※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人の子どもを2年保育に通わせているが、周囲から2年保育の必要性について疑問を投げかけられている。将来の違いや意味について悩んでいる。皆さんはどう思いますか?

2年保育ってそんなにダメですかね?
子どもが3人いて、全員2年保育です
以前ママリで違う質問をしたら
「2年保育なら幼稚園教育と同じことができるなら、やればいいと思う、そうでないなら可哀想」
と言われました
周りの友人からも
「2年保育の場所にわざわざ行かせる意味がわからない、全国に合わせなよ」
と言われました
私は小さい今の時期をたくさん見たり過ごしたりしたいので3人とも2年保育です
上の子が小学生になって、違いなんてあるのかな?とも思ったり…
皆さんはどう思いますか?

コメント

ママリ🔰

近所にたくさん幼稚園あるのに、どこも2年保育の募集がなかったのでムリですが、私もできることなら2年保育にしたいです😭
毎日そばにいられるのは今この時期しかないですもんね🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    安心しました😍

• 6月14日
Min.再登録

ダメな理由が分からないです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
こちらの自治体はようやく去年からいくつかの幼稚園で3年保育が始まりましたが、それまではどこも2年保育でしたよ♡⃛ೄ
今もまだ2年保育の幼稚園もあります。

じゃあこちらの自治体に住んでいた子は全員可哀想なのか?と問われたら絶対にNOですし、年少で同級生と一緒に生活するのと同じぐらい、毎日お母さんと楽しく色んな経験をするというのはとても価値のある時間だと思います♡(///ω///)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    そう言ってもらえてホッとしました😍

• 6月14日
🔰

私は楽をしたいから3年保育がいいなーってら思ってます。
トイトレが不十分でもやってくれるし。

正直自分1人の時間も欲しいので。

根気よく自分で日常生活動作について教えることができて気持ちに余裕がある人が2年保育なんだろうなーって。

集団での動き方とかになると児童館に同じ年頃の子がいたらふれあいもあるでしょうけどうちの地域は3歳になるまでって決まってるので行けないし
公園などにも3歳以上は夕方にならないといないです😓

必然的に3年保育を選ばないといけない状況です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに地域差ありますよね😄

• 6月14日
姉妹のまま

うちの地域は2年保育の園が多いですが、私がそれまで家庭保育をするのがキツイと思ったので3年保育のある園を選びました朝
周りも3年保育を選んだ家庭は、私と同じ理由のことが多いです!

入園までしっかりお子さんと向き合って育児できるのがすごいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    安心しました😍

• 6月14日
はじめてのママリ

みんな保育園や幼稚園には必ず通うもの、通わせないのは「人と違うから」可哀想って勝手に思い込んでいるだけですよ👍
私は保育士も幼稚園教諭の免許も持っていますが、一番いいのは親のもとでぬくぬく大きくなることだと思っています!
もちろん同じ年の子ども同士の関係から学ぶことも大切ですが、それは習い事でも十分得られます。
私のいとこは二人、自宅保育のまま小学校に行きましたが、何一つ困ったことはないし、その子達の自尊心の高さピカいちでした。めちゃくちゃ賢く、素直にまっすぐ育って、いい大学にも入ったし、何より大人になって自分のやりたいことが明確でまっすぐ進んでいきました。
みんながみんな必ずそうなる、外で保育されたらそうはならないということではありませんが、自宅保育が長いから可哀想なことなんて一つもないという話です👍
お母さんが気持ちに余裕を持って子どもと接することができるなら、それは子どもの情緒が安定して、大人になっても良い影響に必ずつながるので、子どもの発達や心理学、脳科学のエビデンスを持たず勝手な思い込みで固定概念を押しつける人の言うことは無視していいと思います!
簡単に「可哀想」という言葉を発する人ってそもそも思慮深さに欠けますから、無視です無視無視🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    専門的な意見にホッとしました😍😍

• 6月14日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

よそのご家庭の事だし、家庭の方針もあるし、別に気にならないです👀
公立(自治体による?)だど2年みたいですし。
2年保育枠もありますがかなり枠が少ないみたいなので…
私は優先枠が欲しいからプレから4年保育にしました。

子供はすぐに馴染めるでしょうし、ママ友作り的な意味では親がちょっと大変かも?くらいの認識です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    元々2学年しかない幼稚園なんですよー😄

• 6月14日
あっちゃん

子供って1歳くらいから徐々に社会性が出てきて集団行動を学んでいくと聞いたことあるので、保育園や幼稚園に行ってない間ってそれがなかなか学べないってことですよね。
公園に連れて行ったとしても、保育園や幼稚園で連れて行くよりは自由ですし。
なので、可哀想っていう考えに至る人もいるのは事実だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます♡

• 6月14日
カリカリ梅ちゃん

うちも2年保育で、
来年から幼稚園です😊
私も調べてたら、3年保育じゃだめですか?お子さんがかわいそうとか
家だけじゃ学べない事がたくさんあるから早くから幼稚園に行かせた方がみたいなコメントみると
🤔?って感じになりました😅
人それぞれ考えがあるだんし、環境も違うんだからそこまで言わなくてもって思いますよね😖💦