※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーマム
ココロ・悩み

幼稚園でコロナ感染し、周囲の反応に不安。幼稚園に通う子供が症状を出し、他のママたちの様子が気になり、自分を責める。距離を置くべきか悩む。

モヤモヤするので吐かせてください。
先日家族でコロナ感染しました。
人が集まるようなところには行っておらず、唯一行ったスーパーではアルコール消毒、マスク絶対で1時間ほど。
原因は幼稚園しか考えられません。外遊びではマスク外してますし、咳してるのにマスクしてない園児も見かけましたし…。先に症状が出始めたのは子供ですし…。

療養明けして、登園したら仲良しだった子達がずっとお休みしていて、今日やっと揃いました。そしたらそのママ達が駐車場で真剣な顔で何やら話していて…挨拶しても会釈位で…

何が言いたいかって……犯人探しが始まるのかなと思ってしまって。話してたから会釈位の挨拶だったのだろう、まぁ、向こうは1年以上の付き合いがあるけど、私は出会ってまだ2ヶ月でオープンにする仲じゃないしね…と思ってもマイナスな方に引きづられてしまい…。

きっとうちの子のように「ずっと休んでる」報告は子供から聞いているでしょう。別のママにも「ずっと休んでるって子供から聞いて…」と言われましたし。

上手くまとまらないけど…人の目を気にしない!って決めたのに気にしてるし、勝手に不安がってる自分にモヤモヤなのとソワソワもある。もし聞かれたらどうしようってのもある。みんなと少し距離は置いておこうと決めて入った幼稚園。オープンするべきなのか。なんかうちが1番先みたいじゃないの…。

ホント幼稚園怖い。

コメント

気にし過ぎでは?🤔
今は被害妄想のように周りの目が全部そう感じるのかもしれませんが、今どき誰がかかっても全くおかしくないコロナで、そんな噂バナシで盛り上がるって…
かなりの田舎でしたら分かりますが💦

• チェリーマム

チェリーマム

田舎なんですよね…幼稚園の周りは畑です😂
    子供の頃から気にしいで、自分でも疲れます。
    ここに書いて、だいぶ気持ちが楽になり、開き直りが出来そうです。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は、外遊びの時にマスク着用の有無の確認がありました。なので付けさせています。
子供に聞けば誰が休んでいるのかすぐわかりますし、犯人探しをしようとしなくても簡単に見つけてしまうのではと思います。コロナだったの?なんて聞く人、そういないと思いますけど、聞かれても答えなくていいと思います。ちょっと咳が出てたからこのご時世だし休ませてたんだ、で済むと思います。旦那さんは在宅なんですか?どこでもらうかわかりません。子供がスーパーで目をこすったり鼻を触ってしまったり、ほんの一瞬見てなかった時にやっていたらもらってしまうとおもいます。幼稚園と決めつけるのやめませんか?チェリーマムさんも犯人探しをしてしまっていては、お互い様になってしまいます

• チェリーマム

チェリーマム

すみません、色々と説明不足でしたね…。

スーパーに子供は行っていません。幼稚園に行っている間に、開店15分後の空いてるスーパーに週1回、私1人で行っています。

私は特定の誰かを探しているつもりはありません。過去に飛沫を浴びて高熱を出した経験から、クラス関係なくマスクなしで外で遊んでいたらリスクはあるよねとは思っています。

旦那は医療従事者で、PCRには負けますが抗原検査しています。

うちの幼稚園では「外遊びはマスク外します!」と言いきられて着用有無の確認はありませんでした。今一度、先生に聞いてみようと思います。

ここに投稿して気持ちが少し楽になりました。反応ないだろうと思っていたので、こんなにコメントいただき、感謝しますm(_ _)m

• 6月14日
怪獣使い

犯人探し…怖いですね💦
うちの園でも流行って濃厚接触者になりかかってしまいましたが誰が悪いわけでもないと思ってます。なりたくてなる人なんかいないし…
友達とかじゃないし聞かれたら話せる事だけ話すでいいと思いますよ😌

• チェリーマム

チェリーマム

ありがとうございますm(*_ _)m
    最初はお腹の風邪と診断されて普通の風邪薬を飲んでいました。そこだけ切り取って話そうと思います。

• 6月14日
初めてのママリ🔰

コロナに感染するのって
今は風邪に感染するくらい
普通になっていませんか?

あの子が1番最初に風邪
ひいたらしいよー!とか
言いませんよね🤣

単純に考えすぎかと。

誰が感染しても
おかしくない世の中なので
気にしないが1番ですね!

• チェリーマム

チェリーマム

都市部ならそうかもしれません。1日10人とかの地方で、役場のホームページに年代と性別と検査確認日を出されると……ね…。噂好きの方々はいいネタですよね😂

考えすぎ、気にしすぎ、顔色伺いすぎ。ホント自分が嫌になります。

• 6月14日
さやえんどう

気にしなくていいですよ!
うちの周りなんて、みんな「うちかかっちゃった!隔離きつかったわー」、「そうなんだ!おつかれ!」でおしまいです。

どこでかかったかなんてわからないし、マスク外してないからかかるとかも関係ないですよー。
風邪とかもですけど、どこでもらったかなんてわからないです。
これは個人的に思ってるんですけど、誰もが何かしらのウイルスをすでに体内に持っていて、疲れたりしたときに免疫低下して発症してるのかなーとか思ってます。

とりあえず治ったようでよかったです!

• チェリーマム

チェリーマム

過去に飛沫を浴びて高熱を出した経験があって、マスクの必要性を実感しました。だからマスクマスクってなるんだと思います。

皆さん、気にしすぎ!と言ってくれるのですが、「私は気にしすぎだと思っていても、周りは違うかもしれない。」とか思ってしまうんですよね……もっと気楽に生きたいです😂

• 6月14日
チェリーマム

皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
お陰様で、朝よりモヤモヤがなくなりました。自分に自信がないからこそ、気にして勝手に悩んで落ち込む。ずっと繰り返しています。直そうと思っても直せないですね😥

また世間の意見の確認に現れるかもしれません😂その時はまた宜しくお願いしますm(_ _)m