※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずままりん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が薬を飲まない。どうすればいいか悩んでいます。

いつもお世話になっております。

先日9ヶ月の息子が突発性発疹にかかりました。
発熱の他に下痢と咳の症状があったので、小児科からシロップと粉薬を処方されました。
薬を初めて処方されたので、薬剤師の方にどういう風に飲ませるといいか聞いて、「お白湯などに混ぜてもらえば飲ませやすい」と言われたのでその様なやり方で飲ませました。

するとやっぱりいつもと味が違うせいか全く飲んでくれません。
哺乳瓶であげてるのでミルクも嫌がるようになってしまいました。

今日、お風呂上がりでシロップと粉薬(少量のお白湯で練ったもの)をお白湯には混ぜず、スプーンで口の中に入れたのですが、それを凄く嫌がり、その後、哺乳瓶を見るだけで号泣し、全くミルクを飲んでくれませんでした。

ネットで「薬は嫌がってでも飲ませてください」と書いてあったので強引に飲ませてしまったのが原因だと思います。

息子には可哀想なことしてしまったなと、とても心が痛いのですが、薬を飲まないと治らないと思って必死でした。

こういう場合、どうすることが一番いいのでしょうか。
こんな母親で息子に本当に申し訳ないです。
不甲斐ない母親です。

コメント

ウィスパー

無理に飲ませてさなくて大丈夫だと思いますよ!
息子さんはヨーグルト食べますか?うちはシロップも粉薬もヨーグルトに混ぜていました!
今はシロップはスポイトであげてます。
粉薬は今もヨーグルトです。

マムマム

ミルクと同じ哺乳瓶を使ったのがまずかったですかねー!
薬は症状に合わせたものが出てるので、症状をよくしてあげたいのなら飲ませるしかありませんしなかなか薬を嫌がらずに飲む子も少ないです!

粉は数的の水で練って団子みたいにして上顎につけたり、頬につけると飲み込みます!
あとは、飲み薬と一緒にスポイトで飲ませるしかないですね(。・(エ)・。)ノ
投薬は難しいですが、治る為にやはり飲ませるしかないです!!

食品に混ぜたりもありますが、薬によってダメなものもありますしその食品を食べなくなったりもありますので、気をつけたほうがいいと思います(´°д°`)

マムマム

飲み薬じゃなくシロップの間違いです!すみません!

こずままりん

返信ありがとうございますm(__)m
息子は離乳食を全く受け付けず、お粥さえ食べません。
離乳食を初めて3ヶ月が経ったのですが、いろいろ工夫をしてみてもスプーンを手ではたき落として一口も食べてくれないんです。

スポイトは薬と一緒にもらいました‼︎‼︎
が、これもまた一回やってから見るだけで体を反らせて嫌がります。

ヨーグルトはまだ食べさせたことないので、一回試してみようと思います。

どうもありがとうございますm(__)m

こずままりん

返信ありがとうございますm(__)m

やっぱり哺乳瓶がダメですよね。。。
ただ、ストローなどがまだ使えずお風呂上がりや寝起きなど小さい哺乳瓶で水分補給をさせています。

明日からお団子みたいにしてみます‼︎‼︎

どうもありがとうございますm(__)m

マムマム

うちの子もお薬が本当苦手でしたが、スポイトで流し込むのが一番の方法でした(´°д°`)

あと気になったのでコメントさせてもらいますが、下痢してる時にヨーグルトは余計お腹を緩くするのでお薬あげるにも適してないかと思います!!

かうなん♪

薬を飲ませる時、スポイトなら奥歯の方にさっといれると自然と飲み込むかと思います♪舌の上に飲ませると味がするのでいやがるかもしれません。
また、粉薬はうちもヨーグルトでした。ただ、ジスロマックなどの抗生剤はヨーグルトだとすっぱくなります。チョコのアイスなどが食べやすいみたいです。
薬によっては、味がするものもあるので薬剤師さんに聞くといいです♪