※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘が偏食で落ち着きがなく、食事に興味がないか心配。偏食や落ち着きの程度が発達障害か気になる。食材に慣れさせるべきか悩んでいる。

2歳3ヶ月の娘について‥😢

一歳半くらいから偏食がひどくて同じようなものしか食べません💦(ふりかけご飯、納豆ご飯、果物、揚げ物、肉、パン、ポテト、豆腐など)
野菜は全く食べないのでみじん切りにしてハンバーグなどに入れています。
最初はもっと食べて欲しくていろいろ工夫して作ったりもしましたが作っても口からべーっと出されるので、もう今は食べれる物だけ食べればいーや!と開き直って、食べないと思うものは出さないようになりました💦
でも食べないと思うものでもお皿に盛って食材に慣れさせたほうがいいですかね…?😣

それと娘は本当に落ち着きがなくて食事のときもちゃんと座ってくれません😢タブレットでYou Tubeを見ながらでないと座って食べてくれません💦
ダメだと思いながらも食べてくれるなら…と思い見せてしまいます💦
他の子はちゃんと座って食べているのになんで娘はこんなに落ち着きがないんだろう?偏食もひどいし発達障害なのでは?と毎日考えてしまいます。
発達障害の子の特徴に偏食とありますが、どの程度の偏食なんでしょうか?😣落ち着きがないのも、ただ食事に興味がないだけなのか…でも好きなゼリーなどのときはちゃんと座って自分で食べてます💦
毎日こんなことを考えてばかりです😢😢

コメント

はじめてのママリ

食に興味がないのでしょうね😔
食事を楽しい時間にすることは大事ですが、いろいろなものを出して見慣れることも大事かなと思います。

親が食べていることで、なに食べてるのかなとかおいしいのかなとか思ってくれたらさらにラッキーですよね!

タブレット見ながらだと何を食べているか余計に興味をもちそうにない気がします。
悪い習慣を断ち切りたいなら親の覚悟が大事ですよね。
我が家は何も観ないのが普通なので、辞めてそれが普通になればなんともないんだと思います。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    いろいろ出しても見た目からもう嫌〜って感じで😢
    そうですよね😣親の覚悟、、
    タブレット少しずつ辞めてみます!

• 6月14日
はな

月齢も同じ女の子ですが、すごく似ています!!
我が家の場合、肉、火を通した野菜を全然食べません🥦
娘は、離乳食初めた頃から全然食に興味がなくて😅
遊びたい欲が勝っちゃうみたいで、すぐご馳走様🙏って言われちゃいます😂
でも、この時期の偏食は仕方のないことかと思いますよ🙆‍♀️
この時期の好き嫌いは、成長するに連れ食べられるものが出てきたりと一生ではないので☺️

娘の場合は、前に比べれば少しずつ食べてくれるものも増えたし、無理やり食べさせたら食べること自体が嫌いになっちゃったら可哀想なので、今はまだしょうがないか〜、食べたくなったら食べるよね😊位に考えてます🙆‍♀️

• さくら

さくら

やっぱりこの時期の偏食の子供は多いですよね💦
    うちもすぐ席を離れて遊びに行ってしまいます😢
    私はすぐイライラしてしまうので、はなさんみたいに心に余裕を持って接したいです😭✨

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちの娘と同じです〜‼️ずーっと偏食❗️食に興味無し❗️好きな食べ物も似てるし、今は諦めてるところも同じです(笑)🤣‼️

先日、私が作ったごぼうサラダを食べました!食べるはずが無いと思い、娘の皿には盛らなかったら、私のを食べたがったんです😳嬉しかったです💕
娘の皿に盛ってたら、逆に食べなかったかも知れませんし、次は食べないかも知れませんが😩
食べなくても盛った方が良いとは思いますが、、、心折れますよね💦

言葉が通じるようになったので、盛らずに、食べる?って聞いたりしてます😊

うちも食事中、ずーーっとYouTube観せてます‼️観てる方が食べてくれます❗️消すと泣いてもう無理で…😣
悩みますよね😭

• さくら

さくら

食べないと思ってたものを食べてくれると嬉しいですよね🥺✨
    もう心折れまくりです😂
    いつかは食べてくれるようになるといいのですが😢
    うちもYou Tube消すと怒ってご飯どころじゃないです😢
    今は食べることを優先してYou Tube見せてます😢

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心折れまくりです😭
    ホントに、野菜の栄養全然摂れてないと思います😭

ホントそれです‼️同じです〜〜‼️

• 6月22日