※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま🐻‍❄️
子育て・グッズ

育児に自信がない女性が、産後4日目の赤ちゃんの育児で不安を感じています。赤ちゃんの健康に関する問題や授乳の悩みがあり、明日の退院に不安を感じています。

育児に自信がありません。

産後4日です。
赤ちゃんは日齢1日目に新生児嘔吐でNICUに入りました。
その後3日目に回復するも痙攣を起こし精密検査。結果、何の問題もありませんでした。

そして母子同室がスタートしたのですが、助産師に教わった通りにしてもゲップが出ない。
ゲップが出ないからと寝かせたら吐き戻す。
戻した分の母乳が足りないため10分と寝ずに泣く。
せめて腹持ちの良いミルクをあげたいけれどゲップが出なかったら、嘔吐してしまったら、トントンしてる時にまた痙攣を起こしてしまったら……と怖くてあげることもできず、昨晩は一睡もできませんでした。

助産師に何度教わってもおっぱい一つ上手に咥えさせてあげられないし、この子はわたしの元に産まれてこなければこんなにお腹が空くこともなかったんじゃないかと思うと、申し訳なさと情けなさのあまり泣いてしまいました。

明日退院予定です。
育ててあげられるかな。
大丈夫かな。
わたしのところに来ちゃったせいで死んじゃったらどうしよう。

コメント

ママリ

出産おめでとうございます♡
娘さん、痙攣起こしちゃったのですね。怖かったですよね…先日私の娘も初めて痙攣起こしちゃってパニックでした…お気持ちお察しします…

娘も上手に飲めずにゲップも上手く出来なかったです!授乳後20分くらい出なかったら、横向きにして5分程寝かせておくといいと言われたのでそうしていました!

赤ちゃんは胃袋にお弁当があると言われたので、最初は上手く飲めなくても大丈夫みたいです!!

もう十分、お母さんじゃないですか!娘さんの体調の心配してお腹すいてないか心配して!立派なお母さんです😊

はじめてのママリ

生まれてすぐできる人なんていません!なのでうまく授乳できない、ゲップ出せないなんて当たり前ですよ😊あまり気にしないでください!!
お子さんが一度痙攣したとかあると特に心配ですよね!!そうで無く生まれてずっと健康でも心配になるくらいですから!!でもみんなできなくて、その中で何度も何度も繰り返してうまくなるだけだからできない自分せめないで、何度でも助産師さんに聞いてその子にあった方法で授乳やゲップできるやり方考えましょう♡
ちなみに、ゲップはどうゆう感じでされてますか??ゲップは子供によってそれぞれですぐ出る子もいれば同じやり方でもなかなかしない子もいますよ😊
私自身下の子がゲップ苦手でよく吐き戻しありました!その時は肩に乗せて背中擦ったりトントンして、出ないなら次は膝の上に座らせてやって、無理なら一度寝かせてお腹?脇?のあたりさすってまたすぐ抱き上げて肩に乗せてってコロコロ体勢変えさせてたら出ることおおかったです☺️

ママリ

出産お疲れ様です☺️
産んでから、色々な事があり大変でしたね😭
ゲップは膝の上におすわりさせる感じにするだけで出ることがあります。
でも出ない時もあるので大丈夫です😊
ゲップする、しないに関わらず新生児のうちは吐き戻しが凄く多いです!
バスタオルとかで少し傾斜つけたらどうでしょうか?
まずはお腹いっぱいにさせてあげる事だと思うので、ミルク少量からあげてみてはどうですか??

普通の吐き戻しではなく、
嘔吐やけいれんした時は迷わず病院に連絡しましょう!
私も最初子供産んだ時は色々不安でしたが、なんとかなってるのできっと大丈夫です!😭✨

• ママリ

ママリ

助産師のひさこさんのYouTubeは参考になる事が多いので一度見てみてください😊

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした👏
退院後これでいいのかな?とわからないことがいろいろあって不安になりますよね😵
でも主さんは赤ちゃんのことを考えて一生懸命向き合っているので育てていけると思いますよ😊
YouTubeでもいろいろとやり方等出てるのですごく参考になりますよ!
おすすめは助産院ばぶばぶのヒサコさんの動画はいろんな育児のことについてお話ししてくれてます
私も最初の頃は時間を計って赤ちゃんの相手をして、でも寝不足だし、飲んでるのか飲んでないのかよくわからないままできることをするとゆう感じでやってましたが、動画で情報得ることであーこれでいいんだとか心配し過ぎてたと思えるようになり、今はゆったり子育てしてます😃
産後、寝不足とホルモンバランス崩れて人格もかわるので一番不安になるじきですが休める時はしっかり睡眠とったほうが精神も安定しますよ

ゆー

出産おつかれさまです。
ゲップが出ないのは、赤ちゃんもママも慣れてないので当たり前です☺️
うちの子はミルク飲んだら毎回は気持ちしてましたよ!
体質なので改善はなく向き合うしかありません!
赤ちゃんって意外と強いですよ✨

全然泣いていいです!
でも新米同士一緒に成長すればいいんです!最初から完璧な人はいません!
看護師さんたちはベテランなので出来て当たり前!今のうちに色々聞きましょう🌸
教科書通りの育児はありません!

• ゆー

ゆー

うちの子はミルク飲んだら毎回吐き戻ししてました!

• 6月15日
たま

御出産おめでとうございます❤️
絶対大丈夫ですよ!皆んな最初はあたふたしながらです☺️
ホルモンバランスも急激に変化する上突然の寝不足続きになるので、今は心身共にお辛いかと思います( ; ; )
ドクターベッタの哺乳類は、上体を起こして飲ませられるので、ゲップが少ないと聞きました😊
ゲップ出しが要らないわけでは無いですが、飲み込む空気が少なくなるので調べてみて下さい☺️

• たま

たま

哺乳類じゃなくて哺乳瓶でした🤣

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💐

母乳うまくいかないのは、しろくまさんだけではないですよ‼️みんなです😊
だけど、自分は…と悩んでしまいますよね😭
私は退院後、泣かれることに根負けして、すぐにミルクをあげてしまっていました。結果、すぐに完ミになりました。
母乳育児、頑張りたいなら、めげずに、後悔しないように、授乳してください‼️
一人でがムリなら、母乳外来とかに行かれるといいと思います‼️

ほ

出産おめでとうございます🌱そして、お疲れ様でした。

私も息子が産まれてすぐ、私のもとに来ないままNICUに入りました。
すぐに母子同室にならなかった分、不安も大きいですよね。でも私も本当にダメダメで、入院中ゲップなんて数える程しか出せなかったです。ゲップの回数より吐き戻しの方が多かったぐらいです(笑)赤ちゃんの布団とかマットも何回も取り替えてもらってました(笑)
おっぱいも毎日、毎回のように助産師さんが病室まで来て見られてました🌀
そのまま退院して2ヶ月が経ちますが何とかなってます👶🏻でも2ヶ月経った今でもゲップはほぼ出せません(笑)皆仲間です!一緒に頑張りましょう🌱👶🏻

る

出産おめでとうございます👶

私も生後二週間過ぎた息子がいます。
上手く母乳を飲ませてあげられないとか
悩みは尽きません😅💦

げっぷも首がグラグラするのが怖く
成功率は日によってバラバラですが
出ないこともあるからと病院で
聞いてたので、少しの時間
背中に丸めたタオルとか置いて様子見てます!

げっぷしても吐き戻しする時もあれば
してなくて吐き戻しない時もあります。

慣れない育児に、寝不足など
産後のメンタルで
しんどいことも多いと思いますが
お互い少しずつ頑張りましょうね!✨️

紅茶大好き

出産おめでとうございます!!
生後まもないとゲップでないですよね💦

助産師さんに教わったのは
ミルクや母乳を飲みながら空気を飲んでるわけなんだからシリンジ?と同じ!トントンすれば出る!!
下の方に溜まってるんだから指先でトントンでもいいのよ!!と言われました!!
また私の独自で出るぞ!って思ったのはお母さんも立って赤ちゃんと一緒にちょっと小刻みに縦に揺れると出ました!笑
あまり揺さぶるのは良くないので本当に小刻みです!!
空気が上に行く感覚です!!

あまりにも出なかったら顔を横向きにさせて吐き戻しても大丈夫なようにすればいいと教わりました!!

生後間もないと母乳もミルクを飲むのもゲップ出すのも自分で寝ることも下手な赤ちゃんです!!
お母さんのせいじゃないです!!

赤ちゃんの心配をしてる時点で既にお母さんになってます✨
育児大変かと思いますがみなさんで頑張りましょ♪