※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の体重増加は心配なく、大丈夫ですか?母乳とミルクの授乳量が適切か検討しましょう。

出生体重が3540gと大きめの男の子を出産いたしました。現在、生後4日目で体重が4000gほどあります。
ミルク、母乳混合で行っており、とてもよく飲む子です。
一回の授乳で、母乳とミルク20〜40cc程をあげており、体重の増加が心配です。
もとの身体が大きいから、体重の増加はそこまで心配はしなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

元が大きくても体重増加は気にしたほういいですよ☺️増えなすぎも増えすぎもいいことではないので!

あっちゃん

息子も3500gで産まれましたが生後5ヶ月くらいなら体重がなかなか増えなくなり、ムチムチにもなったことないです😂

タビー

ご出産おめでとうございます!
すごい大きいベイビーちゃんですね👶
体の水分が体重少し減少する生理的体重減少っていうのがあるみたいですが減りはしませんでした?

ぴくりん

生後4日目で460gも増えたってことですか?!1日100gも増えてる計算になりますが😳
その時期は生理的体重減少もあるので、出生体重より少し減ってるか、同じくらいになってることが普通だと思いますが🤔

授乳は3時間に1回ですかね?
ミルクの規定量守ってるならそこまで気にしなくてもいいとは思いますが、、、

うちの息子も3620gと大きめで生まれましたが、生後5日目で3424gと少し減ってるくらいでした。
1ヶ月検診で4800gでした!

ひーちゃん👵🏻

4日目ですか?😳入院中の数日で増え過ぎな気がします🤔
授乳する前とした後で体重測ってますか?母乳がすごい出てるんですかね💦