※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
ココロ・悩み

幼稚園のママ友関係について悩んでいます。クラスのLINEグループがあるのか気になり、馴染めずに孤立感を感じています。他のママたちとの付き合いに戸惑いを感じています。

幼稚園のママ友ってクラスのグループLINEとかありますか?今は普通なんでしょうか。。
年長児で転園し、まだクラスに馴染めてなくて、私は少し肩身が狭い感じの日々です。。みんな仲良さそうにタメ口で話したり名前で呼びあっていて、私はまだ2ヶ月くらいなので、そこまでではなくて。。前の幼稚園では親同士会う機会もないのでそういうのがなかったので、、。
そんな中で、クラスでの連絡事項がきたり、別のママサークルのグループLINEでは、外遊びや遊ぶ約束のLINEがきます。
わたし、こういう付き合い向いてないのかなぁとか。転園したからまだ馴染めてないから仕方ないよなぁ。とか思いながらも、時々悶々としてます。
クラスの中に、昔の同級生がいて(そんなに深く仲良くない)インスタで色々載せるから目に入り、余計に(笑)(笑)

コメント

マリオ🥸

えー!
めんどくさいコミュニティ💦

必要な情報は幼稚園からのお知らせで良くないですか?

そんなのシカトでいいと思います。
別に一緒にいたところでお金くれるわけじゃないしね。笑

• ままんま

ままんま

ありがとうございます。これが園からなのか自発的なのかよくわかりませんが(笑)面倒なときはスルーしてます💦

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

クラスのグループLINEはありますよ。
行事の時にお知らせがある場合は使う事があるのみなので、最初に簡潔に自己紹介する以外はあまり動いてないです。
禁止してる所もあるでしょうがクラスのグループLINE自体は小学校とかでもありますよ。
姉の子は今は成人してますが小学校中学校とクラスLINEありましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園はそういうの無いと思うのですが、幼稚園の親同士でランチ会がある園もあると聞いた事があります。
    また、幼稚園探してた時この園親同士の交流盛んそうだなって園がありました💦
    そういう園だと積極的に交流しようとする人も多いのかもです。

• 6月15日
  • ままんま

ままんま

ありがとうございます。あるんですねー!たぶん禁止はなくて自発的なのかなぁと。面倒なヒトは面倒だろうなぁ、、とか思いました(笑)

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は面倒なのでなくていいと思ってるし誘われた時うわーきたか!笑って思いました😂

でも本当、ほぼ係や役員の事でのお知らせ程度で何ヶ月かに1回お知らせがあるかどうかで基本返事不要ですし、サークルがどうのとか外遊びとか個人的な連絡はないので気楽です。

• 6月15日
ちっぷん

我が子が通う園にそっくりです!タメ口、ママは本名の下の名前+ちゃん呼びですし、クラスのグループLINEあります!
LINEはそれが連絡網のような役割を果たしているので園も公認で、返信不要だったり私語はなし等の約束がしっかりあります!

今一人目が年長で、今年転園してきた子がいました!
年度始めにお会いした時は話したりしましたが…
年長ともなると仕事や習い事などでお迎えの時間が合わなくなるのでそのママと仲良くなる機会が作れません😂💦
また、年長のママさんだと“今から親しいママさんを見つけよう!”という雰囲気にもならないのは確かですね💦

だからこそ、みんなその場にいるママと適当に世間話してる感じはしますよ💡
無理せず余裕のある日に、近くにいる方や、子供が仲良くなった子を聞いてそのママに話しかけてみたりしてはどうでしょうか?✨
年長だと、習い事や小学校の学区とかは話題になりますね🌿

• ままんま

ままんま

同じですね!園公認かはわかりませんが、あそんだときの写真とかアルバムにあったりして、、なんか面倒なつながりやなぁと(笑)
    かなり肩身が狭いので、しんどいですが、仕方ないですよね。。今更感ありますし。

• 6月15日
  • ちっぷん

ちっぷん

なるほど、、こちらは写真とか禁止にしてます!過去、色々問題があったようで。
    なので基本返信不要の、本当に連絡事項のみです!💦
    クラスグループLINEで遊んだ時の写真とかあると、結構しんどいかもです🤣💦
    既読スルーokな感じですかね?軽く付き合っていきましょ😂✨

• 6月15日
  • ままんま

ままんま

ありがとうございます。わたしも写真はちょっとなぁとか思いました、、💦
    そう言っていただいて気が楽になりました(笑)

• 6月15日
@@

息子のところはなさそうです!みんな個々で仲良い人がいたりって感じです。
グループLINE自体ほんと面倒ですよね😅

• ままんま

ままんま

そうですよねぇ、、そもそもママ同士だけで幼稚園の連絡事項って、、幼稚園から連絡してほしいなぁとか(笑)

• 6月15日
かおり

うちも今年転園したのですが、クラスのグループラインあります。

父母会の集金とかの連絡は来ますが、そのグループライン自体はあんまり稼働してないですが、
やっぱり以前からいる人達は仲良い感じです。

こっちは名前覚えるのにまだ四苦八苦してて、

「あー〇〇(娘の名前)ちゃんママだ!」と駐輪場で言われて、その子のママにも、
「こんにちは〜^_^!」と言われても、

こちとら、名前がサッパリ分からないし、
2月生まれの娘はまだうまく喋れないから、
名前なんて聞いても分からないので、
みんな一緒に帰ろ〜とか言ってますが、私は、

「あーどーもー、また明日〜!」と、足早にその場を退散してます😅

なんなら、保育園前の井戸端会議が苦手で、
早くはけてくれないかなーとから思ってる方です😓

子供の方がきっと馴染むのが早いと思うので、
まぁそのうちかなって思ってます😅

• ままんま

ままんま

ありがとうございます。うちも降園後にみんな公園にいってるみたいですが、あまり誘われないです💦わたしはまだしも、子供がかわいそうなんですが、いってもわたしは一人だしなんか嫌で(笑)

• 6月15日
Buuu

前は保育園でしたが
グループLINEあり毎月のように食事会開こうとする人がいたり
全員で集まろう(20人とかで汗)みたいなのが、面倒くさかったので
無理に仲良くならなくてもいいと思います!
自分は自分と言い聞かせて目に入るモノは、なるべく流すように、、

所詮ママ友はママ友で
友達じゃないので本音を話せる訳ではないし
私は面倒くさいという経験が多いです😰

• ままんま

ままんま

わぁ!保育園でも?!仕事あるのにわざわざすごい(笑)わたしもそれは行かないかもです💦

• 6月15日
  • Buuu

Buuu

私も保育園のイメージがあったのでビックリしました💦
    育休の人が月イチで開催してました😓😓
    皆断らない事にもビックリで私は知らない外国へ来たのかと思って怖くなったのを覚えてます(笑)

• 6月15日
  • ままんま

ままんま

うわぁ、、育休の間に、、逆にすごい度強ですね(笑)(笑)わたしも行かないかも💦(笑)

• 6月15日
  • Buuu

Buuu

え…その考えは私だけかと思ってました😱😱
    なんか嬉しい😰😂😰
    ですよね…ですよね…
    良かったです😭

• 6月15日

年長になって色々決めることなど出てきたので全員のライングループ作りました!去年まではなかったです笑
個人的には連絡はとりません😂

• ままんま

ままんま

ありがとうございます。なるほど!必要になった時に、ですね🙆仲いいママ友とかはいますか?すごいグループができてて、、いい人ばかりだから良いんですが💦

• 6月15日

退会ユーザー

全くいません😂笑
    いつもそそくさと帰ります😇
    田舎なので私立園でも私立園って感じではないです笑

• 6月15日
おブス😁

うちもありますよー👌
ただ、行事や運動会でみんな写真とか撮るので、それをみんなでシェアするくらいしか動いてないです😅
自分では撮れなかった写真とか、自分の子供だけじゃなく、皆撮ってくれるママさんとかもいるので、有り難いです🙏🙏