※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
その他の疑問

ハンバーグを焼いたら生焼けで、子供がそれを食べてしまいました。結構…

ハンバーグを焼いたら生焼けで、子供がそれを食べてしまいました。
結構な量を食べてしまって心配です。

子供がお腹が空いたというので、先に子供の分だけハンバーグを取り分けて食べさせながら、他のおかずを作っていました。
子供がほぼハンバーグを食べ終わった時にチラッと覗いたら、ハンバーグの中が赤くて生焼けでした。

両面焼き目をつけてから蒸し焼きにして10分ほど焼いたのですが(串を刺して肉汁も出てたように見えた)表面しか焼けておらず中がほぼ生でした。

今回は形成されて売っているものを焼いたのですが、自分で作るより厚みがあり、触った感じ凄く固い(窪みをつけて焼こうとしたら指で押せないくらい固かった)ので、いつもより長めに焼いても火が通りにくかったのかも知れません。
冷蔵なので凍ってはいないはずですが。
ほとんど食べ終わっていましたが、残りをレンジでチンしたらちゃんと茶色く火が通りました。
もっとちゃんと確認してから食べさせれば良かったです。

私も自分用のハンバーグを割ってみたらなかがほぼピンクで、真ん中あたりを齧ってみたら粘り気があり、いかにも生肉といった感じでした。

豚肉は国産とアメリカ産が混ざっているものでした。

しばらく腹痛や吐き気がないか様子を見ようと思いますが、とても心配です。
こういった症状が出たら病院へ行った方が良い、何をしたら良い、などありましたら教えていただけると助かります。

コメント

ぱん

100%食中毒になるわけではないですが、結構な量だと心配ですね☹️
症状が出るのはだいたい2〜3時間後になるので、それまではみてあげた方がいいですね!
症状は腹痛、嘔吐、下痢、血便などです!

2〜3時間経って何も症状が出なければとりあえずひと安心です!
翌日以降に発症する可能性もあるんですが、1週間ほどの間に変わった様子がなければ心配しすぎなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

お子さんに何も症状出ませんように。

  • ぱん

    ぱん

    お子さんだと重症化する可能性があるので、症状でたらすぐ病院へ行ってくださいね!

    • 6月14日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    ありがとうございます。
    まずは2、3時間しっかり様子を見てみます!

    • 6月14日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    重症化の可能性もあるのですね💦
    もし体調に変化なく、明日普通に保育園に行けたとしても、先生には一言伝えておいた方が良いかも知れませんね💦

    • 6月14日
  • ぱん

    ぱん

    何かあった時にすぐ判断できると思うので、伝えておいた方が安心ですね⭐︎

    • 6月14日
むむむ

こんばんは
同じような状況です。その後、どうでしたか?

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    お返事遅くなりすみません💦

    あの後は特に体調に変化もなく元気に保育園に行ってくれました。
    先生にも状況をお話ししましたが、いつもと変わらない様子だったようです。
    大丈夫だろうと思いつつも凄く不安になりますよね😣
    むむむさんのお子様は下痢など大丈夫でしたか?

    • 10月10日