭

うちも全然いろんなこと分かってない感じだしずっと心配がつきません😭

• 9月6日
  • ます

ます

旦那さんとは、手術を検討に入れた話をしたり、一緒に大学病院巡りしたりしてます。私が暗いので、明るく振る舞ってくれてます。
    家事など辛くて出来ないことは、一切やらなくて良いと言ってくれます🙇‍♀️
    そう言われると逆にやってしまうんですが🥲

今度発達検査しに行きます😭
    様子見とかじゃくて、少しでも早く子供の事を知りたいので、やっとという感じです😭

もう区の保育士さんとか小児科とか当てにならなすぎて、自分で動きます!

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても協力的で素敵な旦那さんですね😌
    旦那さんが明るく接してくれたり理解あると救われますね🥺

発達検査されるんですね!
    そこは紹介状とかなくてもしてくれる感じですか??
    小児科とかですか??
    いろいろ質問すみません💦

• 9月6日
  • ます

ます

また遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

紹介状なくても、診察できるところありました‼️
    発達専門外来です😆

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😌

そうなんですね!!
    そこは一歳前でも検査ができる感じなんですか??
    息子さんのこと本当によく考えられていて実際に動かれていてすごいです😢

• 9月8日
  • ます

ます

はい🥺意外と紹介状なくても検査できるところありました‼️
    都内にお住まいですか⁉️

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は愛知の田舎です…😭
    都内にお住まいですか??
    一歳くらいまで息子の成長を見て私も探してみようと思います🥺

• 9月8日
  • ます

ます

都内です!
    愛知だとどうなんですかね😭

様子見とかが1番嫌いな性格でして😭
    とにかく、1分1秒でも時間を無駄にしたくないですよね!

発達検査では、体幹がしっかりしてるから、可能性は低いと言われましたが、ママリでも体幹しっかりしてたが、自閉スペクトラム症だったという方いらっしゃいました😭😭😭😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

都内だといろいろ進んでそうですね🥺

確かに!
    様子見の間の時間も辛いですしね😭

もう発達検査行かれたんですか?
    体幹がしっかりしてるとは身体の発達に関係してる感じですか?

うちも身体の発達は割と早くてハイハイ7ヶ月で最近1人で立ったりしてるんですが
    私も身体の発達順調で10ヶ月とかで歩いてても自閉症スペクトラムだったという子もよく調べると見るので変わらず不安ですよね😭

やっぱり情緒面心配です…

• 9月9日
  • ます

ます

9ヶ月で1人立ちですか!?
    早い😂😂😂

運動発達は順調でも体幹がぐらぐらとかは聞きます!

お子様どうですか?

• 9月9日
  • ます

ます

検査では、問診
    遊び方、身体の使い方や、身体を触診してました!

今度血液検査と脳波見てみます🙇‍♀️

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここ1週間で急に立ち始めました💦
    体幹ぐらぐらとは腰が据わってないとかですかね💦
    よく分からなくて😭
    腰はしっかり据わっててどしっとしてる感じで
    1人立っちの時も立っちしながら自分でスクワットとかしてるんですが手を持って歩かせるとグラグラしてる気もします💦

いろいろ見てくれるんですね!
    私も調べてみたいと思います🥺

また教えて頂けますか??🙇‍♀️

• 9月9日
  • ます

ます

はい!是非!
    でもこちらの質問が別の方発信なので、
    どうしましょう🙇‍♀️
    通知逐一いってしまいますよね😓
    本当すみません🙇‍♀️

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺

本当そうですよね💦
    はじめてのママリ🔰さんすみません💦

私いろいろ心配で検索しまくってて以前ますさんの投稿拝見したことあってそちらにメッセージ送ってもいいですか??🙇‍♀️

• 9月9日
  • ます

ます

あ、それでお願い致します🤲🥺

ありがとうございます‼️

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント失礼します
    うちの子も同じような感じでとても悩んでおります。
    現在どのような様子か教えていただけたら嬉しいです

• 10月14日
  • ます

ます

うちの子は一歳一ヶ月になりそうです。

残念ながら自閉症と確信しております。

良いお答えができずすみません。。。

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😣!
    どのような点から確信してますか??1歳1かげつですとまだまだだと思いますが..!

• 10月14日
  • ます

ます

言語理解が乏しい
    アイコンタクト少ない
    呼びかけ反応薄い
    微笑み返し無しです。

指差しでマンマと言ったりしますが、
    自分の興味持った物以外完全無視です。

• 10月14日
  • ます

ます

海外の自閉症の子の動画を見てください。

一歳で、アイコンタクトが薄い、模範が薄いのは傾向があるとされています。

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません!下にコメントしてしまいました💦

• 10月14日
はじめてのママリ

そうなのですね😣
うちは今9ヶ月なのですが
低月齢からずっと目が合いにくくて...ますさんのお子さんは運動発達はいかがでしたか?また11ヶ月のママリさんともまだやりとりされてますか?

• ます

ます

運動発達は順調で、もう11カ月で歩きましたが、YouTube見る限り、あんまり関係ないみたいです!

今はやりとりしてないです❗️🙇‍♀️

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!うちの子ももう数秒たっちができるので歩くのもそんなに遅くなさそうです💦ただ本当に目が合いにくくて😣ますさんもお辛い毎日を過ごしてますか..?ただ、男の子の発語は1歳5ヶ月過ぎでも全然ありえますし指差しもまだやらなくても大丈夫な月齢だと思います💦呼びかけは何かに集中していれば振り向かない子も多いです。微笑み返しうちもないですずーっとないです💧YouTube見ると不安煽られますよね...2歳くらいはどうなってるのかなって本当に未来を覗いてみたいです😣今が辛すぎて😣

• 10月14日
  • ます

ます

気づきが生後4ヶ月からなので、ずっと辛いです。
    でも最近は受容して、なるべく早く療育に繋げられるように行動してます。

とりあえず一歳まで様子を見てみてもいいと思います。

それでも模範が少ない。言葉の理解がないのであれば、行動することをお勧めします。

• 10月14日
  • ます

ます

ちなみに、息子はおもちゃで遊ばない(長続きしない)ので、他やる事がなくて、運動発達は問題なかったんだと思います。
    感覚遊びが好きで、おもちゃで試行錯誤するよりか、歩き回ってる方が好きって感じです。

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もおもちゃをおもちゃとして遊ばずひたすらなめなめしてます...やっぱりASD.なのかなぁ...私もずーっと悩んでいるので本当に辛いです😭でも私はますさんのお子さんもまだわからないと思いますよ😣!1歳半でひっかかり早くても2ー3歳頃に診断される子が多いかなと思いますし...でもその間も辛いですよね😣

• 10月14日
  • ます

ます

ちなみに、私は何もしない、様子見が出来なかったので、医師に診断書書いていただいたので、これから療育に行く予定です🙋‍♀️

超早いと思いますけど、無駄なんかないと思います。

6ヶ月から保育園に通ってて、療育と平行していこうと思います👌

私も10カ月で動いてたらもっと早く行動できたな。って思う事沢山あります。 

正直、皆んな様子見って言います。
    そして言う通りにしてたら、予約待ちで更にどんどん遅れます。

気になるようでしたら、小児科ではなく、発達外来にお電話してみても良いのかなと思います。
    そもそも発達外来の初診が1、2ヶ月先とかになります。
    紹介状が必要なら、ごり押しで頼んで見てください🤣

なんかアドバイスみたいになってしまってすみません😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達外来ですね!ありがとうございますちょっと調べてみようと思います!
    お子さんのためにとても動かれていて素敵なママさんだなと思いました😊❣️お子さんもこれからの成長は未知数ですね!良い方向に行きますように願ってます!
    最後にもう一つ質問なのですがお子さんは後追いや人見知りはどうでしたか?
    生後9ヶ月頃は活発な方でしたか?

• 10月14日
  • ます

ます

ありがとうございます😭
    もー、周りからみたら、ウザい変な母親ですが笑😇

8ヶ月に後追いありましたが、だだ、誰かがいると、追いかけて来なかったです。
    これは発達障害の特徴の一種だと言われてます。(なんという名前だったか忘れました)
    今はありません。

人見知りは少しあります。緊張してるなという感じです。
    女の人は基本大丈夫です。

活発ではありませんでした。どちらかというと大人しいです。外だと尚更無表情でした。

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下に返信してしまいました!

• 10月14日
ます

女の子だったら、もともとコミュニケーション能力が高いので、カバーする力があるみたいですけどね!

私も今は底抜け明るくなりましたが、
思い出せば幼少期は、超根暗でしたし、ASD持ってんだなと思います😭

はじめてのママリ

えーーー!そうなのですか!?💦後追いはない子もいるのでなんとも言えないと思いますが、、、😣💦

そうなのですね😣!
ますさんエンゼル110番知ってますか?そこにお電話したことありますか?

• ます

ます

無いです!初めて知りました!🥺

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこで無料で赤ちゃんの色々を相談できます!私も最近ノイローゼ気味だったのでほんと藁にもすがる思いで電話しました。目が合いにくいことを相談したところ、今は他のものに興味津々でおかあさんは空気のような存在になっているのかなとお話しいただき、様子を聞いたり小児科の定期検診でも何も言われてないということは現状は何も心配いりませんよと言っていただきました。正直そうかなー信じられないなーって思うところもありますが😣口に出して不安を聞いてもらうだけでかなりすっきりしました!おごがましいかもしれませんがますさんのお子さんも色々な人から見てどうなのか聞いてみてもいいかもしれないです!(エンゼル110おすすめです)たしかに母親の勘は当たるとも言いますがうちの夫に言わせれば勘が外れた人はわざわざ言わないし掲示板に書き込まない。当たった人だけ書き込むんだからそりゃ目につく。発達障害うんぬんもきっと気になっている人は大勢いるけど大丈夫だった人がわざわざ書き込まないし(申し訳ないですが)悩みが続いている人がここに居続ける可能性が高いから自然と目につくようになってるよ。落ち着いて。とのことです💦たしかに言う通りだなと思いました😣
    わたしは、ますさんのお子さんの現状最初に聞いた時指差しでマンマと言うとのことだったので指差しも○マンマという喃語もでている○ですごいなと思いましたよ!友だちの子は1歳5ヶ月過ぎでもお話できなくても今普通に過ごしてます!毎日一緒にいるのはますさんなのでなんとも言えないですし、1歳から療育も素晴らしいと思います(どっちだとしても+のことだと思うので!)が、ますさんとのお話だともう確信している感じがヒシヒシと伝わったのでまだ大丈夫かもしれないよと励ましたくて😣おせっかいですみません💦

• 10月14日
  • ます

ます

励ましありがとうございます🙇‍♀️
    一歳で更に目が合わなくなってきたので、そろそろ覚悟を決めちゃいました😇

とりあえず目の前の課題を目一杯頑張ります🥹

ありがとうございます!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

初めまして。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?😭