※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

離婚前提の別居をします。子供のこと考えると、これが良い決断なのだろ…

離婚前提の別居をします。子供のこと考えると、
これが良い決断なのだろうか?と自問自答してます。

離婚する時、皆さん子供にとってどうなのか
考えると思いますが、みんな迷いなく決められましたか?

夫と性格の不一致、暴言あり、モラハラありで
今月末に別居を考えてます。

今すでに夫には実家に帰ってもらっていて、
私たちは自宅におり、帰りたいとのことなので、
私たちが実家に引っ越す予定です。

話し合いしても、何が悪いのか分かってないし、
お互い様でしょう!と言い平行線でした。

少しは暴言謝るけど、あくまでもお互い様、
離婚決めるのは任せると言われ、
変わるからやり直そうという言葉はありませんでしたし、家族のために変わるという気持ちはないのかもしれません。

変わらないし、喧嘩を見せたくない、モラハラを真似して欲しくないため離婚したいと思っていますが、
確実に経済的には厳しくなる、片親で愛情を注ぎますが、
寂しい思いはすると思います。

子育ては協力的で子供には優しかったので、
私との関係だけ悪い感じです。

この決断が正しいのか、頑張っていい環境にできるようにするしかないのですが、私が少し我慢すれば子供には全ての環境を変えさせなくて済むのか、引っ越し日も迫ってきましたが、自問自答の日々です。

私自身は離婚したいと結論出てるけど、子供にとっていいことなのかはわかりません。
決断に自信を持つにはどうしたらいいのでしょう?

夫からは必要事項しか連絡はなく、変わるから、やり直そうなどの言葉は今も一切ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと色々あって別居まで至ったでしょうし、今はストレスの限界なんだと思います。

これ以上我慢したらあなたが壊れてしまいますよ。
ストレスでイライラして、子供にも優しくできなくなって、そんな自分に対してまたストレスはたまって…
悪循環だと思います。

子供を大切にするためにも、ストレスの原因は一つずつ取り除いていった方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

お母さんが離婚したいと結論でてるなら、それがいいのではないでしょうか。

子供にとってどっちがいいかなんて、わからないです。
どんな状態でもひとり親じゃなくてよかった、と思うのか
お母さんだけだけど、二人で笑って暮らせてよかった、と思うのか。
人によって捉え方も感じ方も違うので、その子がどう思うか、なんてわからないと思います。

私も何度も悩み、まだ離婚はしてませんが
それは子供にとってそれがいいからではなく、私自身が結局離れられないからです。
自分が離婚したいと決断したら離婚するつもりです。
あなたのために我慢したのに、と子供に責任押し付けるのは違うと思うので、あなたはどう思うかわからないけど、私はこう思ったからこうした!と自分の決断に責任を持てたらいいのかなと思います。

Riiiii☺︎

離婚前提の別居、離婚する時は迷い一切なかったです。
子供のためにそうしました。
同じく性格の不一致でした。

はじめてのママリ🔰

同じ感じです。
モラハラで なにしても言われる
けど子供には優しいし。

子供はママがパパに言われるんは
嫌やし怖いとの事。けど別居したら
パパがお家で一人可哀想。って
言われました。
何が子供にいいか考えたらきっと
両親仲良しが1番なんだろうけど
もう旦那に対して気持ちはないし
むしろ離れてた方がストレスなくて。
なのに1人でいると楽しかった
優しかった頃を思い出します。

なにが正解なんだろう…🥲🥲

おっとっと

離婚前後は1番悩みますし不安定になりますよね。でもママ自身の気持ちが固まっているようなのでそれは間違いなく離婚でいいですよ。
もし子供のために…とここで揺れた決断をすると自己犠牲による後悔が生まれます。

なぜ悪いかもわかっていない時点で戻っても状況は良くならないしむしろ悪化するでしょうね💦

子どもにとって家庭はどんな時でも安心して帰れる場所。自分のありのままを受け入れてくれる大人がいる場所。かな?と私は思っています。
それが例え片親でも、じーじばーばでも、身内でなくても。

離婚することで得るものと失うものを紙に書き出してみるのもいいですよ𖤐´-
私の場合…
得るもの!自分らしい人生、笑顔、夫の機嫌に振り回されない、新しい仕事、夫のいない家、自由な時間、自分の趣味
失うもの!お金、現在の家(賃貸)、父親像
こんなものでした(笑)

ちなみに離婚後は面会をしており、子どももパパに懐いています🙌

歪んだ夫婦愛を見て育つと、子どもはそれが当たり前になり、似たような家庭を築くことが多々あります。いわゆる負の連鎖…。
それを私は食い止めたと思うとよく決断したな自分!偉い👏と思ってます(笑)

何が正解かなんて分からないですよね💦でも自分が幸せだと思う道を進むことってとても大切だと思います。我が子にも自分を大切にすることの大切さ、しっかり身につけて欲しいですし‪⸜♡⸝‍‬