※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加したくない理由を考えてほしいです。産後で忙しく、内祝いのタイミングやお金の問題もあるため、お祝いは済んでいる関係で断りたいです。

結婚式断る理由を考えてください😂

産後2〜3ヶ月頃に友人の結婚式があるのですが、断りたいです。何かいい理由はないでしょうか。

式場は車で10分ほど、1人目は母乳がでなかったので完ミ、実家も義実家も近く預けようと思えば預けられる、旦那も土日休み、自分もコロナ禍で結婚式をあげている、1人目産後3ヶ月過ぎくらいに他の友人の結婚式に参加している、のを友人は知っているためこれらに関する理由は使いづらいです…。

断りたい理由としては、最初身内だけで結婚式をすると言っていたのでお祝いを1万包みました。その後内祝いが約1年後に届き、その1ヶ月後にやっぱり友達も呼んで結婚式することになったから来て欲しいと言われました。お返しはなるべく早めにという考えの私からすると、この時点でちょっともやもやするのと一応お返しをもらってしまったのでまた3万円包まないといけません💦

私の結婚式には友人は妊娠中で参加していないので、1万円頂いており、お返しもしました。お互いにお祝いはしたし、特別仲がいいわけではないので断りたいです。ただ、子供同士は同級生なのと友人グループで会うことはあると思うので当たり障りない理由を考えていただければと思います🙇‍♀️

コメント

yossy

1人目の時と違い、産後私自身で2人の子育てをしなくてはいけなくて、なおさら夫や実家も2人を同時に見ることが難しいようなので、申し訳ないけど欠席させてください。で、良いのではないですか?

さいこ

お誘いありがとうー!
でもまだ産まれてないから産後どうなってるかわからなくて…
子どもがいつ熱出すかもわからなくて💦
ギリギリでキャンセルになったりで迷惑かけるかもだから式はちょっと難しいかも😢
落ち着いたら個人的にお茶とかお祝いさせてね!

という内容でお断りしたことがあります💦

みーちゃん

私もつい先日断ったばかりです。。
私の式には参加してくれていない友人で、お祝いもらっていないけどお祝いを渡しました。ですが式にも参列して欲しいとのことで連絡をもらいましたが、特に理由を伝えずに参加出来なくてごめんね、またお祝いさせてね!と返事しました🥺
周りの友人には、子供をみる人がいないからと伝えておきました💦(主人がいるので、みる人はいます)

okome

まだ招待状じゃなくて、LINEとかでの打診ですかね?4、5ヶ月後とかですよね?

上の子もいるし、産後どうなるかわからないからまだ返事出来る状態じゃない。
今すぐ返事と言われると、行けるとは言えないから欠席させてもらいます。
とか、
旦那さんがその時期繁忙期って事にするとか。

その友人と1対1で仲良くするつもりないなら、1人目産後すぐに違う友人の結婚式参列してても状況も違うから、気にせずそれ理由でいいと思いますよ😂

他の方もおっしゃってますが、別に理由詳しく語らずに、その時期はちょっと難しそうだからごめんね!でいいかなって思いました😂

のんびりママ

正式な招待状であれば日付が分かるでしょうから、身内の結婚式と被ったとかでどうですかね?

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️みなさんのご意見を参考に招待状をもらう前に理由をつけてお断りしたいと思います😂
ありがとうございました!