※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39週1日で赤ちゃんの成長が速く、促進剤を使うか悩んでいる。妊娠高血圧症候群の予兆もあり、出産方法に不安がある。医師の勧めもあるが、自分なりに迷っている。どうすべきか悩んでいる。

促進剤使うか迷ってます。
いま39週1日なんですが、赤ちゃんがこの前検診のとき3300gで促進剤予定してる17日で3600gくらいになってる予定です。
上の子は41週1日で3400gで促進剤使わず24時間かかってでてきました。難産というわけではないんですがそれなりにトラウマなってます。
今回は妊娠高血圧症候群の予備軍(血圧正常ですが尿検査とかで予兆があるとのことで薬もらったりしてます)というのもあって出産予定日前だけど促進剤使ったほうがいいと勧められています。

促進剤使う前に産まれればそれでいいし、キャンセルしてもいいよと言われ予約はしたんですが、産まれないまま今にいたります。
促進剤迷ってる理由としては促進剤使う出産きついと聞くし入院長引くし赤ちゃんのタイミング無視するようで、、。
毎日2時間くらい息切れる程度のウォーキングはしてて、汚い話ですが昨日からすごくドロドロしたおりものでるので相当出産近いのかなとは思うんです。。
それならわざわざ促進剤使わなくても、とは思うんですが、
とはいえキャンセルしてまた1週間とでてこなければ赤ちゃんにも母体にも良くないだろうしと、、。

文章へたで伝えにくいとはおもうんですが、、
どうしようかなと、、。

1.促進剤を来週に変更する(高血圧症候群の予備軍なのと赤ちゃんおおきめで来週だと3800くらいになるかもしれない)
2.促進剤怖いけど、、先生言う通り16日にバルーンいれて17日促進剤いれて出産、トータル7日間入院
3.15日にぐりぐりだけしてもらってそれでもこなければ16日予定通り入院する

みなさまでしたらどうしますか😭?

コメント

ママリ

最近出産したのですが、私も赤ちゃん大きめで予定日前に促進剤で出産予定でした💦
この中の選択肢だと3を選んで、結局入院前に陣痛がきてそのまま出産になりました😅

1人目の時に促進剤使って半日以上かかり正直トラウマになっていたので悩みましたが、これ以上待ったら赤ちゃん大きすぎて骨盤通らないかもと言われて決めました😭
たしかに促進剤だと一気に陣痛がくるのでしんどいとは思いますが、赤ちゃん大きかったのでいきんでも全然出てこなくて、それはそれでしんどかったです🥲笑
脅すようですみません…💦

違ったら申し訳ないですが、なんとなく文章読んでて促進剤使わないのが希望なのかなと思いました。
すぐ陣痛が来てくれればいいですが、そうじゃなくてもはじめてのママリさんが1番納得できる方法を選んでいいと思いますよ☺️!もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです、怖がりなのもあって促進剤なるべく使いたくなくて、、でも赤ちゃん大きいから来週まで待っても大変なるかなと思ったりで気持ちがこんがらがってて😭
    旦那とかに話してもどっか他人事でなかなか伝わらないんですよね、状況近い方のお話きけて少し気持ち落ち着きました、、😭
    明日ぐりぐりだけしてほしいと病院相談してみます。
    ありがとうございます😭

• 6月14日
ママリ

4人とも計画促進分娩です(日赤なので無痛でもなし😂)

私なら2を選びます。

私の場合自然な陣痛を経験したことがないので比べようがないのですが、確かに痛かったのは痛かったですが一番長かった初産で8時間、3人目は4時間弱くらいで、全員体も大きかった(3700〜3200)のですが出る時はツルッと安産で産まれてくれました。

計画分娩だと予定が組めたりもしやすいですしよかったです。

私も赤ちゃんのタイミングも無視しているような罪悪感があったのですが、それも含めて赤ちゃんのタイミングだよと助産師さんから言っていただきました。

後私の場合バルーン入れて開いたらすぐ促進剤入れてその日のうちに出産しました。病院によって違うんですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    明日ぐりぐりだけしてもらっても駄目そうなら促進剤使ってもらおうとおもいます!
    お話きけて落ち着きました、ありがとうございます😭

• 6月14日
ままりん

2人とも予定日超えて入院して、促進剤からスタートして出産しました😌
1人目の時はザ!難産でしたが、2人目の時はザ!安産でした˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊
同じ産院で同じお薬だったので、違いは初産か経産かだったと思います!

はじめてのママリさんも、経産婦なので促進剤使っても意外と陣痛きちゃえば早いんじゃ無いかなぁと思います😌

でも私なら1を選択します!
来週まで待って、それでも陣痛が来なければ赤ちゃんが後押しをしてほしいんだと完全に踏ん切りがついてスッキリした気持ちで促進剤でスタートできるかなぁと☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね、2人目だから早いかもですもんね。
    なかなか勇気でなくて悶々としてましたが、いろいろお話きけてがんばれそうです!ありがとうございます😊

• 6月14日
あじ

私なら3かなー?
私は今回40w1dで産みたいので、前日(予定日)にグリグリしてもらい、翌日産むと勝手に計画してます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も計画に合わせてもらえるよう赤ちゃんに話してみます🥰

• 6月14日