※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルマザーでの中古マンション購入を悩んでます。ぜひ先輩ママさん…

シングルマザーでの中古マンション購入を悩んでます。ぜひ先輩ママさんたちにご意見頂きたいです😭

・シングルマザー、今年31歳
・年収450万円
・養育費は月4万
・自己資金700万円
・フルリモート(東京の会社に所属、愛知県住み)
・息子3歳
・実家の支援は期待できず
・実家は築70年くらいなので、譲り受けたり同居は今のところ考えていない。

・地方なので学区を失敗すると荒れた学校環境になりがちですので、公立ですが市内で勉強も部活も力を入れていると有名なエリアを最優先に選んでいます。

悩んでいる物件
・3LDK(2LDKでもいいと思ってました)
・2,190万円、リフォームなし
・管理費、修繕積立金合計で24,000円
・駐車場5,000円(まだ持ってないです)
・築22年
・駅徒歩13分(市内で一番大きな駅)
・小学校まで徒歩2分
・周りに薬局、スーパーなどあり
・交通量も目の前の道路はあまりなく静かですが、少し歩けば大通り
・非常に広々としていて物件自体は気に入っている

悩んでいる点
・シングルで本当に購入していいのか、、、息子が独り立ちしたあと広い家とローンだけが余るならずっと賃貸で節約した方がいいのか。
・フルリモートでOKもらってますが、不便を感じることもある。今後もし転職したとして愛知県の年収相場に合わせて減給になったらと考えると、東京に行ける状態の方がいいのか。

元々小中高の時期に広々とした家で日常を過ごしたいと思っていたこと、希望エリアの賃貸は12万くらいするので買った方がいいと思ったこと、から購入を考えてました。

聞きたいこと
今回の物件に関わるいろいろな意見が知りたいです!
これ以上予算を下げると、築年数を古くするか駅から遠くするしかないので、そもそもエリアを諦めないといけません。。。

どう思われますか?😭
ぜひご意見頂きたいです、、、😭

コメント

らら

同じく愛知県在住で中古マンション購入検討してます😊

主人がマンション投資の営業マンなので主人から聞いた話で私が中古マンション良いな!と思ったメリットの部分をもし参考になれば...とコメントさせていただきます🙏

マンションはいざ引っ越しが必要になっても賃貸に出せるので住宅ローンを事業ローン?に切り替えて貸し出し、家賃ととんとん、もしくは数百円〜数千円の手出しで済ませられるそうです
そして、賃貸に出したとしても団信保険は付けたままにできるので万が一、主さんにもしもの時があったとしたらローンはなくなり、相続した息子さんには家賃収入が入り続ける形になるのでその分、生命保険を削って固定費も下げることができます

何事もなく、ローンを返し終えて(上記は悲しいパターンを書いてしまいましたがもちろんこちらのようになってほしいです🙏)さらに息子さんが出て行ってこの家も必要ないな...となればその時も賃貸に出せば毎月家賃収入があるので個人年金がわりのようにもなります👌

名古屋は今後もどんどん相場が上がっていくそうでマンションを買うなら名古屋が今は一押しみたいです

ただ、もちろんこの物件はどうなの?って部分は私は詳しくはないので責任はもてないんですが...
ファイナンシャルプランナーさんの中に不動産投資についてかなり詳しい方がいるので(生命保険の部分も含めて)そういった方に物件、金銭面、未来についてを含めて相談すると良い答えが見つかるかもしれないです😊

私も同じエリアに住んでますが賃貸でもほんとに高いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ございません(T . T)ありがとうございます!!!
    営業ご経験者さまのご意見、励みになります☺️愛知県同じなのですね。

私は一宮なのですが、相場どんどん上がっていてびっくりします😭😭今築22年で、数年後築40年くらいでも賃貸って需要あるものなのでしょうか、、、?人気学区エリアなので、小学校の間だけ住みたいみたいな人がいると思えばいいのですかね。

とはいえ、賃貸と違い維持費は自分持ちですし、売却や賃貸に出すのも手数料やケア費用もかかるし、本当にお金大丈夫なのかなと不安が消えません💦ずっと賃貸に住む場合と今30歳の時に買う場合とシミレーションしたりしてそんな総額変わらないとわかってきているのですが、怖すぎて😭

どっちを選んでもきっと不安だったり悩んだりしますよね。お金は自分で責任持って仕事頑張らないと、それがシングルの世帯主の責任だと思ってはいるのですが。。

うじうじすみません(T . T)

• 6月18日
  • らら

らら

すみません
    県内一番大きい駅と読み間違えてました😂
    でも一宮めちゃくちゃいいと思います!
    会社も多いし、岐阜方面に通われる方も多いので✨

わかります
    大きい金額が動くとなると何事も本当に怖いですよね💦
    でも築40年くらいでも全然需要ありますよ!
    私が今住んでるマンションも築30年越えですがシンプルなリフォームされてるだけでも全然気にならないです😊
    他の方は耐震が心配...とおっしゃられてますがマンションってめちゃくちゃ耐震性抜群で阪神淡路大震災でもマンションが崩壊したなどはほぼないです👌(これも主人の受け売りです笑)
    愛知はいつか大地震来るって言われてますし、むしろマンションの方が安心ですよ🙆‍♀️

なんにせよ主さんご家族にとっていい場所になるといいですね😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!
    フルリモート数年間は続ける予定ですが、実家が岐阜なのと万が一名古屋にも勤務できるようにと絶妙な場所選びました!笑

そうなんですね、しほさんは永住するつもりで購入されてますか?
    周りから負の遺産になる、将来動きづらい、空室率があがってく、などいろんなそれらしいマイナス意見たくさん聞いたりするのですが、今目の前の住環境の充実を捨てるのも違うくない?!と思ってしまいます😂 とはいえ、その充実がわざわざマンション購入じゃなくても良くない?て言われたら、ううーむ。てなるのですが笑😭

私もあまり震災は気にしてないんです。確かに家はなくなるかもですが、賃貸の方が逆に死ぬ可能性高いのでは、と思ってます。し、未曾有の災害を懸念してたら何もできないなあと。。。

それよりもローン返済の不安と、将来ひとりで持て余さないかの不安と、自由に引っ越せない不安たちがぐるぐると😭

• 6月18日

愛知住みです😊
わかります、高いですよね😭
でもほんと個人的ですけど、築22年だと耐震怖いので諦めます💦
南海トラフ怖いので😭😭
賃貸で家賃が高くても、マンション買ってずっとローン払って管理費等払うこと思ったら、お子さんが巣立った段階で安い賃貸に引っ越すことも可能かなと思って😊

我が家は子供3人いるので賃貸なくて家建てる予定ですが、もし賃貸有ればずっと賃貸の予定でした😅
家賃補助とか出てますか?
もし買うので有れば、せめて下の階の方がどんな方かは確認した方がいいと思います💦
ママ友が分譲マンション買ってますが、色々あるみたいなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!!(T . T)ありがとうございます😊

地震ほんとに最近多いですよね!全国であるたび、南海トラフが、、、と話題になるので怖いです。補助は出ないです。

賃貸の気楽さや機動力も捨て難いんです、ほんとに、、、特に私はフルリモートなので、もし会社に切られた時に仕事愛知で見つかるのか、、?!みたいな不安もあります😭

• 6月18日
はじめてのママリ

私なら購入しないです😓
と、言うのも築年数経ってるマンションって老後までは暮らせないじゃないですか💦
管理費も年々上がっていきますのでメリットないです。
値上がりしそうで5年で手放すならワンチャンありかな?くらいです。
私がシングルなら、ずっと賃貸で老後が見えてきた時に貯めたお金で小さい中古マンション買うか施設入ります。
子供がどの道を選ぶかわからないので、それこそ都内に進学したいと言われた時でも一緒に引越してあげる事も視野に入るのがシングルのメリットと考えますので賃貸推しです☺️

かわちゃん

シングルで、お隣の三重県ですが、2年前にマンション購入しました😊
年収は少し少ないくらいで、住宅ローンは2450万組みましたが、生活は問題ないです!
私は、子どもが独り立ちした後、帰ってくる実家を作っておきたい気持ちもありました。

築22年であれば、許容範囲内だと思います。私は実家がマンションで、築20年のときに中古購入し住み始めましたが、リフォームすれば全然問題なかったです😃
築36年まで住んで、親が売却し、住み替えしましたが、利便性がいい場所のため、購入時の価格に近い値段で売れましたよ!
利便性がいい場所であれば、将来売却もできるし、何かあれば住み替えるというのも1つかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ございません( ; ; )ありがとうございます!!

生活問題ないというご意見、安心します。新築フルローンでしょうか?☺️
    わかります、私も実家残しておきたいのと、将来小さな賃貸で30年くらい一人で住み続けるのがなんとなく嫌で😭

何かあれば住み替え可能ですかね。明日契約予定なのですがこの金額の買い物が怖すぎて。税金など含め月10万近い支払いができるのかと、、、
    しほさんはふと不安になったりもしないですか?

• 6月18日
  • かわちゃん

かわちゃん

新築で購入し、頭金をかなり入れました💦物件価格の1/4程で、全て独身時代の貯金でした😣
    やはり不安になることも多々あります。やはり修繕積立金が年数を追うごとに上がること、駐車場や管理費等永遠にかかることが、不安ではあります😭
    でも利便性を1番重視して、自分で選んだ結果なので、マンションのために仕事頑張ろうと仕事のモチベーションにしてます!

• 6月19日