※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
お仕事

パートを辞めようか迷っています。葬儀で急に1日休んだら、妹の結婚の顔合わせに出勤を強要されました。幼稚園の夏休みで預かり保育費が高くなり、赤字になるため辞めたいと考えています。他によい理由はありますか?

週5でシフト制のパート(扶養内)で働いています。
パートをやめようか迷っています。

ご夫婦でやってる個人店なので、忌引休暇等がありません。
この度、親族の不幸があり、葬儀で急に1日休んでしまいました。
そのせいで、前々からお休み希望出していた妹の結婚の顔合わせの日(今週末)は仕事に出勤しなくてはいけなくなりました。

葬儀で休んだんだから、人手不足のその日は出てと言われ、、妹の結婚の顔合わせがあると言ったのですが、途中で抜けて来られるでしょと言われ、認めてもらえませんでした。

もちろん、葬儀で突然休んでしまったことは申し訳ないのですが、
前々からお休み希望出していて、わたしの休みに合わせて遠くから来てくれる予定だったので、、なんというかショックで…しかも、もうすぐなので、予定変更も難しそう…

幼稚園も夏休みに入るので、もう辞めようかと思っています。

「夏休み中、幼稚園の預かり保育に子供を預けるとパート代よりも高くなってしまって、赤字になってしまうので、夏休み前に辞めさせて下さい」

というのは理由としておかしいですか?
2年くらい働いていました。
今年から下の子が保育園→幼稚園になりました。

もっとよい理由があればご提案ください🙇🏻‍♀️

コメント

赤字云々は前もって計算すれば分かる話なので今更それで退職は微妙かなーと思います🥲

私ならそのまま言っちゃいますけどそれじゃだめなんですかね?💦

• にじのはは

にじのはは

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そのまま!!
    例えばどういう感じでしょうか…??
    前々からお休み希望出してたのに、妹の結婚の顔合わせに出られないというのは、ありえないので、もう辞めさせてください。…??

自宅からめっちゃ近くて多分やめても会うと思うので出来るだけ、平和にやめたいです…

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

え、それはひどい💦
仕事以外で関係ない人なら、嘘を言ってでも辞めたら良いと思います✨
主人の親戚の仕事を手伝うことになった、体調に問題がある、経済的な面で正社員にならざるを得ない、など…!

パートなのに、家族の大切なイベントも優先できないなんて😱有給休暇取れるパート先もたくさんあるので、ぜひ優良企業見つけてください✨

• にじのはは

にじのはは

それです!
    それを言いたかった…🥲
    ありがとうございます😭

扶養内パートなのに家族の大切なイベントを優先させてもらえないなんて、、と思いました🥲
    もちろん有給なんてありません😂

ただ、、自宅のすぐ側なので、辞めても道やスーパーで会うと思うんです🥲今も仕事以外で会うので💦
    だからできる限り穏便にやめたくて😭

元々、小さい子供いるのに土日出勤なんて、と両親からいい顔されなかったんですが、もうそんなとこ辞めろと言われてます😅
    わたしは、パパに育児してもらういい機会と土日どちらか出勤することが多かったです。

家族の大切なイベントを休めるところで働きたいので辞めます、とか?
    それもわがままな感じですかねぇ…

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

なるほど💦ご近所さんなんですね💦

本当のことを言うと角が立ちそうですが、嘘がバレた時も怖いし😨

子供の行事も増えるし、家族の用事を優先させたくて…すみません😫
みたいに少し柔らかくお伝えしえみては✨

もしお子さんの習い事などお考えでしたら、それを理由にしても良いかもですね♫

• にじのはは

にじのはは

そうなんです、ご近所さんなんです😭
    だから今まで辞めようかと思ってもなかなか辞められなくて😂
    通うのは楽でしたが、辞めづらいはデメリットでした😅

家族の用事を優先させたくて、というのはすごくいいですね😌
    本当のことだし!
    ありがとうございます♡

• 6月14日
みゃーの

家族の一大事とも言えることなので
そこでお休みが頂けないと、今後子供のことや家族に何かあった時が不安なので辞めますって言います←

• にじのはは

にじのはは

ほんと、そう言ってやりたい🤣笑
    その通りなので!!!

• 6月14日
初ままり

家庭の事情で正社員で働きたいので、辞めさせてください。と言って、ここで正社員に!と言われたら、休み希望を前から出していたにも関わらず休めないところでは正社員は到底やっていけないと言っていいと思います。

私は2軒となり(マンション2軒ですが…)が職場で、妊娠して辞めましたが、辞めて以来、一度も出会ったことないですよ😂
会社の前を通っても出会いません!だから、辞めてからのことは、あまり気にしなくて良いと思います!