※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子が言うことを聞かず、イライラしてしまう母親。愛情不足を感じ、子供の話を聞く余裕がない。心に余裕を持ちたい。

3歳の息子が、最近本当に言う事を聞きません。
1日に5回以上怒っています。
2人目が産まれてから、ワンオペ育児なので
以前に増して余裕も時間も無くなり、
私も寝不足で疲れやすくイライラしてしまいます。

2人目が産まれてから、息子を待たせてしまう事も増え、
以前のように一緒に遊んであげられる時間が減り、
色々と我慢をさせてしまっている、愛情不足なんだと
感じることが最近増えました。

愛情不足だから悪さをしても怒る前に子どもの話を聞く、愛情表現をしてあげる、と読んだのですが、
本当に毎日ドタバタでそんな余裕がありません。
おむつ替え中や忙しい時に限って、息子が言う事を聞かない、ワガママを言う、暴言を吐く、言葉遣いが悪いので、私も私で悪いのですが、すぐに注意したり怒ってしまいます。とても子どもの話を聞いてあげる余裕がありません。

母親失格だと思われても仕方ないと分かっています。
が、どうしたら心に余裕が持てるでしょうか。
イライラせずに子どもの話を聞いてあげられるでしょうか。
ワンオペ育児は想像以上にキツイです。
正直本当に時間と余裕がほしいです。

コメント

せつ♬

ワンオペお疲れ様です!
本当に、1人だと手が回らないですよね😭
体力的にも、心も余裕がなくて、怒ってしまうのわかります😣
寝不足でワガママ放題されたら、誰でもイライラしますよ🥲

うちは、基本上の子優先してました。
下の子のお世話する時に、嫌!とか、ダメ!とか言われたので、まず上の子抱っこして、なだめて、妹のお世話しなきゃいけない理由も説明して、やっていいか許可取って…
下の子はその間泣いてても待っててもらってます!
終わったら、待っててくれてありがとうのハグ‼︎お姉ちゃんのお陰で妹ちゃん喜んでるよって言ってあげてました😊
上の子が納得してからなら、下の子のお世話も邪魔されないですし、お母さんが妹ばっかり構うから、妹嫌い!って事にもなりませんでした👌

あとは、お父さんが休みの日には、1時間でもいいので、妹ちゃんはお父さんにお願いして、2人でお散歩する。
あとは、おじいちゃん、おばあちゃんも顔を合わせることがあるなら、基本的に下の子に構わない。
お母さんは、下の子のお世話しなきゃいけない事は、上の子も分かっているので、お母さんが上の子との時間作ってる時以外、他の人はみんな上の子だけ構う。
うちの母とか、本当に徹底してて、下の子が赤ちゃんの時とか、里帰り中のお風呂入れる時ぐらいしか抱っこしてなかったです🤣
これ、結構子供はしっかり見てるので、下の子にやきもち妬かないし、いいと思います👌
即解決にはなりませんが、お兄ちゃんのこと、みんな大好きだよって伝えるには効果あるかと思いますよ😊