※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘に教えるべき勉強は、ひらがな・カタカナ、数字の読み書き、足し算・引き算、時計の見方です。英語はECCジュニアで学んでいるそうです。

今年5歳(年中)の娘がいます。
小学校入学までに教えておいたほうがいいこと(勉強面で)についてアドバイス頂きたいです。

ひらがな・カタカナの読み書き
数字の読み書き
一桁の足し算・引き算
時計の見方
このあたりはだいたい出来ます。
次は何を教えるといいでしょうか?
英語に関してはECCジュニアで勉強しています。

アドバイスよろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が小学校教員ですが何も必要ないといつも言ってます😅
早いうちに先に色々勉強しちゃってると入学してから授業がつまらなくなってしまう子が多いそうですよ。
知ってることを知らない子のペースで毎日勉強することになるので、、、
お受験でもする訳じゃない限り事前にやる必要はないらしいです。

きき

普通の公立ですよね?
そこまで出来たら十分だと思います💦
あまり早く進みすぎても授業がつまらないってなりますよ🥹

はじめてのママリ🔰

十分だと思います。
どうせ入学したら平仮名を1文字ずつ勉強し始めるので、いま急いで先を先をと詰め込んでも授業がつまらなくなるだけかと⋯🤔
私達がいま、アルファベットを1から1文字ずつ授業されたらダルくないですか😅
そんな感じかと。

はじめてのママリ🔰

そんなにできるんですか?!すごー!
うちは自分の名前しか書けないです!
小学校でも習うし充分じゃないですか?

かーちゃん

まだ3歳なのですね!
特別な才能を感じます。

5歳の息子、全くです。

みおまおママ

うちの二女も年中ですが、『かきくけこ』言えないですよ💧
長女、2年生ですが、入学前で読み書き出来てましたが、結局一年生で最初から習うので出来てなくても全然余裕かと思います。
スゴすぎます❗

はじめてのママリ🔰

小学校入学には今のお勉強で十分なので、あとはお子さんの興味のある方面のお勉強をやりたいだけやらせてあげたらいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。

私共夫婦はフルタイムで仕事をしていること、次女(3歳)もいるためなかなか長女の勉強までみてあげることが難しい環境です😢
上に書かせて頂いた長女(5歳)が今できることに関しては、勉強として教えたことがなく、自然と覚えてしまった感じです。
英語に関しても本人が行ってみたいと言うので行かせており、今はECCジュニアの先生と勉強するのが楽しくて仕方ないようです😅

皆さんにコメントを頂き、今は娘の興味のあることや知りたいことを中心に教えていきたいと思います😄
ありがとうございました!