※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
妊娠・出産

出産時のトラウマで2人目、3人目を諦めている方、将来の不安や経験を共有したいです。

出産時のトラウマのせいで
2人目、3人目を諦めてる方
いらっしゃいますか?

私はまだ2人目を考えるのは早すぎですが
出産時のトラウマが将来薄れるのか少し不安です。
口では「産まれたら痛さなんて忘れた♫」
なんて言えてますが、たまに1人で冷静になると
もう二度とあんな思いしたくないなと思ってしまいます💦
ちなみに緊急帝王切開で出産しました。
私は麻酔が効いててもわかるあのお腹をいじられる感覚と
術後の傷口の痛さが忘れられません…

自然分娩でも帝王切開でもいいので
出産時のトラウマがある方、あった方の話が聞きたいです💦

コメント

とっこ☆

私は自然分娩でしたし、スピード出産でしたが、また産むってなると怖いです(>_<)
10ヶ月体が重いのもしんどかったし、食べ物にも気をつけなきゃいけないし、好きなものは飲めないし、陣痛がきていつ終わるかわからない痛みに耐えて(>_<)
なんか、夫婦生活ですら今でも怖くて。縫ったところが裂けそうで。
産んだら痛み忘れた♪ とか、
産後1ヶ月で夫婦生活した♪ って聞くのですが、自分はまだできそうにないです。
年子を産んでる方を見ると、凄いなぁって思います☆

• あずさ

あずさ

確かに、そういえばつわりも辛かったです…
    私も夫婦生活も少し怖いです💦
    でも赤ちゃんはかわいいし、出来ることなら2人目、3人目は欲しいんですが(>_<)
    本当に年子産んでる方ってすごいですよね…
    いつかトラウマが消えればいいんですが💦

• 11月25日
  • とっこ☆

とっこ☆

つらいですよね(^_^;)私は妊娠線もくっきりできたし、体重も産前よりプラス4キロなのでそれも悲しいんですが。。
    産んだ直後の、ずっと血が出る感じ、痛み、また繰り返すのかと思うといやです。
    でも私も、きょうだいはできることなら産んであげたいです☆

• 11月25日
stitch大好きみかん

私は去年の12月1日に緊急帝王切開しました☺

そのときは、あの痛みなんて耐えれないし、ショック大きくて次の子なんて考えれなかったけど、次はもし出来るなら自然分娩したいなと思ってますよ☺

帝王切開してるから、自然分娩出来るかはわからないですが、帝王切開しててVBACしてくれる病院があるので、そこでもし授かれたら自然分娩したいと思ってますよ😁✌

リスク大だから、どうなるか分からないですが(。・ω・。)

今は子ども3人欲しいなって思ってますよ(●^o^●)

• あずさ

あずさ

帝王切開経験者も、自然分娩で産めるんですか?
    初めて知りました💦
    自然分娩の痛みも分からないですが
    どちらにしろ、大きな壁を超えないと
    かわいい我が子には会えないということですね(^_^;)
    私も2人目、3人目欲しいんですが…難しいです😭

• 11月25日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

木下優樹菜さんが一人目を帝王切開で、二人目はVBACでしたよ☺

中々受け入れてもらえないので、探すのも大変ですけどね😱

帝王切開経験者でも自然分娩出来ますよ😁
    色々条件があるから、全ての人が出来るとは限りません。

私は子宮口が6㎝から開かずで、確認すると回旋異常になってて、お産中止と言われました😞💦
    それから手術するのに、先生集めたり、準備するのに1時間かかりますと言われ、その間陣痛の痛みと闘いました😭

手術室に入ってからも先生たちが確認の話とか多分してて、中々麻酔してくれず痛くて痛くて最悪でした😱

そうですね、今はまだ出産されたばかりみたいですしね☺

帝王切開は子宮を1年KARAにしないといけないですしね😁

そうですね、大きな壁を越えないと、可愛い我が子には会えないですね😃💦

きっと時間が解決してくれますよ(●^o^●)

• 11月25日
りょぴ❤︎

まだ 出産まで 体験してませんが つわりを また 経験するのが 嫌で すでに 諦めかけてます😭 2人 欲しいですが😭

• あずさ

あずさ

私もつわり思い出しました( ;∀;)
    初期だけでしたが、またあの思いをするのは確かにイヤです💦
    さらに産めない気がして来ました(笑)
    出産って本当に壮大なことですよね😔

• 11月25日
  • りょぴ❤︎

りょぴ❤︎

私も 早くに 終わりました🎶 嘔吐恐怖症 あるので あの つわりの 吐き気と 比べたら 出産の痛みのが 絶対 楽で 耐えられるって 思ってます💪🏻(笑)

• 11月25日

こんにちは!(˶˙º̬˙˶)*॰
私も帝王切開です。

早朝陣痛かな?痛い。
から始まってその日は帰されて、痛い痛いと自宅で我慢して、深夜2時に病院行ってそれから2.3分感覚で頑張ったんですが、お昼2時に帝王切開で出産しました。
正直、かなりトラウマです。
息子に会えた時は、
やっと会えた!!♡♡
と感動してそれから幸せな
毎日おくってますが、どうしても痛みのトラウマは忘れられないです(;_;)
義母には出産してから割とすぐリングやピルで避妊しなさい、と言われましたが、夫婦生活なんて怖くて出来ないし、息子も命がけで頑張ってくれたのにな。
そんな事してまでコントロールしないといけないのかな?
って、心配で言ってくれたのかもしれませんが、その言葉もトラウマです…

• あずさ

あずさ

私も息子に会えたときは、
    ああ、頑張ってよかった。
    と思えたんですが
    また冷静になってあの経験を。
    と言われると本当無理です(;_;)
    夫婦生活も無理ですよね💦
    お義母さんの言葉、さらに頭に残りますね…
    お子さんたくさん産んでる方を本当に尊敬します😭

• 11月25日

私も最初はもう絶対産まない1人っ子でいいと思ってました!
こんな痛み2度と耐えられないって思ってましたが、1年経つとすっかり痛みも忘れて2人目欲しいなぁと思い今2人目妊娠中です♡
あずにゃんさんも日が経つにつれて徐々に痛みも忘れ2人目が欲しくなる時がくると思いますよ~☺︎💕

• あずさ

あずさ

やはり最初は2人目なんて考えられない!って感じですよね😢
    我が子は可愛いし、極端ですが出産を経験しなくていいなら2人でも3人でも子ども欲しいとは思ってしまいます😔💦
    帝王切開でどのみち一年は赤ちゃん作れないので、また一年後、トラウマがきえてることを祈ります🙏💦

• 11月25日
おまめママ

私も緊急帝王切開でした…
痛いですよね…お腹も触られてる感じ…気持ち悪いのわかります…
でも子どもに会えたことが嬉しくて入院中は痛いながらも何とかなってました…
まだと思ってたのに妊娠で次も帝王切開で出産です…
来月予定なんですが、緊急と違うのですごく不安と恐怖がありますヾ(;´Д`●)ノ
今になってコマッタ(・ω・; ゞ

自然分娩ってできるか聞いたら母子ともの安全を考えて勧めません。死を覚悟するならいいですが…って言われました…

KANA_U

私も産んだ瞬間、2人目無理!と旦那に言いました笑
あの痛み、説明はできないけどとりあえずすごく痛かったというのは覚えてます😓
けど3ヶ月経った今、産んだ直後よりは2人目のこと考えられるようになっているので、きっと日が経てばまた妊娠してるんだろうな〜と思います!

ゾロチョッパー

詳しくは知らないけど
同じ会社の女が出産トラウマで
インターネットとか調べて
ハンドパワー?もってるおばちゃまを見つかり
2人目をそのおばちゃまに託して
3回ぐらい息んで、スムーズに産めたんだって。

1人目の時もお願いしたかった〜。って言ってました。

あや

わかります!私も緊急帝王切開で訳もわからず出産、お腹をいじられる違和感に麻酔が切れた後の激痛…早産で娘は保育器、私も予後が悪く面会謝絶で孤独、初期もつわりで30キロ台まで落ちるし…

2度と産むものかと思いました笑
しかも産後に病気が見つかり開頭手術し、スーパーハイリスク妊婦のお墨付きww

でも望んで妊活して今また妊婦です。特別子供が好きな訳ではありません(´・ω・)
ただただ、上の子にきょうだいを作ってあげたい!という理由だけです!本気で代理母考えるくらい悩みましたが笑

今からあの痛みを思い出して恐怖ですが、この出産が終われば私の役目は終わる!!くらいの気でいます。産んでからなら人の手も借りられますからね(´ω`)

いちご

私は自然分娩だったんですが、あの痛みはもう味わいたくないって思いました‼
けど今二人目妊娠中(笑)
またあの痛みを耐えないといけないかと思うと恐怖です(泣)
けどべびちゃんが元気に産声をあげて産まれてきてくれた時の感動を思い出して乗りきろうかとおもってます(笑)