※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
子育て・グッズ

小学生の女の子が不登校で個人塾に通っています。漢字に興味があり、習字教室に通いたいが集団が苦手。個別対応の教室を見つけ、先生の印象や条件を気にしています。アドバイスをお願いします。

不登校、登校拒否(気味も)のお子さんがいらっしゃる方、ご意見ください。

小学生の女の子です。今は個人塾で、週に1~2日、夕方1時間ずつ勉強を見てもらっています。もちろん目的は学校の勉強に追いつくなどではなく、子どもが勉強することに興味を持ってくれたら、家族以外の人(先生)と良好な関係を築けたら、外に出る機会が増えたら、という感じです。塾は4回に1回休みますがら割と楽しんでいるように思います。

最近漢字に興味があるようなので、本人の気が向けば習字教室(鉛筆)に通えないかと思うのですが、近くの教室はどうしても集団になるので学校の子たちと重なってしまいます。

調べたら通えそうな距離に午前中個別対応してもらえる教室を見つけました。教室といっても地域のピアノの先生みたいというか、先生のプロフィールは30代女性、お子さん3人、宗教勧誘なし、場所は自宅リビングまたはカフェだそうでなんか変わってます、自宅だと40分1000円~、カフェだとワンドリンク付きで40分1000円~と場所代2000円(多分生徒と先生のドリンク代?)。習字教室ですが、本来は赤ちゃん連れのママさんなどを対象にお話しながら楽しくしましょう~という感じのところみたいです。お試しがあるらしいので1度子供無しで1人で行ってみようかと思うんですが、何に気をつけて決めたらいいでしょうか。先生の印象とか、普通の教室と違うので客観的に見て場所や金額などの条件?あとはその場でサインさせられないようにとか?

なにかアドバイスというか、賛成反対とか、なんでもいいのでご意見聞かせてください。お願いします。

コメント

ママリ

素敵な教室だと感じました。
1番大切なのは不登校に偏見がないことじゃないでしょうか?
先生はどう思われますか、とか、こういうことは言ってほしくないんですが大丈夫ですか、など…
あとはお子さんと波長が合えば楽しく続けられると思うので、特に問題はないのかなと思いました。

• ピザ

ピザ

コメントありがとうございます!紹介文の言葉も優しそうな印象なので大丈夫かもと勝手に期待していましたが、そうですね!直接確認して見ようと思います。

あの…女の子なので女性の先生だから安心かなと思いましたし個別希望なので自宅というのもちょっと不安だけど仕方ないかなと思いましたが、塾と比べたら40分1000円て破格というか、安すぎる気がするんですがラッキーだと思っていいものでしょうか💦

• 6月13日
ママリ

友人が自宅で家庭教師をしていますが、女性で女の子や男の子の指導をしているのを知っているので余計大丈夫というイメージで話していました💦
その子のところも破格の値段でやってるので、ラッキーと思っていいと思いますよ!
まずは試しに行ってみて雰囲気いいといいですね✨

• ママリ

ママリ

下に書いてしまいました💦すみません😭

• 6月13日
  • ピザ

ピザ

そうなんですね!実際にお会いしてみて、色々確認して安心してお願いできるように気をつけます!ありがとうございました🙇⤵︎

• 6月13日