※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

双子のお兄ちゃんが退院するタイミングで、沐浴やミルクの順番が分からず困っています。病院で聞けず不安なので、退院後のケアについて教えてほしいです。

明後日にうちの双子のお兄ちゃんの方が退院が決まりました

タイミングが全く合わなく沐浴を病院で習えなかったのですがお風呂上がりって保湿してお鼻と耳掃除をしてミルクで合ってますか🤔?それともミルクからのお風呂ですかね??

病院で聞ければ良かったのですがもう退院だからいいよねーでなんの話もなく私も聞きたかったのですがすぐナースさんとか助産師さんが別の子のケアに行ってしまって聞ける時間が特になく姉の子供の時はそうやってたよなあ…?で本当になんとなくしかわかりません😂4月8日に生まれてもう2ヶ月経ったのでおへその消毒は特に要らなかったと思ったのですが他のことでドキドキしてしまって…

もしよろしければ教えてください😂退院の時も手続きしてさっさと病院を出されると聞いて特に質問とかもしてる暇ないと言われてしまったので困ってます…

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂前後30分はあまりあげない方が良いと思いますが、お風呂30分以上前かお風呂30分以上あとだったらいつでもいいと思います☺️

ぷんぷん

ミルクを飲ませたら1時間くらいは嘔吐しやすくなっているので沐浴させないでと言われたので、お風呂からミルクの方がいいと思います😊

お風呂上がったら体を拭いて保湿して耳掃除やお鼻掃除は必須ではないですが、耳の中の水は軽く拭いてあげていました。鼻もでっかい鼻くそがある時はとってました!それで時間が来たらミルクって感じにしてました!

はじめてのママリ🔰

ミルクを飲んでからお風呂だと吐き戻してしまうと聞いたのでわたしはお風呂の後にミルクをあげていました😊お風呂直後も避けて、少し時間を空けてからミルクのが良いかもしれないですね。

さく

お風呂に入る前に、服と下着、オムツをセッティングしとくと楽ですよ❣️
(ロンパースと肌着は袖も通しておくと1度で着せれる)

私は保湿くらいしかしてませんでした☺️💦
(鼻くそがあれば落ち着いてる時にとってあげる)

耳掃除は私が習った時は、綿棒で軽くコソコソっとするくらいで良さそうでしたよ〜

空腹時は避けた方が良いので、お風呂を出て着替えて寝る準備ができる頃にミルクの時間がくるようにしてましたー
(ちょうどミルクとミルクの間〜1時間前くらい)