※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMIRI
妊娠・出産

8月にマミーズクリニックちとせで出産予定です。費用45万(助成42万+保証3万)と言われていますが、実際に出産した方の費用について教えていただけますか?

8月にマミーズクリニックちとせで出産予定です。

費用45万(助成42万+保証3万)と言われていますが、マミーズで分娩された方で、42万以内もしくは45万以内でおさまって、お釣りが出たという方いますか?

上の子の時は、恵庭のリブで出産したのですが、その時は個室だったにも関わらず、市からの助成金の42万からお釣りが出ました◎
もちろん、入院前に事前に払っておく保証1万(確か...?)も退院時の会計で領収書と引換に戻ってきました。

なので、てっきりそういうものだと思っていたのですが、マミーズは違うのでしょうか?

ご近所さんもマミーズが多かったのですが、オーバーしたという話を聞いてしまいビビっておりますw

やはり、処置(酸素吸引とか帝王切開)や時間帯(平日昼間とか休日、夜間)などで、違いがあるのでしょうか?

上の子の時は、超安産(産婦人科ついて2時間かからずの出産)かつ、平日午前中(診療時間始まってから昼前)だったので、安かったのかなと思っております。

長くなってしまいましたが、マミーズで出産した方の実際にかかった費用を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します(><;

コメント

もふもふ🔰

マミーズで出産はしていませんが、北海道央圏の医療従事者です。

まず、助成金だけで賄えてかつお釣りがくることの方がレアケースだとご承知ください。

恐らく差額支払いが生じると思いますか、それは高額ではなく当たり前です。恵庭の産婦人科さんが随分安いとお考えください。

HPでは「45万円」と書かれていますね。これは道央圏の相場かと思います。札幌市の開業医ならぱさらに上回る額は珍しくありません。今回改めて確認して、標準設定だと思いました。また、先に3万円分お預かりなのも、入院してからのお金の管理を考えなくて良いのでいいなと思いました。

マミーズについて言えば分娩予約がすぐにうまると聞いていますし、島田先生は優秀な先生ですので予約が取れたことはラッキーではないでしょうか。

ご安産をお祈りします。

• EMIRI

EMIRI

コメントありがとうございます。

そうなんですね。
    何事もなく、安産で45万前後でおさまればいい方ですね(^^;

上の子の時は、個室借りても市から助成金のお釣り8千円程と産婦人科から最初の預かり金が返ってきたので、そんなものかと思っていたのですが、とってもラッキーだったのですね。

今回も平日昼間の超安産になることを祈ろうと思います。

• 6月15日
ちょこ

去年マミーズで出産しました!
手出し+8万円でした🙋‍♀️

妊娠中にGBS陽性が分かったので、出産後に赤ちゃんの検査するのに3万円程かかりました。(償還払済)
なのでそれを引いたら+5万円くらいで収まると思います!

私は日曜日に出産したので休日加算もかかってます。
マミーズの冊子に詳しい料金書いてませんか?
他にも点滴とかしたので他の人より高いかもしれませんが、多分超安産かつ平日午前中でも手出し2〜3万はいくんじゃないかな〜と思います!

• EMIRI

EMIRI

かかる人はかかるんですね。

32週の時に預ける3万は、書類見る限り、出産費用45万(助成金42万+預り金3万)の内余れば返ってくる、という感じだと思っていましたので、お釣りがきた人いるかな?と、気になりました(^^;

ちなみに会計は、退院時ですか?
    明細は、事前に教えてもらえましたか?
    金額によっては、退院時に払えなさそうなので...
    (今年車検だったのと先日タイヤパンクして購入したので、金欠状態で...)

• 6月15日
  • ちょこ

ちょこ

その認識で合ってます!
    友人や知人もマミーズで出産してる人が多いですが、一時金で収まった話しは聞いたことないですね🥲
    出産費用だけで見るなら市民病院の方が安いと思います💦

会計は退院当日で、明細は前日に教えてもらいました。ちなみにカード不可の現金一括です…💦

• 6月15日
  • EMIRI

EMIRI

そうなんですね...
    正直、結構厳しい(><;

追加費用かからずに超安産で産まれてくれることを願うしかないですね!

相談に乗ってくださり、ありがとうございました(*^^*)

• 6月15日