※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかりん
妊娠・出産

帝王切開率が高いクリニックか、安心の遠方病院か悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

産院を悩み中です。

帝王切開になる率がとても高いけど近場のクリニックか、
医師の人数や設備的には安心だけど遠方の病院か…。

上2人は里帰り出産で、隣県の大きい病院で産みました。里帰りする前までは、住んでいる市内唯一の産婦人科で妊婦健診を受けていました。

今3人目は、この市内唯一の産婦人科(仮名・Nクリニック)でこのまま産む予定にしています。

しかし、Nクリニックはとにかく帝王切開が多い。

助産師さん曰く、「大きい病院なら陣痛が長引いてもギリギリまで待てるけど、ここは先生が1人だから母子安全第一で帝王切開に切り替えることが、大きい病院や街中の病院に比べたら多い」とのこと。

胎児の頭が大きいからという理由で、帝王切開になったという話も最近聞きました。

先生や助産師さん達は良い人だし丁寧だし不安はありません。

でも帝王切開は不安で。

私自身が帝王切開で産まれていますが、母が「自然分娩より、帝王切開のあなたのときが産後一番辛かった」とよく言うので、できれば帝王切開は避けたいのです。

でも、コロナや上の子の関係で県外里帰りは難しい。

県内の病院となると、1番近場でも車で1時間以上かかります。

冒頭の文を繰り返しますが、
帝王切開になる率がとても高いけど近場のクリニックか、
医師の人数や設備的には安心だけど遠方の病院か…。

みなさんなら、どうしますか?

コメント

ライナー

上のお子さんは予定日近くまでお腹にいましたか?

3人目で里帰りなしとなると早めにでてきそうな感じですが…できれば自然分娩がいいですよね😰
でも、近いに越したことはないので近場のクリニックですかね…帝王切開になったら上のお子さんもいますし予定たてられやすいので💦

• かかりん

かかりん

コメントありがとうございます😊
    2人とも予定日の2、3日前でした。
    そうなんですよね、3人目だし早そうですよね😅
    それ考えると近場がやっぱり安全ですよね。
    あらかじめ帝王切開の日が決まっていると確かに予定立てやすいですね✨

ただ周りに聞くと、陣痛からの緊急帝王切開パターンが多くて😅フルコースですよね〜💦

でも、自然分娩でも帝王切開でも赤ちゃんが安全に無事に産まれたらいいんですよね。
    私の覚悟の問題だけですね💦💦

• 6月14日