※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の次女が登園拒否で悩んでいます。保育園では楽しそうだが、朝は大騒ぎ。克服方法を教えてほしいです。

2歳児、登園拒否がエグいです。
育児休暇中で家にいます。
ありがたいことに上2人は平日は保育園行かせてもらってるのですが、2歳の娘の朝の登園拒否が凄すぎて参っています。。

3ヶ月の息子は首がまだすわってないので長時間抱っこも難しく、祖父(私の父)に上2人の保育園送迎を頼んでいます。
長女も登園拒否あるのですが、しくしくメソメソする感じでなだめて行かせられるので全然マシです。

問題は次女で「おうちいたいから」という理由でギャン泣き、ひっくり返り大騒ぎされます。。パワーが凄まじく上着や靴下さえ履かせられる状態でなく最終的には米俵みたいに担がれて連れて行かれます。
保育園では連絡帳や写真を見た感じ、楽しくしてるみたいなので登園したら大丈夫ぽいのですが。。

それでギャーギャー騒ぐので息子もギャン泣きですが構えず、泣き声の大合唱状態です。。体力精神力もってかれます。
次女とは2人での時間作って公園行ったり愛情注いでるつもりです。
イヤイヤ期なだけですか?それとも赤ちゃん返りなどで精神的に不安定なんでしょうか。。

登園拒否の克服の仕方とかあったら教えてください。。

コメント

ゆず

イヤイヤ期も赤ちゃん返りもあるかなぁと思います🤔
赤ちゃんを預けてママさんが送ってあげることはできないですか?うちも次男が産まれたときに長男の登園拒否すごかったですが、一緒に行ってあげるだけでも少しはちがいましたよ😌

Nao☆ミ

イヤイヤ期+赤ちゃん返りですね😥うちも2歳の次男が同じ感じでした💦(今月から仕事復帰してます) 2歳手強いですよね💦💦
ママがおうちにいること分かってるんですよね💦
上の方と同じく、うちも赤ちゃんを両親にまかせて、私がなるべく送迎してました😥送迎中に今日は保育園何をするかなー?とか話ながら💦うちも行ってしまえばすぐに泣き止むし遊んでますよーって言われてました😅

ポンコツママ

まっっったく同じ状況で不安になって検索したらたどり着きました。
うちも育休中。
子供が2歳児と3ヶ月の赤ちゃんで、いまは赤ちゃんの方を実母に預けて2歳児を私が保育園の送迎しています。
今朝もとんでもない爆泣きで心が折れそうでした。
イヤイヤ期…なんですかね。送迎が憂鬱です。

はじめてのママリ🔰

みなさま

まとめてお返事すみません💦
同じことで悩まれてる、悩まれていた方がいらっしゃって、私だけじゃないんだという気持ちあり、共感して頂けて救われました。
みなさんご自身で送迎されてるとのことで、父と相談して朝は自分での送迎も検討してみます。
ありがとうございました😊