※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食で食べるよりも拭く量が多くて悩んでいます。5ヶ月の男の子が離乳食を始めて1週間で、食べる姿勢や量について不安があります。特に飲み込めずよだれが多い状況で、麦茶だけは飲めているようです。経験を共有できる方の話を聞きたいです。

離乳食、食べる量より拭く量の方が多くてちょっと悩んでます😂

生後5ヶ月と16日の男の子です。離乳食を始めてちょうど1週間が経ちました!今日からお野菜のペーストも始めました。

ここ数日お口を一文字にしてぶーっと唾を吐くブームがきているようです。日中はご機嫌でぶーぶーしながらずり這いで色んなものを触っているような感じです。

これを離乳食中にもやります。
下唇にあてる→お口が開くのでスプーンをいれる→お口がとじるのでスプーンを抜く までは上手にできますが、お口入ったままニヤ〜と笑ったりブーブーするのでほぼよだれと一緒に全部出てきちゃいます😭あとは舌で押し出してきちゃったり…
一応スプーンには食らいつこうとしてくれてるので1食分はお口に運んではいますが半分飲み込めているのかどうか…
終わった後のティッシュの山が毎回すごいです😂
まだ1週間だとこんなもんでしょうか?
でもなぜか麦茶だけは、ニガ〜😧みたいな顔しながら毎回ごっくん出来てます。
裏ごしがまだ足りないのでしょうか😓

上の子記憶がほぼ残っておらずで困ってます、同じような感じだった方のお話聞けたら嬉しいです😊
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

口から出ちゃったらまたスプーンですくってあげたほうがいいみたいですよ!

うちも今月頭からはじめて、お野菜も食べてますが
つぶつぶ残ってると嫌がるので、裏ごしして完全になめらかになるまでやってます!

• まる

まる

そうなんですね😳入れても舌をべろべろ?して出しちゃうんですがひたすら戻しちゃっていいんですかね??

やっぱり舌触りが嫌とかもあるんですかね😓もう少し液状に(?)してみます✨✌️

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、舌で押し出してるんですね💦
    そうなると離乳食まだ早いかもしれません!
    離乳食はじめるサインの中に、舌で押し出さないっていうのがあるので!

もう少し工夫してやってみて、ダメならお休みしてもいいかもですね☺️

• 6月14日
  • まる

まる

これやっぱ押し出しちゃってますよね😭今日はお休みして、明日さらにとろっとろにしてリベンジしてみます😭😭
    ありがとうございます♪

• 6月15日