※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちーモチモチモチモチモチ
妊娠・出産

36週のマタニティフォト撮影、京都で撮影可能か、長距離移動の安全性について医師に相談すべきか悩んでいます。

来月5日、36週の時にマタニティフォトを撮る予定なのですが
現在私だけ里帰りしています。

主人がウェデイングカメラマンということもあり、ヘアメイクさんとカメラマンは主人の知り合いにお願いしています。
お願いしている方のお仕事の都合上、5日しかお願いできる日がないのですが

幾分、私の実家が和歌山で、撮る場所がありません。
外で撮ったらいいやん〜なんてぼんやり考えてたのですが
よく考えたらお腹出して撮るのに寒すぎる( ;∀;)

我が家は京都にあり、京都であれば我が家でも撮れますし
結婚式を挙げた式場で、もしお願いできれば室内撮影も可能かと思います。。

実家から京都までは車でも電車でも2時間ちょっとかかります。
36週でその距離を移動しても大丈夫でしょうか?

検診ではなんの問題もなく、運動はしてくださいね〜と言われてるくらいで、早産の可能性は低いのですが
なにせ何が起こるかわからないので、不安はあります。

医師に相談した方がいいでしょうか?
36週あたりで長距離移動された方いらっしゃいますか?

コメント

まにま

新幹線で片道1時間半の距離を何度か往復しました。
特に問題はありませんでしたが
一応移動する前には医師に相談してましたよ!
あとは新幹線だったので、通路側の席を取ったり、臨月なので乗務員室の近くの席がいい、と伝えればその近くの席にしてくれますよ(^^)
車の場合は、今の時期ですし加湿をしっかりするのとこまめに休憩しながら帰れば問題ないかと思いますよ(^^)

• もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

早速お返事ありがとうございます!
    やはり相談するべきですよね( ;∀;)
    電車だと何度も乗り換えないといけないので、すごく躊躇してしまって笑
    車ならこまめに休憩がとれるしよさそうですね(*_*)

• 11月25日
みずたま

車の方が休憩も適宜とれますし、ずんさんのペースで行けるのでいいかとは思いました。
私も里帰り中です。
アパートから実家まで県内ですが1時間半ぐらいかかります(^ω^;);););)
あとは実家から産院までも45分から50分かかる距離があります。生まれてからド田舎に住んでいるので、1時間から2時間ぐらいの移動距離だとある意味必要な移動距離と時間なので、先生とかに相談とかしたことはなかったです(^ω^;);););)
ただ、臨月に入るころですし、念のため先生に相談されることと、もし撮影時に何かあった時に京都の病院にかかれるかなど確認されてはいかがでしょうか?!
ステキなマタニティフォトが撮れますように♡