※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまる
子育て・グッズ

子供が保育園から病気を持ち帰り、家族全員が体調不良で大変。保育園休んでいる日の方が多く、免疫がつくまで辛い。保育園に通う日より休む日が多い。保育園での感染予防の手間も大変で、この状況がいつまで続くのか不安。

めげそうです😢

5月から上の子が保育園に通うようになってから毎週のように胃腸炎やら風邪をもらってきます。

そして、毎回、私も下の子(生後2ヶ月)もうつされてダウンするの繰り返しでキツいです。

エンドレス小児科とエンドレス内科で本気でキツいです。

終わりってあるんですか?😢

免疫が強くなるまで耐えられそうにないです😢

もう何だかよくわからないです…

上の子が保育園に行って本当にラクになってるのか😓

基本、保育園お休みの日は子供は風邪です。

私が元気な状態の時は子供の小児科に連れて行き、それから私の体調不良が始まり、体調不良の状態で内科を受診。

病院行くのに体力吸い取られてます。

家で子供のお世話してる時は私は基本、体調不良です。

風邪ひいた子供2人と体調不良の私で家にいる時がキツいだけで、退園して風邪菌もらってこなければ、もっとラクに育児出来るんじゃないかって思ってしまいます。

もはや、保育園に通っている日より風邪で休んでる日の方が多いです。

皆さん、こんなもんなんですか?

毎日のようにメルシーポット使って洗っていると、保育園に入れなければ、こんな作業する必要ないのにと新たにやらなきゃいけない事が増えたような気がしてツラい。

私の職場復帰は来年4月なので、今のうちに子供に免疫がつけば会社休む頻度が減ると励まされたのですが、産後2ヶ月で38℃超の熱連発で体調不良の子供2人のお世話本気でツラいです。

治りかけで保育園へ行って、他の風邪うつされての繰り返し勘弁して欲しいし、母親がかからないようにするって無理だと思うのですが、皆さんどうされてます?

毎回、私は高熱だと関節痛いし悪寒凄いし、熱がないパターンは鼻水と喉の痛みで、風邪ひいてるのに家の中ではしゃぐ上の子のお世話で休めず死んでます…。

この負の連鎖、早く断ち切りたい…

終わりが見えないからツラい…

いつまで続くのー

コメント

、

通い始めって何かと病気持って帰ってきますよね😭
ましてや2ヶ月の子を見ながらなんてめちゃくちゃしんどいですよね😭
上の子も最初はよく貰ってかえってきてました!
でも気がついたら熱すらほぼださないくらいになりましたよ🤔
下は今まさに病気貰ってくる期間でよくもらって帰ってきてます😂

小児科必ず行かなくても大丈夫だと思いますよ。
心配なのはわかるけど行ったからって治る訳でもないし。
もちろん酷い時や気になることがある時は行くべきですけど!

授乳中で薬のめない感じですかね?🥲
上の子の時は子供1人だけだったのでとにかくマスクして前もって薬飲んで絶対に移りたくない!!って行動してました😂

でも終わりは来ると思います!
手を抜けるところは手を抜いてゆうまるさんがゆっくり出来ることを願ってます😌🙏💭

それは辛いですね😢
下のお子さんも小さい&ママも産後間もないと尚更大変。

うちも保育園の行きはじめは毎月毎月、しょっちゅう風邪をひいてました😭
治ったと思ったらまたすぐに…、月に2回呼び出しにあうことも…。

でも終わりは来ます!!!
3歳過ぎてから、少しずつ風邪ひくことが少なくなりました。
毎月だったのが、2ヶ月に1回になり、3ヶ月に1回になり…。
今年長さんなのですが、最後に風邪ひいたのがいつだったか思い出せません。

私も子供が風邪をひくたびに、一緒に高熱出していたので、都度小児科と内科に行くのがしんどくて、しんどくて…。
内科と小児科、どちらも診れる病院に変えたら1回で診察が終わって多少楽になりました。
メルシーポットも吸う力が強力ではあるけど洗うのが大変だったので、多少吸いは弱いけどメンテナンスが楽なものに買い替えました。

保育園はもう一度入る時のことを考えると、私は退園せずに頑張ることを選びますが、(風邪をもらって来やすいというデメリットもあるけど、下の子と過ごせる時間が確保できるので)ママがあまりにもしんどいなら退園を選択するのもありだと思います。

今が1番しんどい時ですね…😢
近くに少しでも頼れる方はいらっしゃいませんか?
たまには息抜きをして、リフレッシュきてください。

NA23

子供の免疫力あげるものと、私自身が免疫高めるためにビタミンなどしっかりとるようにしてます!!
子供たちには、ヤクルト毎日あげたりとかです。
あとは、鼻水出始めた時点で市販薬のストックあげます。
鼻水でたら100で風邪ひいて咳が出て長引くので😂
自分自身もなんの対策もしないとかではなく、子供の風邪の時はマスクもして、自分自身も気張りながら喉少し痛いとかで漢方飲んだりです。
保育園行き始め2パターンあると思いますが、うちは上の子免疫強くて休んだことないですが、下の子毎月体調不良でした!😊
3歳ぐらいなるとだいぶ落ち着くと思います!
なんなら有名なのは制覇してくるので、謎に親も病気に詳しくなってきます😂
子供が小さいうちはどこもこんな感じだと思いますが、2人目が小さいとまた色々大変ですよね😭

はじめてのママリ🔰

治ってからもう数日家で様子見てから登園してはいかがですか?治ってすぐだとまだ免疫落ちてますし、それでループになるのも多少あるのかな?と思ったので🤲
0歳の時に入園しましたが、3〜4ヶ月したら全然風邪引かなくなりました!
あとは帰ってきてからすぐ足を洗う、免疫力を高める食べ物を食べるとかでしょうか😢効くのか分かりませんが、うちはニラを毎日食べています😅