※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が通う公立保育園に不満があります。園庭での遊び時間が少なく、遊具も不十分。匿名で問題を伝えたが、予算不足で改善が難しい状況。先生の対応も不満。前の保育園との違いに悩んでいます。

保育園選び、完全に間違えた気がします。

4歳の娘がいます。
今年3月まで小規模保育園に通っており、4月から市内の公立保育園に転園しました。

その保育園があまり合ってない気がして、、。

まず今期から決まったらしいのですが
外には一切散歩に行かず、毎日園庭で遊ばせてます。
園庭でもいいかな?と思っていたのですが
全クラス順番に遊ばせるので
1クラス30分くらいしか園庭で遊べません。

気になるのが、園庭には遊具が4つあるのですが
3つが劣化?などの理由で使えないようになっています。
なので子供たちが遊べるのは砂場か三輪車遊びだけ、、


これは匿名で市役所に連絡しましたが
予算をいまだしてるところなので
当分直せないと言われました。

これじゃ園庭の意味がないのでは、、?
園庭で遊べないのなら
外の公園に行ってほしい、、←先生に聞きましたが無理みたいです


前の小規模保育園は
いろんな公園に毎日行っており
楽しい楽しいと言っておりましたが
今の保育園になってから行きたくないと毎日泣いています、、

以前娘が風邪をひいてしまい
2週間保育園を休みました。
久しぶりに登園すると、副担任の先生から
どこの病院に行きましたか?何で休んでましたか?
もう症状は一切でてませんか?など
大丈夫でしたか?の心配の前に質問攻め、、。

この時期なので仕方ありませんが
帰る時に担任の男の先生とすれ違いましたが
大丈夫でしたか?の言葉もなく
おはようございますーだけ。


公立だからか、制作も勉強もなく
ただ同じおもちゃで室内で遊ぶだけ、、

保育園ってこんなものなのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ

まだ保育園に通っていませんが、私は公園に連れて行って欲しくない派です。
公園に行って園児を忘れてくるということが割と多くあるようです。
行き帰りに道に飛び出したりして交通事故の可能性もありますし。
そちらの園も今期からということは、人手不足でそのようなリスクがあると思ったのかもしれないですね。
ただ、確かに1クラス30分は短いし、遊具も大半が使えないのはどうかと思いますが…。

はじめてのママリ🔰

本当に保育園って入ってみないと分からないことってありますよね、、
私の友人も地域で1番綺麗な人気園に第一希望で受かって喜んでましたが、お迎えやお休みの日の保育時間にすごい厳しいらしく、保育園さんも端的で冷たい印象みたいで、こんなはずじゃ、、と嘆いていました💦

風邪の件は世情的に仕方ないかと思いますが、、。年少さんであれば早めの転園も視野に入れてはいかがでしょうか。

♡

小規模だと保育士が子どもと密に関われることが多いですが、
公立など大規模だと
なかなかそうは行きません。

園外散歩に関しては、
大津の事故が起こったあと
自治体で散歩のルートが見直されましたが
自治体が散歩を止めている所も多いです。

園庭の遊具を使えないのは
残念ですね、、、
公立だと自治体が修理改善をするので
それも自治体次第です。

コロナがあるので、
風邪症状の聞き取りはしっかりしています。
ですが心配の前に質問攻めすることは
信用問題になってしまいますね

日中は絵本の読み聞かせだったり、手遊びだったり
保育士さんが色々してくれていると思いますが、
もし娘さんが楽しく過ごせていないようだったら
小規模が向いているのかと思います。

 はじめてのママリ

うちの娘も小規模から公立へ移り、驚いたことがたくさんあります😂
先生ってこんなに放置プレイなんだ、とか、、、、笑

でもしばらく通うとお友達もできて楽しそうに通えています。
公立ってよくも悪くもいろんな家庭の子がたっくさんいるので、先生も大変ですよね。
色々な問題や色々な親を抱えていると思うので、、、

4月からとのことなので、少し様子見て嫌なら転園してもいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私立から公立の保育園に転園しました。ギャップはかなりありますよね😅私も入園当初は対応に悶々としてました🤣
元々小規模なら特にそう感じる面は大きいかもしれませんね💦

公園に行けない理由は何でしょう?今期からとのことなので、何かしら理由があると思うのですが、、。
うちは都内で私立の園庭はほぼないに等しかったですが、今の公立は園庭があります。
うちも遊具はないですが、タイヤや平均台、マットを組合せたり、工夫して楽しそうに遊んでますよ😊

古い遊具だと壊れていなくても、最近安全性が問題だったりもするので、個人的には遊具はなくてもいいのかなと思ってます。

お休みについては、検査結果や病状なども、毎日お休みの連絡をする際に逐一報告してるので、休み明けにあれこれ聞かれたりすることはないですね。

対応の塩さ加減は転園当時感じましたが、今は慣れました😅
親目線で感じる部分はあるとは思いますが、お子さんが楽しんで登園できていたらいいのかなとは思います。。

しばらくお子さんの様子を見て、やはり感じる部分があれば、私立への転園を考えてみてもいいかもしれません😊