※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

三歳児健診で遠視と乱視の可能性があると言われました。検査は目のところにカメラを使って行われました。指摘受けたけど何も無かったよーと言うお子さんいますか?

三歳児健診で遠視と乱視の可能性があると言われました。
テレビも普通に見てますし絵本も足伸ばして座った状態で足に乗せてペラペラめくって普通に見てます。

iPhoneやタブレットも渡してません。

指摘受けたけど何も無かったよーと言うお子さんいますか??

検査は目のところにカメラみたいなも遠くから移してなんかやってました。

コメント

うちも3歳半健診で遠視だかで引っかかりその日に紹介状書いてもらい、自分で探して小児眼科で屈折検査しました❗️
たしか0.7とかでたしかに平均よりは少し悪めかな?もしかしたらメガネになるかもって言われてましたが
そもそも3歳児で、落ち着きないし怖がって泣いたりで検査しっかり受けれなかったから視力も誤差があるかもとのことで
毎月視力検査にだけ通ってましたが
慣れてきたのかスムーズにできるようになり
そしたら0.9だか1.0になったのでメガネも必要ないねって感じになりました😆❗️

小児眼科の先生に
お母さん、スマホやテレビのみせすぎが原因だって自分責めなくていいからね、視力はだいたい生まれつきだし
テレビでもなんでも色んなもの見せてあげたほうが逆にいい刺激になったりするから
無理やり取り上げたりしなくて大丈夫だからね❗️って言って頂けましたよ🥰

スポットビジョンスクリーナーですかね。
新生児でも目の検査ができる機械です。

子供は誰しも遠視だし乱視が入ってたりしますが、問題ない範囲なのかどうかは眼科医が判断することなので。
ここで問題なかったと言う体験談が出てもそれはよその子で主さんの子ではないので、指摘された以上小児眼科に行くのを強くおすすめします。
3歳ならまだ治るので。
治療開始が遅いと治りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日紹介状書いて郵送します!って言われました。

そうなんですね

旦那が一応小さい時から遠視乱視でかなり目が悪いの遺伝あるかなとも思ってましたがそんな様子もなかったので😂

ありがとうございます!!

• 6月14日

退会ユーザー

遠視乱視自体は遺伝しないけれど、目の形は遺伝するので、結果的に親と同じ病気になりやすいって、眼科医から聞きました。
    お父さんが遠視乱視なら遺伝してるかもしれませんね。
    あわせて、下のお子さんも受診をおすすめします。

• 6月14日