※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

遠方の結婚式に妊娠7ヶ月で参加できるか不安。皆さまのご意見をお聞きしたいです。

妊娠中の遠方の結婚式について

従兄弟の結婚式に呼ばれているのですが妊娠7ヶ月頃になりそうです。
場所が県外で、車だと6時間くらい、交通機関だと電車やバスなど乗り継ぎ含め10時間とGoogleマップではなっています。
一泊2日になりそうです。

初マタの為、その時期にこの状況で行けるものなのか分かりません😭
皆さまのご意見を教えて欲しいです!

コメント

ママリ

そんなに遠方はしんどいと思います💦
2時間程度の移動なら良いのですが、さすがに…💦

私ならお断りします😣😣

はじめてのママリ🔰

もうすぐ7ヶ月初マタです!
私的には今が1番活動しやすい時期かなという感じなので、主人が運転する車で休み休みなら大丈夫です💭
ただお手洗い近くなってるのでちょっと不安だなという感じはありますね😭
あとは体調も人によって全然違うと思うので、無理はしないようにしてくださいね😌

はじめてのママリ🔰

わたしなら行かないです😂
休憩ありきでも
車で6時間なんて無理ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、後コロナ関係で
    今県外行った人は
    2週間来ないでくださいってないですか?
    もし行ったとして
    結婚式に行った県の産婦人科がその状態なら
    何かあった時
    何処もみてもらえませんよ😅

• 6月14日
朝がまたくる

ご参考になるかわかりませんが…
投稿者さんと近い週数ですが
既に泊まりの出張は控えるよう医師に言われました!

現時点で特に問題はないのですが、
万が一出血などがあった場合でも初診の病院では診てもらえない可能性があるから
とのことでした。

せっかくの機会ですが、
丁寧にお断りしてお祝いを渡せば不義理にはならないと思います☺️

りんりん

はじめまして!
7ヶ月ならちょっとしんどいですけど行けなくはないです!
私も7ヶ月で片道三時間、車で旅行しました!
その時は念のためオムツしてました😂
くしゃみで尿漏れするくらい膀胱ゆるゆるになってたので😂

あとは何かあったときのために、産婦人科がある病院いくつかピックアップしてました。
8ヶ月になると、お腹大きくて息苦しくて動けないです。
行くなら7ヶ月までくらいだと思います。

あとはシートベルトでも苦しくなってしまうので休憩多めに。
電車、バスは座れないこともあるし、荷物の負担もあるので行くなら車のがいいと思います。何かあったとき、病院かけこめますしね。

あとはその時の体調次第なので無理せず、、ということが一番です😂

ママリ

私も行けなくはないかな?と思いました😊
実際に妊娠7ヶ月の頃、車で片道6時間の所に旅行に行きましたので😊✨

付き合いの深さにもよりますが、苦痛じゃなければ旅行気分で行っても良いのかなーと思いました😊

みー

新幹線はダメですか?
車で6時間なら新幹線で1.2時間じゃないですか?🤔
仲良い関係性ならそのくらいなら行きます👍

たこさん

私ならやめておきます。
母子に何かあっても誰も責任取れないし、後悔すると思います。

行くなら身体に異変があった時に診てくれる産婦人科を探した方がいいと思います。
母子手帳を持ってるからといっても受け入れてくれない産婦人科は多いです。
救急車を呼んでも妊婦は受け入れ先が見つからなくてたらい回しにされる可能性が高いそうです。

かかりつけの産婦人科は『県を跨いだ移動をした場合は2週間の待機をしないと受診できない』とかありませんか?
コロナが流行ってからそういう病院が多いです。
そうだとしたら、帰ってきてから2週間経たないと健診も健診外の緊急時も診てもらえなくなります。

とりあえずかかりつけの産婦人科には相談した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

皆様親切丁寧に教えていただきありがとうございます😭
まとめての返信で失礼します。
今回は控えようと思いました。
またいろいろなパターンが聞けて本当に助かりました。ありがとうございます😊!

スポンジ

めっちゃしんどいと思いますし、体調によっては医者から許可出ないと思います🥲

私その頃に引っ越したんですが、たとえ引っ越しでももし切迫とかなんらかの不調がある場合長距離移動(新幹線で東京大阪間くらいです)は許可できないのでこちらで入院してもらうかホテル住まいしてくださいと言われました😅

そこに行ったことにより体調不良起こすこともあると思うのでお断りしておいた方が良いと思います。