※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夜な夜なテレビみたり携帯いじる旦那。私は子どもと寝落ち…寝ないと体力…

夜な夜なテレビみたり携帯いじる旦那。
私は子どもと寝落ち…寝ないと体力もちません。
自由な時間ほしいよー。
旦那に話すと、昼寝してるじゃん。俺は昼寝してないよと言われる。子育ての大変さわかってないよねって伝えると、俺がしてることなかったことにする言い方やめてと言われる。
伝え方よくないかもしれないけど、答えじゃなくて聞いてほしいだけ!と言うと、さっきと言ってる事違うと言われる、、。
攻められたり解決してほしいわけでない!
お疲れ様、大変だよね、いつもありがとう、たまにはゆっくりしてと言ってほしいだけ。ただただ話しを聞いてほしいだけ。
そう何度も伝えてるのに、自分だけが大変だと思うのは、、と言われる。最悪。

コメント

ちき

すごいわかります~😭
今日大変で~と話すと俺も大変でさ~と話をすり替えられたり、仕事も育児も大変だから比べるもんじゃないでしょと言われたり…
ただ聞いてほしい、お疲れさまって言ってほしいだけなのに!
育児の方が大変と言ってるわけではなくて、その自由な時間を私にもくれ!!毎日とは言ってないからたまには変わってくれ!!って思ってます😣

はじめてのママリ

男の人は中々理解してくれないですよね…
ほんと、いつもお疲れ様、ありがとう、一言言ってもらえたら頑張れるのに…ですね( ; ; )

まー

分かります🥲
共感してほしいですよね💦
うちも何度も結論や解決策が欲しいわけではなく共感してくれる事が1番うれしいと話しましたが伝わらないですね〜😂

言ってもダメなので最近作戦を練って自分のして欲しい共感力やねぎらいを旦那にしまくる方法にかえました😆💦まだ効果は分かりませんが😅

ぴっぴ

毎日お世話おつかれ様です👏寝たくて寝てるっていうより、寝落ちしちゃうからその後やりたいことややらなくちゃいけないことができなくて余計にストレスになりますよね😭
うちは逆にさきにわたしから「お疲れ様〜」と声かけて労ってから要求を伝えるようにしてます😂
1人目の時の旦那は仕事のふりして夜遅くに帰ってくる(仕事の後に一人で出かけてくる)なんてザラで、私が寝かしつけしてるのに大音量でアプリゲームしてる姿に産後クライシスまっしぐらでしたが、、、
伝え方を変えて「いつもお仕事お疲れ様。今日は子供達も大変でね…」と話し始めるとすんなり聞いてくれたり労ってくれるようになりました。
頼み事する時も「疲れてるとこ悪いんだけど…」とか、「時間ある時でいいんだけどさ…」とか、最初に一言入れると柔らかく伝わるので相手も悪い気がしないみたいです。
ほんとは私にもそんな風に話しかけて欲しいけど😂
いきなり「子育ての方が大変!」などの責める口調だと旦那も「俺だって仕事して子供の世話もしてる!」と喧嘩になることは多々ありました🤔
腹も立つしわざわざ優しく言わなきゃいけない面倒さはあるけれど、たった一言先に相手を労わるだけで相手の反応も全然違いました(うちの旦那の場合だけかもしれませんが)
たまにムカつきながらも娘2人ともパパっ子に育てたので笑、旦那が帰ってきたら子供たちはぺったり甘えていて、そんな状況も悪くないと思ってか旦那から「今度の休み、一人で出かけてきなよ」って言われるようになりました。

旦那のご機嫌取りまでやるのは大変ですが、試せそうな気分のいい時にやってみてください。

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!!
少し気にして欲しいだけなのに、全否定される感じ💦
辛いですよね....😭
旦那さんは外で誰かと話すだろうし、気分は変わるけど、こっちは基本家で、まだ意思疎通できない子どもと2人で何したらいいか分からないし気が抜けないし💦
ただ話したいだけなのにって感じですよね。
でさ私の主人もそのことでめっちゃ喧嘩したりしてますよ!
主人は俺の方が大変とかそんな事は言わないですけど、大変だね、変わってあげたいけど変われなくてごめんねとか気の利いた言葉は一切言わないのでイライラします笑

はじめてのママリ🔰

まとめて失礼します。
みなさんありがとうございました🙇‍♀