※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での様子見た結果、療育は必要ないと言われました。半年後再度様子を見ることになりました。安心していいでしょう。

保育園で一斉指示が通らないやら色々言われ、もとから発達が気になってたので、発達相談に行きました!

今日本人に検査?みたいなのして、丸書いたりとか質問に答えるとかやったんですが、年相応に全部出来てて、椅子にもしっかり吸われてました😳😳😳

発達相談の方が、保育園にも様子見に行った時にうちの子も見てくれたらしいのですが(外遊びしてる姿だけ)、今すぐ療育等が必要な感じはないと言われました🤔

半年間様子見て、それでも園生活に慣れないようならまた今後どうするか決めましょうと言われました🤔🤔🤔

心配事はまだありますが、とりあえずは安心していいのでしょうか🥲

コメント

みみみ

園から一斉指示が通らないということがことあるごとに言われたらまた相談してもよさそうな気もします!
一斉指示では伝わらないけど先生が個別で指示すると伝わるのでしょうか?それでも伝わらなかったらまた相談してもいいような気もします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    先生が個別にすると動くと言われました🤔

発達相談の先生が、園に見回りに行った時も、外遊びから中に入る時、ちゃんとみんなの円の中に入れてたよと言われました🥲

• 6月14日
みみりん

保育園・療育園両方で働いた経験ありますが…
一斉指示の通りにくさもどのくらいの指示なのか、環境、タイミングにもよると思います。

検査は、新版k式とか、田中ビネーとかですか?

一対一だと指示が入る、コミュニケーションが取りやすい
知的に遅れはない、コミュニケーションなどが難しいタイプの子もいます。

みんな=自分も含む
がわからなく、名指しされないと気づかないなど
いろんなタイプのお子さんがいるので、

園からのご指摘もあったようですし一度発達相談や検査を受けると園はその後の経過など
要観察対象に入ると思うので…

まだ進級、入園して数ヶ月ですし大丈夫と言われたなら
ひとまず様子を見て、一斉指示が入りにくい状況など
その都度園から聞いて
今後のために
情報収集しておくといいかと思います。

抵抗ある方も多いですが
療育は、親子の困り感を改善するお手伝い、自信アップに繋げる、その子らしさの居場所を作る丁寧な保育の場なのでおすすめですよっ♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分田中ネビーと言うやつだと思います!ハサミしたり色あてや言葉の復唱とかしてました😳
    ほぼ全部ずっと座ってできました。

今日はその結果を伝えて、指示は最近通ってますか?と聞いたら、通る時もあるし通らない時もあるとのことで、でも面談の時に比べると少しづつ出来てきてるとは言われました🤔
    9月にまた発達相談の人と相談して、その時もまだ気になる点あるようならその後のことは保育園の先生も混じえて話しましょうとのことでした🤔

療育はあまり抵抗はないのですが、もう少し様子見てみようと思います🥺

• 6月15日