※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月までの沐浴は、大人と一緒のお風呂は避けた方が良いです。赤ちゃんのお風呂グッズは、専用のものを使うと良いでしょう。

生後1ヶ月頃までの沐浴は、普通のお風呂だとダメでしょうか?母や義母は、一緒に入っても大丈夫だよ〜と言っていたので(慣れているからなのか)、まだベビーバスを購入していません😵‍💫実際のところどうなのでしょう。

最初の1ヶ月は大人と一緒のお風呂に入れるのは、はやり良くないでしょうか?

あと、赤ちゃんのお風呂グッズでオススメのものがありましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

早いと思います😣
1ヶ月経ってから大人と同じお風呂に入っていいと産婦人科の資料に書いてた気がします!
桶みたいなお風呂のほうがしっかりしてていいですよ🐰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!はやりやめたほうがいいですよね…😅💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂の慣らしのためにも沐浴からスタートのほうがいいと思います☺️

• 6月14日

臍の緒取れてないですし衛生面的に赤ちゃん用のお風呂がいいですよ☺️
リッチェルのふかふかベビーバス使ってました👶🏻

はじめてのママリ🔰

新生児ちゃんはまだまだ菌に弱いので、大人と同じお風呂はダメです💦
海外でもベビーバスですよ。

mamari

新生児期の沐浴が推奨されてるのは、赤ちゃんの免疫が弱いためです。
抵抗力が弱い状態で大人と入浴すると雑菌感染や病気になるリスクがあり、衛生面等の理由から赤ちゃん専用のお風呂を用意して沐浴してあげます。
へその緒がとれてもしばらく乾き切らないので、そこから雑菌が体内に入る可能性があるそうですよ。

昔のやり方だと赤ちゃんに影響を与える・与えないとわかったから、沐浴が推奨されたり離乳食前には白湯や果汁を与えないのが主流になったんだと思います。
自分の母親世代の子育てとは、結構変わってる点があると思いますよ😊

お風呂グッズのおすすめはリッチェルのふかふかベビーバスです💡
そしてうちでは湯温計は全く必要ありませんでした😂
(買いましたが、手をいれて確認できたので)

ママリ

臍の緒の関係でお風呂はやはり別の方が良いですね👀

🐜

うちは膝の上に乗せてシャワーで一気に洗ってます!なのでベビーバスないです!🙌