※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3人目の子供を悩んでいる主婦がいます。経済面や生活面での負担が心配で、正直な意見を求めています。

お子さんが3人いらっしゃる方で、正ーーー直やっぱり3人はキツかったな〜と思ったことがある方いらっしゃいますか?

3人目をめちゃくちゃ悩んでいます。
悩む一番の理由は経済面です。
普通の生活はできるけど、決して贅沢はできない(習い事や外食や旅行など)。
日々のちょっとした節約をしながら生活することになる。
現在は専業主婦ですが、きっといずれフルタイムで働かないといけなくなると思います。

子どもを産んだ後悔は絶対ないのは分かっておりますし、3人目が手放しにめちゃくちゃ可愛いのは想像できます。
でも、やっぱり経済面や生活面で3人いるとキツイな〜と感じることも実際はあるのではないかと思って…💦
そんな話も聞いた上で覚悟を決めて決断したいので、正直なところを教えてほしいです🙇‍♀️✨

コメント

りりり

保育園児と小学生,中学生いますが正直めちゃくちゃお金かかりますよー😂😂😂
生活レベルにもよりますが、、月40万あってもカツカツです
子供が大きくなれば間違いなく食費,日用品,光熱費アップです

いつも思うのは誕生日×3
クリスマスプレゼント×3が1番辛いです、、子供に欲しいものは買えてます
共働きで年収650万くらいです

• ママリ

ママリ

わぁ〜やっぱりお金かかるんですね💦
    うちはまだ3歳と0歳なので全然イメージができていませんでしたが、確かに日用品や光熱費も上がりますよね🥲
    そしてプレゼントも×3ですもんね…歳が上がるにつれて欲しいものも高価になっていきそうですしね💦

リアルなお話をありがとうございます🙇‍♀️

• 6月14日
  • りりり

りりり

まだ小さいし子供手当の3人目の恩恵受けれるから羨ましいです笑
    うちは離れてるので中3が今年で手当終わり それに伴い3人目のずっと15000円が終わります🥲

小学生になるとゲームが欲しいとかCMみてあれ食べたいとか
    まわりのお友達がどこどこ行ってて行きたいとか、、
    今年の夏休みは久しぶりにハウステンボスに行く予定(九州在住です)
    ホテル代とチケット代だけで10万 その他でまた10万はみてます
    とにかくお金はかかりますが可愛いしどうにかなりますよ(^^)
    旦那さんの家事育児の協力も必須です😂

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

子ども手当もかなり大きいですよね💦
    歳の差がある兄弟は憧れていましたが(私の年齢的にもう無理ですが💦)そういった反面もあるんですね🥲

なるほどです…
    小学生にもなるとやっぱり色々と要求も増えるんですね!

でもやっぱり子どもは何人いても何歳になっても可愛いですよね〜😭✨

• 6月14日
リトルミィ

6才小1👧4才年中👦2才未就園児👧の3人います🌱
専業主婦で、8月に3学年差で4人目の子出産予定です。

上の子が小学校に上がって送り迎えが2ヶ所になり 、毎日子どもの送り迎えだけで1日3時間以上とられるので、何というかいつもせかせかしています💦宿題もかなり出るし今日は旗振り当番だったりで、親がしないといけないことが思った以上にありました。それに連れ回して2才のおちびの遊び相手がなかなか出来ずに可哀想な感じです💦

上の方とのお話にも上がっていますが、年が近いので児童手当は長く貰えるので助かっています🌼
ですがそれでも賄いきれない程の出費で😅一応3人それぞれの貯金はしていますが、自分達の老後資金は後回しにしています。
食費光熱費日用品も凄いです💧私が働いていないし子どもたちも3時には全員揃っていて家にいるからだと思いますが、トイレットペーパーとか月に12ロール5パックは買ってますし、洗濯物の量もやばくて外に洗濯物干す場所4ヶ所つくりました😅
いずれはパートに出ると思いますが、子育ては自分でするべきだと考えていて小さい頃から預けられない性格なので、4人目の子が無事産まれ3才になるまではいまの生活でいこうと思っています(^^)

でもお金も大変ですけど、個人的には家の中が片付かないストレスとかの方が大きいです😞午後から寝かしつけまでの時間が怒涛過ぎて、でも全部1日1人でしなきゃなので辛くなることが多いです(>_<)
それでも楽しい時間は1日に何度もありますが🌼気力と体力精神力鍛えられます😅
長くなってしまって申し訳ないです😣💦

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。
    私の想像できない範囲の日常生活を教えて頂き、とても参考になりました。
    やはり子どもが大きくなってくると未就園児だけの今の生活とはガラリと変わるんですね💦
    それをお一人で、しかも妊娠されている身体でこなしてるなんて…心から尊敬します🥲✨
    二人育児なのにヒーヒー言ってしまってる私には三人育児は相当の覚悟がないと無理かもしれないと思いました😣💦
    やっぱり2人なのか3人なのかで全然変わってくるんですね‼︎

もう少しでご出産、可愛い新生児ちゃんに会えるの羨ましいです😍✨
    大変な毎日かと思いますが、これから暑くなりますしどうかお身体をお大事になさってくださいね✨

• 6月15日
  • リトルミィ

リトルミィ

私のうちのことで参考になるかわかりませんが😣💦
    確かに大変は大変ですが、夕飯時に2才の子がぐずるんですが上の子が抱っこして落ち着かせてくれたり、お風呂の時はちょっと危ない場面で私が間に合わないとき真ん中の子が下の子を抱っこしてくれたり、本当に家族みんなで暮らしている感じです😄
    下の子がいるから上の子たちもしっかりしようと思ってくれてるのかなって(^^)
    それと私個人的には年が近いし人数もいると喧嘩も多いし手がかかると思いますけど、その分子どもたち同士の時間が濃いかなと思うので、私としてはいいこと沢山だなと🌼
    ママリさんの下のお子さんはまだ小さくて大変ですよね💦
    でもほんと可愛い時期ですね💕

ありがとうございます(*^^*)
    あと2ヶ月ちょっと、子どもたち3人との時間大事に過ごしたいと思います🌱

• 6月15日