※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学童に入れず、パート先も決まったが働けない状況。他の方が優先される可能性あり。祖父母も預けられる人がいない。どうしたらいい?

パートが決まったのに学童に入れなくて辞退・もしくは雇えないと言われたかたいますか?

勤務先を決めないと学童に入れません。
勤務先が決まりましたが学童がいっぱいで、さらに待機児童もいるそうです。

勤務先には電話で学童がいっぱいで来月から働く予定でしたが働けないかもしれません。
8月に空きができるかどうかもわからないのでいつ働けるかわからないことも伝えました。

ご迷惑おかけしてしまうので、7月に学童入れなければ他の方のほうがいいかもしれないことも伝えました。

私と同じように職場決まったのに学童入れなかったかた、どうしましたか?

近所に祖父母もいないし預けられる人がいません。

コメント

deleted user

ごめんなさい、解答ではないのですが‥

学童って保育園と逆なんですね!私転勤族なので絶対学童入れない気がしました😭
絶望感‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    るるさん 
    1年生になる前に幼稚園・保育園から学童についての紙が届くので、そのときに申請しないと無理っぽかったです😭

    地域によりと思うのですが、私の住んでる地域では勤務先が決まってからじゃないと学童に入れなくて、空きがあるかどうかも就労証明書がないと教えてもらえません😭

    今日就労証明書もらって提出しに行ったら空きがない、待機児童もいると言われ絶望しました…
    周りに預けられる人もいないし、学童入れなきゃ働けないのに😭

    • 6月14日
ママリ

パート勤務しています!
私の住んでいる地域も学童の待機児童がいる地域で…最悪入れなかったらお留守番かなと思ってます💦
小一でお留守番はとても心配ですが、電話や家の様子見られるカメラを使って💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    市内ですぐ帰れるならいいんですけど、流石にバスと電車乗って行く距離はすぐ帰れないので心配で💦

    まだお留守番もさせたことないし、学童入れなければパートは諦めようと思っています😭

    • 6月14日
deleted user

うちも最初は学童入れない期間がありましたが

その期間はシフト短くして貰ってて、子供の下校までに家に帰れるようにしてました。

お婆ちゃん家は近かったですがお母さんがいいと言われたので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    短くすると働けるの3時間で、来月下旬から夏休みに入ってしまうので8月も学童に入れないと一日も働けません😭

    それを考えると、他の人を雇ったほうがいいんだろうなと😭

    面接のときに働けるのは来月1日から。と伝えてあったのですが(履歴書にも記載あり)電話で「来週から働けませんか?」と聞かれたくらいなので本当に人手不足なんだと思います💦

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はじめてのママリ🔰さん
    そうなんですね💦
    民間の学童もいっぱいですか?

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    市内には民間の学童がなくて、少し遠い市にはあり、確認しましたがいっぱいみたいです😭

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦

    ママ友もなかなか空きがでなくて2ヶ月くらい待ったみたいですが
    ご近所のママ友宅へ預けてたって聞きました!

    ママ友とかも難しい感じですか?

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友の家に週3回も預けるのは迷惑になってしまうので、やはり難しいですね💦

    • 6月15日